「宙わたる教室」第9話:藤崎(窪田正孝)の約6分間の告白に号泣…科学部再始動(ネタバレ)

12月03日22時45分ドラマ

3日(火)に放送したNHKドラマ10「宙わたる教室」(毎週火曜22時ほか)第9話「恐竜少年の仮設」では、藤竹(窪田正孝)が定時制高校で科学部を立ち上げた理由が明かされた。この回のあらすじを紹介、NHKプラスで1週間見逃し配信する。



「宙わたる教室」は、実話に着想を得た伊与原新の同名小説を実写化。物語の舞台は、東新宿の夜間定時制高校。窪田正孝演じる理科教師・藤竹叶(窪田正孝)の声かけで発足する科学部の「実験」を通じて、生徒のみならず、先生やJAXA職員までもが、自身の抱える古傷、障害、因縁と向き合い、人生の再起に挑む。⇒生徒たち紹介

■第9話「恐竜少年の仮設」ネタバレ
元気のない藤竹(窪田)を見かねた同僚教師・木内(田中哲司)が飲みに誘う。話の流れで前職を聞かれた藤竹は、アメリカで研究職をしていた過去と、その渡米の理由を語り始める。

かつて藤竹は名京大学で、石神教授(高島礼子)のチームに所属し「太陽系の惑星探索」の研究に携わっていた。地元高専から参加した学生は、卒業研究として優れた成果を挙げ、藤竹もその努力を応援していた。だが、石神が完成させた論文には学生の名前が載せられなかった。藤竹は抗議したが、「高専生の名前を入れると論文の格が下がる」という石神の言葉に絶望する。学校側からも「学生をその気にさせるな」と注意され、藤竹は日本の研究環境に見切りをつけて大学を去り、アメリカへと渡った。

アメリカでは、どんな立場の人間でも対等に研究に取り組む姿があり、その環境に感銘を受けた藤竹は、日本でも同じことができるはずだと信じ、科学部を創設した。それが藤竹の実験だった。しかし、自身の実験が生徒たちを傷つけ、科学部は崩壊寸前になってしまう。

恩師・伊之瀬(長谷川初範)を訪ねた藤竹は、教師も研究者も失格だと自らを責める。そんな藤竹に伊之瀬は“ある言葉”で再挑戦する勇気を与えた。

翌日、藤竹は科学部の部員たちに集合をかけた。しかし岳人は現れない。部員たちを前に、「この科学部は僕の実験のために作った」と謝罪し、アメリカで出会った少年・ロビンの話を語る。ロビンはアメリカ先住民のナバホ族で、貧しい暮らしをしていたが、廃品を使いトレーラーハウスの暖房装置を作り上げた。そのシンプルながら斬新なアイデアは、月面基地の蓄熱技術にも応用される可能性を持っていた。ロビンの姿に藤竹は、「どんな人間にも可能性がある」という仮説を確信し、その検証のため科学部を作ったと明かす。

話を聞いた部員たちは戸惑うが、その時、傷だらけの顔の岳人が現れる。「俺たちをその気にさせておいて、失敗だったなんて言うな」と藤竹に詰め寄り、「俺たちの実験を続けたい」と訴える。岳人の言葉に触発された部員たちは、科学部を再び立て直す決意を固める。
©NHK「宙わたる教室」©NHK「宙わたる教室」
締め切りまで残された10日、部員たちは覚悟を決め、全力で実験に取り組む。彼らの姿を見つめる藤竹は、恩師の言葉を思い出す。「実験は想定外の結果が出てからが本番だ」。科学部の未来に、新たな希望が灯っていた。



今回は明かされていなかった藤竹の秘密が2つ明かされた。渡米した理由と、藤竹の実験だ。特に「藤竹の実験=科学部創設」と、「どんな人間も、その気になれば、必ず何かを生み出せる」という藤竹の仮設には勇気がもらえた。終盤の約6分にわたる実験の失敗を窪田正孝が話す場面は号泣必至の名場面。

毎回珠玉の台詞がある本作。この回も「先生がやろうとしていたのは誰もやったことのない実験ですよね。だったら失敗なんてないです」の佳純(伊東蒼)の言葉、「あんたの仮説を俺たちが証明してやるよ。だから俺たちをもっとその気にさせろよ」の岳人の言葉など、書き留めておきたい台詞が続々と登場した。

岳人は部室に向かう前に不良仲間だった三浦(仲野温)に会って「好きなだけ殴っていいから、今後科学部に手を出すな」とけりをつけていた。そんな彼にも「あきらめたものを取り戻す場所が見つかることを祈りたい」

ドラマは次回最終回。果たして論文発表はどうなるのか?

■第10話「消えない星」
ディスレクシアに苦しんできた岳人(小林虎之介)。授業についていけず退学まで考えたアンジェラ(ガウ)。保健室登校を続けていた佳純(伊東蒼)。若い生徒らと溝を作った長嶺(イッセー尾形)。科学部に入るまで挫折や葛藤を経験してきた科学部メンバーは、様々な思いを胸に抱く。一方、藤竹(窪田正孝)は恩師の伊之瀬(長谷川初範)から思いがけないオファーを受け、逡巡。不安が入り混じる中、学会発表の日が迫ってくる。

ドラマ『宙わたる教室』第10話(最終回)は、NHK総合にて12月10日22時ほかで放送する。

NHK「宙わたる教室」番組サイト

ドラマ10「宙わたる教室」
【放送予定】2024年10月8日(火)スタート〈全10回〉
総合テレビ 毎週火曜 夜10:00〜10:45
BSP4K 毎週火曜 午後6:15〜7:00
[再放送] 総合テレビ 毎週金曜 午前0:35〜1:20 ※木曜深夜

【原作】伊与原新 「宙わたる教室」(第70回「青少年読書感想文全国コンクール」課題図書・高等学校の部に選出)
【脚本】澤井香織
【出演】窪田正孝 小林虎之介 伊東蒼 ガウ/田中哲司 木村文乃/中村蒼 イッセー尾形 他
【演出】吉川久岳(ランプ)、一色隆司(NHK エンタープライズ)、山下和徳
【制作統括】橋立聖史(ランプ)、神林伸太郎(NHK エンタープライズ)、渡辺悟(NHK)

【2024年秋ドラマ紹介】【関連記事・各話のあらすじ】