令和サスペンス劇場「旅人検視官 道場修作」第3弾みどころ&スピンオフ動画公開、西堀文コメントも
BS日テレでは12月7日(土)19時から「令和サスペンス劇場 旅人検視官 道場修作」シリーズ第3弾・鹿児島県 指宿温泉殺人事件を放送する。また、鑑識係・須藤麻友(西堀文)が鹿児島県指宿を巡るスピンオフ動画「休日グルメ紀行シリーズ」もYouTubeで配信中だ。
本作は、内藤剛志演じる元警視庁検視官の道場修作が、亡き妻の残した雑記帳とともに訪れた旅先で、事件に巻き込まれていく令和の旅情サスペンス。
本シリーズでは毎回、道場修作に憧れる地元警察の新人鑑識係が登場するのもみどころのひとつ。今回抜擢されたのは、TikTokフォロワー数約42万人、いま注目の俳優・西堀文。そんな西堀に、本作への想いや撮影現場の様子など伺った。⇒【ドラマ詳細】
【西堀文 コメント】(全文紹介)
指宿中央署・新人鑑識係。道場(内藤剛志)に助言をもらいながら、共に事件解決のヒントを見つけていく。須藤麻友役をいただいたとき、道場の過去シリーズもみていたので、責任重大な役だと緊張感とプレッシャーを感じていました。ただクランクインの際、内藤さんが皆さんに「(1作品ごとに)全く新しい道場修作をつくろうと思っています」とおっしゃっていて、自分のやりたいことや、皆さんが準備して来てくださるものに少しでもお役に立てればなという気持ちでやろうと振り切ることができました。今回の新しい道場修作にエッセンスを加えていければと思います。
内藤さんはオーラと佇まいがすごくて、こんな大先輩とお芝居を交わせる日が来たんだとすごく感動していました。麻友ちゃんからみても、道場さんは伝説の方で学生の頃からずっと教科書で見ていたという設定なのですが、私もおばあちゃんの影響で内藤さんの作品をずっと観ていたので、憧れの人っていう位置づけではすごくリンクしていて、脚本家の方も少し当て書きしてくださったとおっしゃっていたので、そういうところも含めてやりやすいようにしてくださったのかなと(笑)。演技に関して内藤さんからは、私が緊張しないように例えば長ゼリフだったら、「こういうシーンではちょっとどこか負荷をかけておくとやりやすくなるよ」とコツみたいなものを教えていただきました。
長期間で泊りがけのドラマ撮影が初めてでしたが、初めてがこんなにスタッフ・キャストの皆さんと家族みたいな日々を過ごせると思っていなくて。貴重な体験だなと思いつつ、撮影が終わるのがすごく寂しくなりました。
道場修作とってもあたたかいドラマになっています。指宿はとても素敵な町で私自身も楽しい毎日を送らせていただきました。そんな指宿の町とドラマの見どころも満載なので、みなさんぜひテレビでご覧ください。
YouTubeにて新人鑑識係・須藤麻友が地元指宿を巡るスピンオフ動画「休日グルメ紀行シリーズ」を配信中! 本編ドラマに登場する指宿の名所や名物を中心に地元の魅力を深掘り!
【スピンオフ 番組名】
令和サスペンス劇場 旅人検視官 道場修作スピンオフ! 新人鑑識係 須藤麻友のソログルメ紀行!鹿児島県・指宿編
【話数】全5話
◇YouTube