BS12「風と雲と雨」第19-24話:パク・シフとコ・ソンヒ、二人だけの結婚式
BS12で放送中の「風と雲と雨」(全28話版)はパク・シフ×コ・ソンヒ×チョン・グァンリョル共演で朝鮮時代末期を舞台にした時代劇。9月26日からの第19話~第24話のあらすじと見どころを紹介、告動画はYouTubeにて視聴できる。
「風と雨と雲」は、朝鮮王朝末期19世紀が舞台。四柱推命とサイコメトリーをテーマに、朝鮮最高の観相師と霊能力を持つ王女、権力者たちの王位争奪戦を圧倒的な映像美で描く本格時代劇。【「風と雲と雨」2倍楽しむ】では、時代背景や実在人物、各話のネタばれあらすじと豆知識などまとめて紹介している。
■キャスト
チェ・チョンジュン役:パク・シフ/カン・テウ
ポンリョン役:コ・ソンヒ/ホン・スンヒ
興宣大院/イ・ハウン役:チョン・グァンリョル
チェ・インギュ役:ソンヒョク/ホン・スンヒ
ほか
原題:바람과 구름과 비
■第19話
哲宗が崩御する。そして趙大妃はジェファンを国王にすると宣言する。興宣大院君となったイ・ハウンは朝廷で権限を持つことを許される。一方、ペオゲの宿にフランス人神父ベルヌーが現れる。大勢の人々を救ったチョンジュンを、天主様の愛を持つ人だと言うベルヌーは、自分や天主教徒をかくまう代わりに、西洋の知識を伝授すると約束する。
要所要所でジェファンに“孝”の大切さを教えてきた興宣君。まだ幼い息子のジェファンに代わって政治をする(代理聴政)狙いが見え見えだ。忠より孝と答えるジェファンだが、玉座での表情がすぐれないのをお見逃しなく。チョンジュンの部屋中に地球儀や海外関連の資料があることに気づく。知らぬ間にチョンジュンがこんなことをしていたのかと知り険しい表情を浮かべるが、チョンジュンには笑顔を見せる。チョンジュンも何事もなかったような涼しい顔を浮かべ、対峙する2人!互いに心の内を探るような心理戦が垣間見られ、また新たな対立が始まることを予感させる、静かながらもハラハラドキドキが止まらない場面だ。
※この回の詳しいあらすじと見どころは19話ネタバレで。
■第20話
© 2020 TV Chosunチョンジュンとボンリョンは2人だけの結婚式を挙げて夫婦となる。興宣大院君はキム・ジャグンの誕生の宴に招待されるが、料理に毒が入っているように見せかけジャ グンを窮地に追い込む。一方、王宮では儒者たちが、大院君が命じた書院撤廃令の廃止を求めていた。弱腰になる息子の高宗をしり目に、大院君は掌議を呼び出し力ずくでねじ伏せる。
大樹の下で挙げる2人だけの結婚式。蛍も2人を祝福するつつましく美しいシーンだ。幸せすぎて怖いというボンリョンにチョンジュンはどんな言葉をかけるのか?そんな2人が今回終盤でボンリョンが、純粋すぎるチョンジュンを心配するあまり彼の言動に口出ししてしまい、初めての夫婦喧嘩も見られるが、仲直りの仕方も愛おしく。ボンリョンが自転車に乗る一幕。
※この回の詳しいあらすじと見どころは20話ネタバレで。
■第21話
© 2020 TV Chosunチョンジュンは興宣大院君に呼ばれ屋敷に行く。悪い予感がしたボンリョンは何かあれば貿易館に行くよう伝える。帰り道、チョンジュンは大院君の部下に襲われるが、 ドギュンの護衛に助けられる。貿易館に着いたチョンジュンはドギュンに促され船着き場に行く。ボンリョンを待つチョンジュンだったが、力づくで外国へと逃亡させられるのであった。
チョンジュンを逃がした手下に対する興宣大院君の鬼の形相でのお仕置きが恐ろしい。柔和な表情とのギャップにカリスマ俳優チョン・グァンリョルのすごさを再確認。そんな大院君は専横を極め高宗は完全な傀儡王。中には正しい政治改革もあるが、結局壮洞キム氏の横暴が大院君にとってかわっただけ。しかもボンリョンまで利用し、薬まで使って従わせるとはひどすぎる。ところで、ボンリョンが耳にした赤ん坊の泣き声は?
