NHK「宙わたる教室」定時制高校の挑戦…教室の火星を作る 第5話ネタバレ・見逃し配信開始

11月05日22時51分 ドラマ
画像:NHK「宙わたる教室」より

5日に放送した窪田正孝主演のNHKドラマ10「宙わたる教室」(火曜22時ほか)第5話では、学会参加の前に科学コンクールへの参加を決めた科学部に、定時制高校への偏見が立ちふさがる。この回のあらすじと見どころを紹介、NHKプラスで1週間見逃し配信する。



「宙わたる教室」は、実話に着想を得た伊与原新の同名小説を実写化。物語の舞台は、東新宿の夜間定時制高校。窪田正孝演じる理科教師・藤竹叶(窪田正孝)の声かけで発足する科学部の「実験」を通じて、生徒のみならず、先生やJAXA職員までもが、自身の抱える古傷、障害、因縁と向き合い、人生の再起に挑む。⇒【生徒たち紹介】【高島礼子、長谷川初範紹介】

■第5話「真夏の夜のアストロノミー」ネタバレ
岳人(小林虎之介)、アンジェラ(ガウ)、佳純(伊東蒼)、長嶺(イッセー尾形)は科学部を正式に発足。顧問の藤竹(窪田正孝)は目標として「日本地球惑星科学会2025年大会」の高校生セッションへの参加を提案する。彼らは早速、名門校・明葉学院で行われる「関東高校生科学研究コンクール」の入賞校発表会を見学。しかしレベルの高さに圧倒される。佳純の姉で明葉学院に通う円佳(伊礼姫奈)は、家で「どうせ長続きしない」と佳純を見下す。

翌日、藤竹は予行として昨日見学したコンテストに出場することを提案。尻込みする部員たちだったが、佳純の「挑戦したい」という一言で参加を決める。その帰り道、彼らはクラスメイトの麻衣(紺野彩夏)が元夫と娘の親権を争っている現場に遭遇し、助ける。

その後、部員たちは協力して「隕石衝突によるクレーター内部構造の可視化実験」についてのレポートを完成させる。しかし、主催者は「定時制高校の前例がない」として参加を拒否。藤竹は「根拠のない偏見だ」と激怒し、制度上は問題がないのに他の部も同様の扱いを受けていたと知る。部員たちは動揺し、気まずい雰囲気が漂う。

一方、藤竹は大学同期でJAXAの准教授である相澤(中村蒼)と会いに行く。「キャリアに穴が開くと研究者として終わるぞ」とする相澤に、今回のコンクールに定時制高校参加の前例がないと拒否されたことを話す。相澤は「世の中そんなもの」と返答し、科学政策振興委員の新委員長が石神(高島礼子)だと知らされる。

部員たちは意気消沈していたが、藤竹の提案で、学校に泊まって天体観測をすることに。夜、英語教師の木内(田中哲司)も参加し、星の観測を楽しむ。そこへ差し入れに訪れた麻衣は、珍しく落ち込む岳人たちに「世間の偏見はあるが、大事なのは自分が何をしたいかだ」と励ます。彼女はキャバクラ勤めのシングルマザーであることから、日常的に白い目で見られていたが、「自分の店を持つ」という夢のために定時制高校い通っていた。科学部参加の誘いは断るが応援を続ける。

藤竹が「この空には未知のことが無限にある」と語ると、岳人は「俺たちにも無限の可能性がある」と応じ、部員たちは再び意欲を取り戻す。佳純は火星特有の「ランパートクレーター」に着目し、「教室に火星を作れないか」と提案する。発表会見学で他校の生徒からテーマを聞かれた岳人が答えたテーマだと説明し、みんなも賛同。まだ誰も挑戦していないテーマに挑むことを決める。

一方、科学政策振興委員会の定例会で、石神委員長は東新宿高校定時制の参加申し込みと、顧問が藤竹であることを知り、厳しい表情を浮かべる。



毎回、藤竹先生の胸を打つセリフに感動するが、今回は佳純の「諦める理由を捜すのはもうやめる」と、定時制高校に対する偏見に落ち込む岳人たちに麻衣が言った「そういう風に決めつけているのは結局自分」「大事なのは自分たちが何をしたいのか、ここでできないならできるところでやればいい」という言葉を書き留めておきたい。

■第6話「コンピューター室の火星」
学会で発表する研究テーマを「火星クレーターの再現」に決めた科学部。再現実験は校内で最も天井の高いコンピューター準備室で行う必要があると分かる。顧問の藤竹(窪田正孝)は全日制のコンピューター部の部長・要(南出凌嘉)に部屋を使わせて欲しいと相談するが、要は頑なに部屋を譲ろうとしない。一方、要との意外な接点を見つけた岳人(小林虎之介)は、要を説得しようと声をかけるが…。

ドラマ『宙わたる教室』第6話は、NHK総合にて11月12日22時ほかで放送する。

NHK「宙わたる教室」番組サイト

ドラマ10「宙わたる教室」
【放送予定】2024年10月8日(火)スタート〈全10回〉
総合テレビ 毎週火曜 夜10:00〜10:45
BSP4K 毎週火曜 午後6:15〜7:00
[再放送] 総合テレビ 毎週金曜 午前0:35〜1:20 ※木曜深夜

【原作】伊与原新 「宙わたる教室」(第70回「青少年読書感想文全国コンクール」課題図書・高等学校の部に選出)
【脚本】澤井香織
【出演】窪田正孝 小林虎之介 伊東蒼 ガウ/田中哲司 木村文乃/中村蒼 イッセー尾形 他
【演出】吉川久岳(ランプ)、一色隆司(NHK エンタープライズ)、山下和徳
【制作統括】橋立聖史(ランプ)、神林伸太郎(NHK エンタープライズ)、渡辺悟(NHK)

【2024年秋ドラマ紹介】【関連記事・各話のあらすじ】