岡田将生「ザ・トラベルナース」第2話 風間俊介に続いて要潤も退場…山崎育三郎院長の目指す“クリーンな病院”とは?

00時09分 ドラマ
ⓒテレビ朝日

10月24日(木)に「ザ・トラベルナース」の第2話が放送され、優秀な“眠らない医師”役で要潤が登場、さらに“トラつば”親子が“ナースと患者”で再共演した。10月31日に放送される第3話の予告動画は番組公式サイトで公開されている。



■第2話 ネタバレあらすじ
労働基準監督署から西東京総合病院に、時間外労働の是正勧告が届いた。働き方改革に力を入れる新院長・薬師丸卓(山崎育三郎)は外科部長・神保輝之(要潤)に、外科全体の超過勤務が目出つと指摘する。

トップダウン気質の神保が舵を取る外科では、新院長が進めている働き方改革の一環である個々の業務負担を軽減する「チーム主治医制」が機能不全状態だった。しかし、神保は「患者の命がかかっているのに、定時で帰る医師がどこにいますか?」と一蹴する。

自己研鑽、そして病院を回していくため、定められた勤務時間外も2時間の睡眠で身を粉にして働く神保を、トラベルナース・那須田歩(岡田将生)は優秀な医師だと称賛する。しかし、彼とチームを組む若手外科医たちは神保の指示なしではまったく動けない状況だった。

その矢先、切除可能ながんを患ったエリート商社マン・二宮正男(井上祐貴)が入院する。主治医の神保が推奨する手術をなぜか断固拒否し、入院期間がはるかに長引く抗がん剤治療を希望する二宮。そんな二宮が病室で飲酒をしているの見つけた歩は、いぶかしく思う歩。そんな中、患者をきめ細やかに観察するスーパーナース・九鬼静(中井貴一)は、二宮が社内ニートであることに気づく。スーパーナースたちの助力で、二宮は身体に負担の少ない手術に挑むことを受け入れる。

まもなく静は、神保が執刀する手術にオペ看として加わる。助手を務める若手外科医・小山衛(渡辺大知)のたどたどしい手つきを見かね、単独で手術を鮮やかに終える神保。だが術後、静は“ある異変”に気づく。

一方、歩も徐々に、神保の指示で動く若手外科医たちの行動に違和感を覚えはじめる。そんな中、いつも短時間の仮眠で休まず仕事をしている神保が姿を見せない。そこへ次々と急患が運び込まれてくる。初めこそ、歩に指示を指示される弱腰の小山だったが、次第に医師としての主導権を取り戻し、患者の治療にあたる。

翌日、静の策略で24時間睡眠をとった神保が現れる。先日の手術で神保が睡眠不足によるミスを犯していたことにきづいた静は、神保に休息を取らせ、万全な状態で患者の治療にあたるように促したのだ。自主性がなかった若手外科医たちも、神保不在の緊急事態で意識改革。外科医としてのプライドを取り戻し前向きに仕事に臨むように。

神保はこれまでのトップダウン方式を改め、若手医師たちに仕事をまかせるようになり、定時で帰るようになった。しかし、薬師丸は神保を他病院に異動させた。

「虎と翼」の親子が“ナースと患者”で共演
朝ドラ「虎に翼」で岡田と共演し、岡田扮する航一の長男・朋一を演じた井上祐貴が第2話にエリート商社マンの入院患者・二宮正男役でゲスト出演。歩は悩める二宮の心を救うため奮闘。花江ちゃん役の森田望智も新米ナース・中村柚子で出演しており、「とらつば」ファンには二度目の嬉しいサプライズとなった。

安達祐実の過激な叱咤激励にドキリ!
どうせ死ぬんだと自暴自棄になった二宮に、安達演じる中堅ナース・金谷吉子が、注射器を片手に「イッキにやってあげます」と脅しをかけるシーンにはびっくり。「死にたくない」と泣きつく二宮に「治療や施術に関する暴言は他の患者さんが動揺しますから、二度とないようにお願いします」とすました顔で何事もなかったように立ち去る姿が最高にクールだった。

“眠らない医師”要潤もあっさり退場…
患者に真摯に向き合う優秀な外科医・神保役で要潤が登場。病院の働き方改革を進めている新院長とは敵対するも、その後、静の“荒療治”で自分の健康への気遣いとチームワーク重視を改善するも、院長からは他病院への異動を命じられてしまう。前回の神山医師(風間俊介)に続き、優秀な外科医が2人も病院から去ることになってしまった。山崎育三郎演じる新院長の目指す「クリーンな病院」に最期まで残れる医者は何人いるのだろうか?



■第3話 あらすじ
西東京総合病院で働く看護師・森口福美(野呂佳代)は、マッチングアプリで出会った男性と初デートすることになるも、相手が一向に現れず落胆。ところが、翌日、虫垂炎で搬送されてきた患者・三原裕樹(馬場徹)がデートの約束相手だったことに気づき“看護師と患者”として、三原と交流を深めることになる。彼女はプロとして懸命に看護するかたわら、日に日に恋心を募らせていき…。

三原の緊急手術は、消化器外科医・大貫太(マキタスポーツ)が執刀した。そんな中、退院を翌日に控えた三原が突如、腹痛を訴えた。だが、外科で検査をしても異常は認められない。歩は念のため他の科にも検査を要請。ところが、他科とのタスクシェアを拒む医師らによって、たらい回しにされた挙句、肝心な腹痛の原因はつかめない。相次ぐ謎の症状。歩と静はこれまでの経緯を考慮し、“ある可能性”を疑うが…。

テレビ朝日 「ザ・トラベルナース」は9024年10月17日(水)21時放送スタート。/主題歌:斉藤和義『泣くなグローリームーン』(SPEEDSTAR RECORDS / Victor Entertainment)/出演:岡田将生、中井貴一、山崎育三郎、森田望智、寺島しのぶ、安達祐実、野呂佳代、池谷のぶえ、浅田美代子、キム・ヒョンユル、内藤剛志、風間俊介、渡辺大知、松本大輝、マキタスポーツ、 ほか。番組公式X(Twitter)アカウントは「@ex5dpremiu66555」。番組公式Instagramアカウントは「@ex5dpremiu66555」。PR動画は番組公式サイトにて公開中。

「ザ・トラベルナース」番組公式サイト

【2024年秋ドラマ紹介】【関連記事・各話のあらすじ】