「DOPE」ワイルドな“陣内”中村倫也の華麗な異能演出に視聴者が釘付け 第1話ネタバレと第2話予告

07時47分ドラマ
©TBS

7月4日に放送がスタートしたTBS金曜ドラマ「DOPE 麻薬取締部特捜課」(毎週金曜、22時)第1話で“陣内”中村倫也が華麗に異能を発動、演出に視聴者が興奮した。7月11日放送第2話では、瞬間移動するドーパーに特捜課メンバーが挑む。予告動画は番組サイトで公開中。



「DOPE 麻薬取締部特捜課」とは
謎に包まれた新型ドラッグ“DOPE”が蔓延している近未来の日本。新人麻薬取締官の才木優人(髙橋海斗/King & Prince)は、ある日突然、存在が世間に明かされていない秘匿性の高い部署・麻薬取締部特殊捜査課、通称「特捜課」へ異動となる。そこで出会ったのは第一印象最悪な教育係・陣内鉄平(中村倫也)とバディを組むことになり、個性豊かな捜査課のメンバーとともに、DOPEにより「ドーパー」となった異能力者の引き起こす不審事件の解決に挑む。⇒【全話あらすじと見どころ】

■第1話ネタバレ

新人の麻薬取締官・才木は、密売人検挙のために立ち入った現場で単独行動を取り叱責を受ける。そこへ、厚生労働審議官・山口始(伊藤淳史)が現れ、才木を車に乗せある場所へ向かう。車の中で山口から解雇を言い渡された才木は呆然とするが、それはDOPE取り締まりを目的とした秘匿性の高い麻薬取締部特殊捜査課へのスカウトだった。

才木と山口が「特捜課」に到着するやいなや、DOPE服用者、通称「ドーパー」による人質立てこもり事件が発生。才木は特捜課長の葛城康介(三浦誠己)、綿貫光(新木優子)、柴原拓海(豊田裕大)らと共に現場である柳葉NCBエネルギーホールディングス本社へ急行する。

犯人は半年前に柳葉NCBエネルギーホールディングスを解雇された男性。手から炎を出し、異能を覚醒させたドーパーと見られ、ビル内には人質と共に立てこもっていた。説得役を名乗り出た山口と共に犯人と対峙した才木は、綿貫らが密かに人質を救出する中、彼の異能である未来予知で山口が火に包まれる映像を見る。才木は、山口を助けるために駆け寄るが、逆に山口が才木をかばい、命を落とす。呆気にとられ身動きできない才木に犯人が攻撃しようとしたその時、現れたもう1人の特捜課メンバー・陣内助けられる。

陣内は異能を使いドーパーに接近。そしてためらうことなく射殺。その後、才木は殺すことはなかったと陣内に抗議するが、陣内は「ドーパーは更生しない」と断言。2人の意見は対立する。才木の母はドーパー依存で更生施設に入っており、ついドーパーの肩を持ってしまうのだが、陣内はドーパーを“害虫”と呼び毛嫌いしているにはワケがあるのでは・・・。疑問に思った才木は陣内を調べるうちに、彼が以前、自分と家族をドーパーから守ってくれた警察官だと気づく。

その頃、陣内はジウに才木について「相性最悪」と語っていた。そんな中、またも街中でドーパーが出現。現場へ急行した才木は、陣内が銃でドーパーを撃ち殺す予知を見る。「運命は変えられない」という陣内の言葉を思い出しながら、才木は陣内より先にドーパーに向け発砲し、生きたまま確保することに成功する。「変えられます。それが運命だとしても、俺の力はそのためにあるんです」と鋭い眼差しで陣内を見つめるのだった。

異能を操る中村倫也のビジュが爆発

麻薬アクションエンターテイメント「DOPE麻薬取締部特殊捜査課」がついにスタートした。初回は新人麻薬取締官・才木がDOPE取り締まりを目的とした「特捜課」へスカウトされるというストーリーが展開する中、視聴者を虜にしたのは、中村倫也演じる陣内の飄々としながら最強でクールな姿だった。

特捜課メンバーは全員異能力を持っており、覚醒したDOPE服用者“ドーパー”とのバトルがドラマの見どころ。陣内はドーパーとのバトルの中、異能を発動。目が青く光るとドーパーの手の平から繰り出す炎を華麗に交わし、躊躇なく銃を発砲。冷酷で見事な立ち回りに加え、紙煙草をくわえるワイルドなスタイルにSNSでは「中村倫也がカッコ良すぎてパニック」「かっけぇーとしか言えない」「頭がパニック」と盛り上がりを見せた。

謎の男“ジウ”に注目

特捜課と並び、DOPEに深く関わっているのが井浦新演じるジウ。変装が得意で、デリバリーの配達員、清掃員など神出鬼没に様々な姿で現れる。DOPE事件の周りで不可解な行動をしているジウは、陣内とも親密な様子。久間田琳加演じる泉ルカも彼と行動を共にしているが、彼らが所属する「白鴉」という組織の正体とは?才木&陣内のバディの裏で何か企む陣内&ジウのペアが物語にどう影響するか、注目したい。



■第2話あらすじ

陣内は、ホームレスのような姿に変装したジウと接触し、錠剤のようなものを受け取り、才木について話していた。そんな中、多くの人が行きかう広場で、警察官の拳銃がドーパーに奪われ射殺される事件が発生する。犯人は人質をとり商業施設へと立てこもる。

一報を受けた捜査課が現場へ急行すると、そこには支離滅裂なことを呟き続ける犯人の姿が。人時に危害が及ぶ前に片をつけようとする陣内のやり方に納得のいかない才木は、説得役を志願する。綿貫と柴原と一緒に犯人のもとへ乗り込む才木だが説得虚しく、犯人から銃口を向けられる。その後、綿貫と柴原の機転で犯人を追いつめるも、犯人は瞬間移動の異能を使い、才木たちを攪乱。才木たちは次第に追い詰められていく。



TBS 2025年7月4日からスタート。毎週金曜日22時放送「DOPE 麻薬取締部特捜課」。原作・原案:木崎ちあき『DOPE麻薬取締部特捜課』シリーズ、脚本:田中眞一、出演:髙橋海人(King & Prince)、中村倫也、新木優子、伊藤淳史、井浦新、三浦誠己、豊田裕大、久間田琳加、忍成修吾、入山法子、小池徹平、真飛聖ほか。番組公式X(Twitter)アカウントは「@dope_tbs」。

TBS「DOPE 麻薬取締部特捜課」番組公式サイト

【2025年夏ドラマ】【全話あらすじ・関連記事】