≪俳優チャン・ミジャ様、あなたの情熱を記憶します≫…「君は天国でも美しい」エンディングクレジットで追悼のメッセージ

2025年5月25日にJTBC週末ドラマとして放送された「君は天国でも美しい」(原題:천국보다 아름다운)の最終話(第12話)のエンディングで、制作スタッフによる故チャン・ミジャさんへの追悼メッセージが流れた。
●【「Netflix」で独占配信の韓国ドラマはこちら】
「君は天国でも美しい」は、人生の終わりを迎えた80歳の女性イ・ヘスク(キム・ヘジャ)が、天国で若返った夫ナクジュン(ソン・ソック)と再会し、もう一度「夫婦生活」をやり直すというファンタジー・ヒューマンドラマ。
チャン・ミジャさんの軌跡
チャン・ミジャさんは、1941年2月17日生まれ。1959年に演劇俳優として活動を始め、1963年には声優としてもデビュー。その後もミュージカルや映画、テレビドラマなど幅広いジャンルで活躍し、66年にわたり韓国の舞台・映像界を支えてきた。80代になっても着実に活躍している韓国演劇界を代表する俳優。2012年の映画『殺人の告白』をはじめ、「君は天国でも美しい」のスタッフが手掛け、キム・ヘジャ、ハン・ジミンが主演した2019年のJTBCドラマ「まぶしくて―私たちの輝く時間―」、2PMジュノと少女時代のユナ主演の「キング・ザ・ランド」などにも出演している。生活感あふれる温かい演技で多くの視聴者に愛された。特に高齢女性役や母親役として親しまれ、韓国ドラマ界に大きな足跡を残している。ラストは夫と共演
「君は天国でも美しい」の撮影期間は2024年6月1日から2024年10月30日まで。チャン・ミジャさんが登場するのは最終回の前半。ロト1等の当選が水の泡となったイ・ヨンエ(イ・ジョンウン)が、借金返済をしないチャン・ギファンを引き留めて酒盛りをしていたところ、マッコリを買ってコンビニから出てくるおばあさん役で登場する。そのとき、ヨンエとギファンを夫婦だと勘違いしたおばあさんが、「そんなことは家でやりなさい」とからかいながら通り過ぎていく。その言葉を聞いたヨンエが腹を立ててそのおばあさんを追いかけようとする。通りすがりの役ではあるが、二人の関係に橋をかけるような役割を果たしている。チャン・ミジャんさんは本作への出演の後、2025年1月27日、持病のために亡くなった。享年83。
チャン・ミジャさんは、DBS(現KBS)声優1期生としても知られ、夫のパク・ウンとは同じ時期に声優・俳優として活躍し、数々の作品で共演してきた。本作「君は天国でも美しい」でも、夫婦それぞれ最終回に登場し、長年連れ添ったご夫婦ならではの温かい空気感を視聴者に届けてくれた。

ドラマ最終回のエンディングクレジットで「俳優チャン・ミジャ様、あなたの情熱を記憶します」の追悼のメッセージと共に、コンビニを背景にチャン・ミジャさんの輝く笑顔が大きく映し出されている。
チャン・ミジャさんのご冥福を心よりお祈りいたします。きっと天国でもこの作品をご覧になっていることでしょう。俳優チャン・ミジャさんが出演された「君は天国でも美しい」は、Netflixで全12話が独占配信中だ。
全話あらすじと見どころ、キャスト、制作発表会レポート、関連動画など【「君は天国でも美しい」を2倍楽しむ】でまとめている。
◇「君は天国でも美しい」Netflix公式予告
◇JTBC「천국보다 아름다운」HP
