「DOPE」“陣内”中村倫也がDOPEを服用?さらに7年前の衝撃過去告白 第2話ネタバレと第3話予告

10時59分ドラマ
©TBS

7月11日に放送のTBS金曜ドラマ「DOPE 麻薬取締部特捜課」(毎週金曜、22時)第2話、“陣内”中村倫也がドーパーを恨む理由を告白。7月18日放送第3話では、“才木”髙橋海斗(King&Prince)の母がいる更生施設で事件が起きる。予告動画は番組サイトで公開中。



「DOPE 麻薬取締部特捜課」とは
謎に包まれた新型ドラッグ“DOPE”が蔓延している近未来の日本。新人麻薬取締官の才木優人(髙橋海斗/King & Prince)は、ある日突然、存在が世間に明かされていない秘匿性の高い部署・麻薬取締部特殊捜査課、通称「特捜課」へ異動となる。そこで出会ったのは第一印象最悪な教育係・陣内鉄平(中村倫也)とバディを組むことになり、個性豊かな捜査課のメンバーとともに、DOPEにより「ドーパー」となった異能力者の引き起こす不審事件の解決に挑む。⇒【全話あらすじと見どころ】

■第2話ネタバレ

陣内は、ホームレスのような姿に変装したジウ(井浦新)と接触し、錠剤のようなものを受け取り才木について話し出す。その頃、多くの人が行きかう広場で、警察官の拳銃がドーパーに奪われ射殺される事件が発生する。犯人は人質をとり商業施設へと立てこもる。

一報を受けた捜査課が現場へ急行すると、そこには支離滅裂なことを呟き続ける犯人の姿が。人時に危害が及ぶ前に片をつけようとする陣内のやり方に納得のいかない才木は、説得役を志願する。綿貫(新木優子)と柴原(豊田裕大)と一緒に犯人のもとへ乗り込む才木だが説得虚しく、犯人から銃口を向けられる。その後、綿貫と柴原の機転で犯人を追いつめるも、犯人は瞬間移動の異能を使い、才木たちを攪乱。才木たちは次第に追い詰められていく。

犯人は医大を目指す浪人生、吉岡。「医大に合格しないとパパに怒られる」「お前らのせいで受験勉強に集中できないんだ」と叫ぶ男は、奪った拳銃の銃口を才木に向ける。そこへ陣内が現れ、異能を使い犯人が発砲する弾をよけながら追い詰め確保に成功する。

その後、事件を起こしたドーパー依存者、吉岡の実家は裕福な医者の家系であることがわかり、親からのプレッシャーに耐え切れずDOPEに手を出したと考えられた。陣内と綿貫は吉岡からDOPEの入手先について尋問し「いつも大麻を買っている人からもらった」と聞き出す。だが捜査一課の戸倉(小池徹平)から交代を言われ部屋を後にする。その時、戸倉と一緒に入って来た警察官に成りすましたジウから、陣内はある紙を受け取った。

「ジャオラン バイニン ソウ」と書かれたメモに従い、陣内は売人・郊狼(ジャオラン)について調べを開始。郊狼は中華系マフィアをまとめる麻薬取引をしていた。郊狼の居場所を突き止めた陣内は、才木と共に彼がいる雀荘に乗り込んでいく。未来予知をした才木と、通用口で待ち構えていた綿貫たちによって確保される。

陣内はラーメン屋に変装するジウと再び接触し、郊狼とその仲間の幹部たちも逮捕できたと報告する。さらに、吉岡にDOPEを渡し、それを郊狼のせいにして特捜課に逮捕させたと見抜いていた。「敵対組織が弱体化してよかったな。白鴉のリーダー」と言う才木は「今度は俺のために動いてくれよ」と言い残して去って行った。

その後、特捜課に戻った陣内は、才木に自分の秘密を打ち明けた。7年前、陣内が帰宅すると、身籠った妻・香織(入山法子)が刺されて死んでいたことを告白。そこにDOPEが落ちていたから、才木はドーパーを殺したいと語るのだった。犯人は近くにいたホームレスですぐに捕まったが、DOPEは服用しておらず、収監され自殺してしまった。「犯人は別にいる」そう確信する陣内は、真犯人を突き止め殺すため、才木の未来予知の力をかしてほしいと頼むのだった。

陣内の悲惨な過去が明らかに

第2話のラスト、才木が陣内に「1つ頼みがあってさ」の続きについて何て言おうとしたのか質問すると、陣内は7年前に、DOPE依存者に妻を殺された衝撃な過去を語った。しかもDOPE服用していない男を犯人に仕立て上げるなど、警察上層部での事件隠蔽を思わせる内容。普段は飄々とした陣内が秘める熱い復讐心を垣間見せた。

さらに第2話のドーパーとの戦闘シーンでは、後から登場した陣内がDOPEの様な錠剤を口に入れると目が青く光り能力が爆上がり。犯人を確保するシーンが織り込まれた。また、ジウが警官の恰好をして警視庁内に現れるシーンも盛り込まれ、ますますジウが警察と密接な関係があるのか謎を呼んだ。陣内の過去、そしてジウが所属する白鴉とは何の集団なのか。これからの伏線回収から目が離せない。



■第3話あらすじ

陣内の過去を調べようとする才木は、椿の協力で陣内の妻・香織の事件の捜査資料を開く。事件の検査に関わっていた椿は、その後の陣内を気にかけていた。だが、そんな陣内にDOPE服用の疑惑が持ち上がり、椿は才木に陣内を見張るよう依頼する。

一方、DOPE依存者更生施設にいた美和子(真飛聖)の退所が決まる。しかし施設内で突然死亡した入所者の所持品からDOPEが発見される。早速捜査に乗り出した特装車は、DOPE密売人・ジャヒド(植野行雄)との接触に成功。薬物を確認した特捜課が逮捕まであと一歩と迫る中、ジャヒドは隙をみてDOPEを服用し、特殊な力を覚醒させる。



TBS 2025年7月4日からスタート。毎週金曜日22時放送「DOPE 麻薬取締部特捜課」。原作・原案:木崎ちあき『DOPE麻薬取締部特捜課』シリーズ、脚本:田中眞一、出演:髙橋海人(King & Prince)、中村倫也、新木優子、伊藤淳史、井浦新、三浦誠己、豊田裕大、久間田琳加、忍成修吾、入山法子、小池徹平、真飛聖ほか。番組公式X(Twitter)アカウントは「@dope_tbs」。

TBS「DOPE 麻薬取締部特捜課」番組公式サイト

【2025年夏ドラマ】【全話あらすじ・関連記事】