「しあわせな結婚」松たか子のために阿部サダヲと杉野遥亮は協力することを誓った【第5話ネタバレと第6話予告】

09時37分ドラマ
©テレビ朝日

「しあわせな結婚」(テレ朝、木曜21時)8月14日、第5話が放送された。父・鈴木寛(段田安則)は布勢夕人(玉置玲央)を殺していなかった。刑事の黒川(杉野遥亮)は密かにネルラ(松たか子)のことを好きになっていた。ネルラのために、幸太郎(阿部サダヲ)と協力する。8月21日に第6話が放送される。ドラマは第二章へと突入する。予告動画が番組公式サイトで公開されている。



「しあわせな結婚」とは
「しあわせな結婚」は、大河ドラマ『光る君へ』(2024年)の大ヒットさせた脚本家の大石静とテレビ朝日の連続ドラマ初主演となる阿部サダヲがタッグを組み、ヒロインに松たか子を加えた強力な布陣で放送する。ラブストーリーでありながら、マリッジサスペンスという興味深いドラマだ。その第5話が8月14日に放送された。

■第5話ネタバレあらすじ

これまで胸に秘めてきた過去と向き合う決意を固めた原田ネルラ(松たか子)は、父・鈴木寛(段田安則)のもとへ行き、布勢夕人(玉置玲央)を殺したのではないじゃと問いかける。すると寛が、突然腹を押さえて苦しみ始める。ネルラは大慌てで叔父の考(岡部たかし)や弟のレオ(板垣李光人)に電話をかけるが、2人とも出ない。動転したネルラは、刑事・黒川竜司(杉野遥亮)に助けを求めた。

寛が搬送された病院に駆けつけた夫・原田幸太郎(阿部サダヲ)は、病室にいる黒川をみて、自分ではなく黒川に助けを求めたことに嫉妬にも似た感情が湧き上がり、心がグチャグチャになる。ネルラに自分は家にいたのにというが、ネルラは知らなかったからと黒川に助けを求めたことについては特に何も言わない。

モヤモヤしたまま帰宅すると、ネルラが幸太郎に「事件の後の事情聴取で、わたし、ひとつだけ警察に嘘をついたの」と語り始める。実は自分と父、2人しか知らない“秘密”があると言う。それは、布勢夕人(玉置玲央)がネルラの弟のレオの誘拐を偽装したことがあるというのだ。脅された寛は1,000万円の金を持って指定された場所に向かったが、そこに誰も居なかった。レオは家で遊んでいた。

ネルラは布勢の仕業だと思って問い詰める。すると布勢は、寛がもっと酷いことをしたと言い出す。それは、もっといい生活をするため、ネルラのためにとイタリアンレストランを開業する資金を出して欲しいと頼みに行った際、贋作でもなんでも描いて金をもうけろと言われたというのだ。誘拐を偽装するよりもプライドを傷つけるほうが酷いといいはった。布勢が死んだ日、女性関係でもめたのではなく、このことでもめたのだ。それを警察に言えずにいた。父と娘は互いに互いが布勢を殺した犯人だと思っていたが、互いの疑いは晴れた。

幸太郎は黒川(杉野遥亮)をよびだし、ネルラが思い出した第三者のことを告げる。しかし、証拠はない。検事のようなくちぶりで黒川に指示を出してしまう。そして、黒川に「惚れた女のために一緒に戦いましょう」という。黒川は自分でも気がついていなかったが、ネルラに惹かれていたのだった。

ネルラが歩いているところにきた黒川は「真犯人は自分が見つけます。あなたのために」と告げた。

松崎しげる、本人役で登場し熱唱を披露

幸太郎(阿部サダヲ)がレギュラーをつとめる番組にゲストとして登場する“松崎しげる”役で本人が登場した。「愛のメモリー」を聞くと幸太郎は号泣してしまう。ネルラ(松たか子)とすれ違いが続く心の隙に愛のメモリーは響きすぎた。

黒川(杉野遥亮)は15年前からネルラ(松たか子)を好きだった

ネルラを執拗に追いかけていると思われた黒川だが、実は、15年前、布勢夕人(玉置玲央)が死んでいた現場にいたネルラを見てからずっと“好き”という思いがあったことに黒川自身がやっと気がついた。ドラマは後半に入ってゆくが、前半でネルラを“殺人犯”として追いかけていた黒川は、後半では“好きな人”として見守る立場に変わってゆく。

互いを殺人犯だと思って15年を過ごした親子

第4話のラストで父・寛(段田安則)に向かって「殺したの?」と聞いたネルラ(松たか子)だったが、寛は寛で、布勢夕人(玉置玲央)を殺したのはネルラだと思っていた。15年間、寛はネルラを、ネルラは寛が殺人犯だと思い続けていた。

21日放送の第6話で、15年前の事件の真犯人が出頭?!

ネルラ(松たか子)を好きだと気がついた黒川は、ネルラのために真犯人を見つけると誓った。そんな時、真犯人が出頭してくるのが第6話だ。「しあわせな結婚」も第2章に入り、ドラマが一気に展開してくる。黒川のもとに出頭するのは誰なのか?

■第6話あらすじ

15年前についた“嘘”について、警察にすべてを打ち明ける決心をしたネルラ(松たか子)は、幸太郎に付き添われて黒川のもとへ向かう。事件前、布勢夕人(玉置玲央)が弟・鈴木レオ(板垣李光人)の誘拐を偽装し、父・寛(段田安則)に身代金を要求する電話をしたこと、口論になり激しいもみ合いになったこと、当時、警察に揉めた原因は”布勢の女性関係”だと嘘をついたこと…。それを聞いた黒川は、ネルラが思い出したという事件現場にいた第三者の存在に加え、布勢の大学時代の交友関係を洗い直そうと考える。

黒川に指摘されるまでネルラの誕生日すっかり失念していた幸太郎とネルラだが、鈴木家ではネルラの誕生日会が行われる。すると寛がおもむろに、幸太郎とネルラに「あんたとネルラは、ここを出て、2人で暮らしてもいいんだよ」と言い始める。ネルラはその言葉に家をでることを考え始めた。

テレビ朝日 2025年7月17日スタート。毎週木曜日21時放送「しあわせな結婚」。出演:阿部サダヲ、松たか子、段田安則、阿部たかし、板垣李光人、玉置玲央、金田哲、馬場徹、辻凪子、堀内敬子、小松和重 ほか。番組公式X(Twitter)アカウントは「@wasekon_tvasahi」。

テレ朝日「しあわせな結婚」番組公式サイト

【2025年夏ドラマ】【全話あらすじ・関連記事】