市川実日子の同僚・角田晃広は宇宙人と地球人のハーフだった「ホットスポット」【第1話ネタバレ・2話予告】

11時39分ドラマ
©日本テレビ

2025年1月12日に放送された「ホットスポット」第1話で、清美(市川実日子)が遭遇した宇宙人はごくごく普通の50代のおっさん、清美の同僚の高橋(角田晃広/東京03)だったことが判明。1月19日に第2話が日本テレビで放送される。清美は能力を使うと副作用がでると渋る高橋をしっかり使い始める。予告動画は番組公式サイトで公開されている。



「ホットスポット」とは
ある日、ビジネスホテルで働くシングルマザーの清美(市川実日子)はひょんなことから宇宙人に遭遇した。富士山の麓の小さな街で不思議なことが起こったり起こらなかったりする地元系エイリアン・ヒューマン・コメディーだ。その第1話が1月12日に放送された。宇宙人の正体はいったいどんな姿をしているのかと思われていたが、見た目は全く地球人と同じだった。

■第1話ネタバレあらすじ

山梨県、富士山の麓に広がるのどかな町で暮らす遠藤清美(市川実日子)は、娘の若葉を女手一つで育てるシングルマザーだ。ビジネスホテルの同僚の由美(夏帆)、えり(坂井真紀)と一緒にフロント業務を淡々とこなす。

支配人の奥田(田中直樹)は親しみやすいし、先輩の高橋(角田晃広)は影が薄いから、職場の人間関係はほとんどノーストレスで過ごしている。

仕事以外では、地元の幼馴染・葉月(鈴木杏)と美波(平岩紙)と数ヶ月に一度、近況報告する日々だ。

そんなある日、清美は仕事帰りに自転車で家路を急ぐ途中、交通事故に遭いそうになったが、間一髪のところで命を救われる。助けてくれた人は職場の高橋なのだが、自転車ごと、清美を持ち上げるという荒技を使ってきた。高橋に聞くと、自分が宇宙人だという。適当にあしらおうとする清美に高橋は自分が宇宙人だと信じてもらおうと必死になる。

絶対に他言できない“その秘密”を高橋から「誰にも言わないでね」とクギを刺されたにもかかわらず、清美は我慢できずに地元の幼馴染・葉月と美波にしゃべってしまった。最初は信じず、“やばい地球人”に決まっているという。そして高橋を呼び出すと、詰問を始める。それでも信じない3人に高橋は自分が席をはずしている間に「何でも良いから話して」という。帰ってきて、高橋は“何も話していなかった”ことを言い当てた。高橋は自分に興味をもったことに気がつくと、3人に、能力を使うと副作用がでることを話す。10円玉を曲げるとかゆみがでて、清美を助けた時には38度の高熱がでたという。それ以来、清美、葉月、美波、高橋の4人は秘密を共有することになった。

清美は変わらずホテルのフロントの仕事をしていると、清掃係の中本こずえ(野呂佳代)から客がタオルからなにから、テレビまで持ち去ったと告げられる。仕方なく調べることにした清美は高橋の能力を使うことにした。警察犬のごとく、匂いでテレビがかくされていたのがこずえの車だと見つける。清美がこずえに話を聞くと「うちはシングルマザーで」と誰にも言わないで欲しいと頼まれる。

支配人の奥田がやってくると、速攻で清美はこずえの窃盗の話をした。高橋は驚くが、清美はこずえがインスタでシングルライフを楽しんでいるのを知っていたという。

葉月、美波と食事をして事の顛末を伝えた。高橋の能力について話せないから、自分だけがヒーローになってしまったこと、高橋を焼き肉に誘ったが、副作用がでて鼻炎になってしまったので食事にはいけなかったことを伝えた。



第1話でわかった宇宙人の正体にネットも興奮

予告動画などでも、宇宙人が映っていると思われるシーンには、“いわゆる宇宙人”のマークで隠していたので、テレビとしていったいどんな姿を出すのか?と話題だったが、実際は地球人、日本人と同じ姿形をした人だった。そして、それは清美(市川実日子)の同僚の高橋(角田晃広)だった。



宇宙人とのハーフの高橋(角田晃広)の副作用にクスッと笑いも

宇宙人としての能力を使い、清美を事故から救ったり、話していなかったことを言い当てたり、10円玉を曲げたりと小さな事から大きな事を助ける高橋だが、地球人とのハーフのせいか、なにか能力を使うと副作用がでる。その副作用の“程度”が、死ぬほどではなくて、クスッと笑える程度なのが面白い。10円玉を曲げれば“かゆみ”がでて、清美を助けるという大きなことをすると38度の高熱がでる。1月19日に放送される第2話ではどんな副作用がでるのか?



他にも宇宙人は出現するのか?

見た目では宇宙人が判明しないことがわかった第1話。まだ出演していない木南晴夏、池松壮亮、菊地凛子は普通の地球人として登場するのか、宇宙人としての登場なのかと期待がかかっている。くすっと笑える会話劇の「ホットスポット」の第2話以降に期待が高まる。



■第2話あらすじ

遠藤清美(市川実日子)は、同僚・高橋(角田晃広)が宇宙人ということを知ってしまった。幼なじみの葉月(鈴木杏)と美波(平岩紙)に話してしまい、4人で秘密を共有することになった。

高橋をきっかけに以前よりも頻繁に会うようになった清美、葉月、美波の3人は、週末、地元の飲食店でランチをしながら互いの近況報告をする。葉月が深刻な顔で「ちょっと相談したいことがあって……」。小学校で教師をしている葉月は、今後の教師生命さえも危ぶまれる面倒なトラブルに巻き込まれているという。

葉月の抱えるトラブルを解決するため、高橋の力に頼ろうとする清美たちは、むやみに能力を使うことをためらう高橋を強引に説得し、深夜の小学校に忍び込んだ。誰にも見つからないように事態を収拾しようとするが……。



日本テレビ 2025年1月12日スタート。毎週日曜日22時30分放送「ホットスポット」。出演:市川実日子、鈴木杏、平岩紙、角田晃広、田中直樹、夏帆、坂井真紀、小日向文世、野呂佳代、白石隼也、木南晴夏、池松壮亮、菊地凛子 ほか。番組公式X(Twitter)アカウントは「@hotspot_ntv」。

日本テレビ「ホットスポット」番組公式サイト

【2025年冬ドラマ紹介】【全話あらすじ・関連記事】