「明日はもっと、いい日になる」第5話、風間俊介が息子と向き合う―放火少年の“寂しさ”の奥にある願いとは

8月4日(月)放送の福原遥主演月9ドラマ「明日はもっと、いい日になる」(フジテレビ系)第5話では、浜瀬市児童相談所に13歳の少年・糸川蓮(正垣湊都)が神社で放火をしたと連絡が入る。5話のあらすじ、見どころを紹介しよう。(ネタバレあり)FODではこれまでの全話を配信中だ。
「明日はもっと、いい日になる」は、児童相談所を舞台に、刑事と児童福祉士が子どもたちや保護者の悩みに真摯に向き合っていく姿を描いた完全オリジナルストーリー。正義感の強い若手刑事・夏井翼(福原遥)と、冷静ながらも情熱を内に秘めた児童福祉士・蔵田聡介(林遣都)が、さまざまな問題に直面しながらともに成長していく姿を丁寧に描いていく。⇒【全話あらすじと見どころ】
■第5話あらすじ:亡き母親に会いたい13歳の少年・蓮が神社へ放火
一時保護所で預かる叶夢(どりむ/千葉惣二朗)と奏夢(りずむ/小時田咲空)はすっかり明るくなっていた。翼は、母親の夢乃(尾碕真花)が3人みんなで暮らせるように、勉強を一生懸命頑張っていると伝える。
そんな中、浜瀬市児童相談所に13歳の少年・糸川蓮(正垣湊都)が神社で放火したとの連絡が届く。蓮は1年前に母親を病気で亡くし、祖父・木田茂(螢雪次朗)と2人で暮らし。父・吾郎(平山祐介)は単身赴任中だった。
一方、蜂村(風間俊介)は、離婚後、元妻の工藤沙織(笛木優子)と暮らしている息子・功太(三浦綺羅)との面会日を明後日に控えていた。その功太(三浦綺羅)が突然やってきて、沙織とケンカしたから泊めてほしいと言い出す。鉢村は沙織に連絡して功太を泊めることにし、明日一緒に出かける約束をする。
ところが、蓮が一時保護所で暴れてしまい、功太との約束の時間に間に合いそうにない。蜂村は功太に「ほんとにごめん」と連絡を入れる。
蜂村たちが蓮に事情を聞き、暴れたのは父親を呼ぶためと判明。廉は、父は何をやっても来ない、明日は母親の命日だと話す。祖父の茂は、「帰って来るなと言った、父親は家族より仕事の人間だ」と蓮に話すと、蓮は部屋を出て行ってしまった。
そこに功太がやって来て、「こんなことをしている間に母親が再婚するかも、このままだと面会日とかも…」と言って、沙織の元へ帰ってしまう。蜂村は、蔵田(林遣都)と翼に仕事を優先したために沙織に愛想つかしされた離婚の経緯を明かし、「功太とちゃんと向き合ってみようと思う」と話す。
そんな中、やっと吾郎が児童相談所へやって来るが、蓮は一時保護所から逃げ出してしまう。連は母親のお墓にいた。蓮と向き合うようにと翼に説得された吾郎は、「お母さんと内緒にしようと決めたことがあった」と蓮に話す。それは「これ以上自分の治療にお金を使わないでほしい、蓮の将来のために使ってほしい」という言葉だった。「俺が殺したようなもの…」と興奮する蓮。蜂村は「そうじゃないだろ!」、蓮の母親がどんなに悩んで決めた選択だったことを話す。続けて、自分の気持ちに素直になるよう諭す。蓮は「会いたいよ、寂しいよ、お母さんに会いたい」と泣き出す。吾郎と茂は蓮に謝り、もうひとりにしないからと約束する。
その様子を功太がみていた。鉢村は功太に「お父さん、功太が一番大切だ、愛してる」と伝える。功太は「お父さんの仕事は大嫌いだけど、カッコよくて、カッコイイと思った」と話す。2人は涙を流して抱き合う。
蜂村は功太とともに元妻・沙織(笛木優子)の元を訪ねる。再婚相手と思っていた男性は、実は沙織のいとこだった。すっかり安心した功太は、「お腹すいた」と言い、蜂村とラーメンを食べに行く。
一方、翼は夢乃に電話をかけていた。だが夢乃は電話を取らずに、男性と歩いて行った…。
■第5話の見どころ:少年と父、そして“もうひとつの親子”の物語
第5話では、放火という衝動的な行動の奥にある少年・蓮の「会いたい」「寂しい」といった純粋な感情が丁寧に描かれた。母の命日を前に、家族に向き合ってこなかった父・吾郎が再び蓮の前に現れるシーンは胸を打つ。
また、風間俊介演じる児童福祉司・蜂村が、自らの過去と向き合い、息子・功太に「愛している」とまっすぐに伝える場面も見逃せない。少年と父、福祉司とその息子、2組の親子の再生が交差し、ひとつの希望を照らすような構成が感動を誘う。
次週、第6話は8月11日(月)21:00より放送。お見逃しなく。
■第6話予告
叶夢と奏夢が翼に渡した1枚の画用紙は、母親の夢乃と3人で楽しそうにしている家族の絵だった。
その夜、近隣の小学校から、その小学校の児童ではない男の子(谷利春瑠)が忍び込んだという通報があったという。蔵田とともに当直をしていた翼は、浦ヶ崎署の猪俣健一(佐々木道成)から身柄付き通告を頼みたいと連絡を受ける。
「一ノ瀬愁!7歳」と答えるその男の子は、住基ネットで名前を検索してもヒットせず、近隣の市にも問い合わせることになるのだが…。
■放送情報
「明日はもっと、いい日になる」
フジテレビ系 2025年7月7日(月)スタート
毎週月曜 21:00~21:54(初回30分拡大)
■キャスト
福原遥、林遣都、生田絵梨花、風間俊介、勝村政信、柳葉敏郎 ほか
■スタッフ
脚本:谷碧仁
主題歌:JUJU『小さな歌』(ソニー・ミュージックレーベルズ)
演出:相沢秀幸、下畠優太、保坂昭一
プロデュース:宮﨑暖、熊谷理恵、三浦和佳奈
©Fuji Television Network, Inc.
◇フジテレビ「明日はもっと、いい日になる」HP
◇公式X
◇公式Instagram
◇公式TikTok
【2025年夏ドラマ】【全話あらすじ・関連記事】