※この回の詳しいあらすじと見どころは21話ネタバレで。
■第22話
© 2020 TV Chosun3年ぶりに朝鮮に戻ってきたチョンジュンは、権勢を振るう興宣大院君を揺さぶるためジャヨンを王妃選びに参加させる。またチョンジュンは、大院君の監視下に置かれ ているボンリョンを救い出そうと画策する。ドギュンによって新たな身分証を手に入れたチョンジュンは、大院君の長男ジェミョンに近づき“盗賊チャン・サムソン”の話 を吹き込む。
意志が強く賢いジャヨンが、愚かで控えめな娘を完璧に演じて妃に選ばれるまでの一連のシーンは、正にチョンジュンの作戦勝ち!これは大院君の性格や傾向を熟知しているチョンジュン、そして一を聞いて十を知る賢いジャヨンの2人だからこそ成し遂げられたことだろう。チョンジュンらが大院君を揺さぶろうと再び動き出す!この先どのような展開を見せるのか楽しみだ。※この回の詳しいあらすじと見どころは22話ネタバレで。
■第23話
© 2020 TV Chosun興宣大院君は、王の講義に口を出したと王妃のジャヨンをきつく叱責するチョンジュ ンはペオゲの宿を再開し、女将とジンサンに、怪盗チャン・サムソンに関する噂を流す ように頼む。一方、ボンリョンは少しずつ過去のことを思い出していた。そしてチョ ンジュンの尽力もあり、ついに母のバンダルと再会を果たすのだった。
「即位前からジャヨンに読む本を勧めてもらっていた」と妻をかばう高宗に、「即位前の話を持ち出すなら、またこの父に鞭で打たれながら勉強なさいますか」と興宣大院君。息子とは言え、国王に対してあり得ない言い草だ。史実の高宗も成年までは父・大院君の言いなりになっていた。実在の父子について詳しはこちらで紹介している。
※父に怯える気弱な王、高宗は史実ではどんな王なのか?
※興宣君は史実でも豹変したのか?
※この回の詳しいあらすじと見どころは23話ネタバレで。
■第24話
© 2020 TV Chosunバンダルはボンリョンの子供を連れ出す。しかし、チョンジュンの子を利用しようとするインギュに居場所がばれ、逃げるなかで命を落としてしまう。さらに子供までインギュに奪われてしまう。国中で興宣大院君に対する不満が高まる中、チョンジュンは大妃や朝廷の有力者を味方に付け、大院君を失脚させようと考えていた。
大院君の知らない王命を出したジェファンは大院君に「うっかり報告し忘れた」といつになく頼もしい。ニヤリと笑王妃うジャヨン、そしてチョンジュンの顔は新たな逆襲の始まりを予感させ、間も無く迎えるクライマックスに期待が募る。我が子を奪われたボンリョンの慟哭が辛い。ボンリョンの息子を預けたのはインギュの愛人となったソンファ。「男児だが女児のように愛らしい」というインギュへのソンファの痛烈なやきもちの一言をお聞きのがしなく。そして、我が子が生まれていたという嬉しい報告がこんなにも辛い形での告白になるとは、あまりにも悲しい展開に胸が詰まる。
※この回の詳しいあらすじと見どころは24話ネタバレで。
◇BS12「風と雲と雨」番組サイト
2024年8月28日スタート 水・木16:00-17:59(2話連続)
◇Youtube「風と雲と雨」予告動画
【作品詳細】【「風と雲と雨」を2倍楽しむ】