岡田将生「ザ・トラベルナース」第1話 割烹着も白衣も似合う“おにぎり屋”オーナーの中井貴一にビックリ!

10月17日23時45分 ドラマ
ⓒテレビ朝日

10月17日(水)に「ザ・トラベルナース」の第1話が放送され、伝説の最強曲者ナース・コンビ 岡田将生×中井貴一が復活。24日に放送される第2話の予告動画は番組公式サイトで公開されている。



■第1話 ネタバレあらすじ
難病を患った九鬼静(中井貴一)の手術は無事終わった。しかし、静が那須田歩(岡田将生)の看病にダメ出しをしたため2人は大喧嘩。そのまま音信不通になってしまう。そして2年が経ち、日本に帰国した歩は、新たな勤務先となる基幹病院「西東京総合病院」へ向かう。

その道中、「おむすび脈屋」に立ち寄った歩の前で、やけに横柄な客・大田黒勝一(内藤剛志)が血痰を吐いて倒れた。すぐさま応急処置を行い、大田黒を西東京総合病院へ搬送した歩。

ところが、意識を取り戻した大田黒はなおも横柄な態度で「特別室へ運べ!」と要求し、外科医の神山直彦(風間俊介)らを困惑させる。実は大田黒は東京総合病院元院長で、自身の汚職やパワハラが次々と明るみに出て、先月院解任されていた。

クリーンな組織変革を進める若きカリスマ新院長・薬師丸卓(山崎育三郎)は、コンプライアンスに反するといって、肺がんステージ3の大田黒を手術設備のない離島の分院に入院させるよう手配する。大田黒は怒りをあらわに抵抗するが、結局そのまま追い出されてしまう。

一方、歩は「西東京総合病院」でかつての上司と同僚たちと再会、さらに、すでにニューヨークから帰国し、「おむすび脈屋」を起業していた静とも2年ぶりの再会を果たす。

静は「おむすび屋」で客たちの悩み相談や健康相談などを受け付けており、太田黒とも懇意にしていた。その矢先、分院に向かっていた大田黒がふたたび倒れてしまい、彼に付き添っていたマリアから助けて欲しいと連絡が入る。

歩と静は太田黒を「西東京総合病院」に連れていき、その日当直だった神山に緊急オペを依頼する。神山は一度は躊躇するものの、太田黒の最期の望みが自分の病院で神山にオペをしてもらうことで、万が一失敗したとしても、自分の身体は病院の医師たちのために献体したいというものだと聴き、オペ執刀を決意。

その後、施術は無事成功。しかし、太田黒は献体の話などしておらず、すべては静の出まかせだったことが後に発覚する。院長の意志に従わなかったことを理由に神山は辞職を促された。

「西東京総合病院」に、静もトラベルナースとして参戦することに。さらに、ホテル住まいだった歩が看護師紹介所の社長・西(浅田美代子)から斡旋された住まいに移ると、そこは「おむすび脈屋」の二階にある看護師寮だった。

■第1話 見どころ
静(中井貴一)の割烹着姿にホッコリ
「あんたに似合うのは割烹着じゃない!白衣だ!」と歩は憤慨していたが、ニューヨークで悠々自適の老後(?)を送っていたはずの静が、西東京で健康相談もできる「おむすび屋」を起業していたのにはビックリ。その後、すぐにトラベルナースとして復帰したが、これからも割烹着姿は見られそう。

おむすび屋の二階が看護師寮に
結局住むところも前回同様、「ほぼ看護師寮」になってしまった歩。前回と違うのは、静との2人部屋ではなく、 パク・イジュンも加わった狭い3人部屋。第一話では歩の手料理は出てこなかったが、次回からは楽しい食事風景も復活するのでは?

ブラック内藤剛志が新鮮
本作では、収賄や不正・汚職が次々と明るみになり、最後はパワハラで訴えられた元病院長という、いつもの正義感にあふれる刑事役とは対照的な内藤に「ブラック内藤」「事件を解決しない内藤剛志」などコメントが殺到、視聴者の注目が集まっていた。

Hi-Fi Un!cornメンバーのキム・ヒョンユル出演
「Eye Love You」(第5話)の冒頭に登場してファンを喜ばせたHi-Fi Un!cornメンバーのキム・ヒョンユルが、本作では2年目ナースのパク・イジュン役で出演した。「Eye Love You」のチェ・ジョンヒョプ、「ブラックペアン2」のチェ・ジョンヒョプに次ぐ、韓国俳優のレギュラー出演として注目を集めている。
キム・ヒョンユル、岡田将生と中井貴一と同居!?



■第2話 あらすじ
労働基準監督署から時間外労働の是正勧告が届いた。働き方改革に力を入れる新院長・薬師丸卓は外科部長・神保輝之(要潤)に、外科全体の超過勤務が目出つと指摘。しかし、神保は「患者の命がかかっているのに、定時で帰る医師がどこにいますか?」と一蹴。自己研さん、そして病院を回していくため、定められた勤務時間外も身を粉にして働く神保を、歩は優秀な医師だと称賛する。

その矢先、切除可能ながんを患ったエリート商社マン・二宮正男(井上祐貴)が入院する。主治医の神保が推奨する手術をなぜか断固拒否し、入院期間がはるかに長引く抗がん剤治療を希望する二宮を、いぶかしく思う歩。そんな中、静は、二宮が社内ニートであることに気づく。まもなく静は、神保が執刀する手術にオペ看として加わる。助手を務める若手外科医・小山衛(渡辺大知)のたどたどしい手つきを見かね、単独で手術を鮮やかに終える神保。だが術後、静は“ある異変”に気づき…。一方、歩も徐々に、若手外科医たちの行動に違和感を覚えはじめる。

テレビ朝日 「ザ・トラベルナース」は9024年10月17日(水)21時放送スタート。/主題歌:斉藤和義『泣くなグローリームーン』(SPEEDSTAR RECORDS / Victor Entertainment)/出演:岡田将生、中井貴一、山崎育三郎、森田望智、寺島しのぶ、安達祐実、野呂佳代、池谷のぶえ、浅田美代子、キム・ヒョンユル、内藤剛志、風間俊介、渡辺大知、松本大輝、マキタスポーツ、 ほか。番組公式X(Twitter)アカウントは「@ex5dpremiu66555」。番組公式Instagramアカウントは「@ex5dpremiu66555」。PR動画は番組公式サイトにて公開中。

「ザ・トラベルナース」番組公式サイト

【2024年秋ドラマ紹介】【関連記事・各話のあらすじ】