「明日はもっと、いい日になる」第9話:福原遥の優しさが“きょうだい児”畠桜子の心を開く

9月1日(月)放送の福原遥主演月9ドラマ「明日はもっと、いい日になる」(フジテレビ系)第9話では、13歳の橘柊果(畠桜子)が虐待を訴え、浜瀬市児童相談所にやってくる。9話のあらすじ、見どころをご紹介(ネタバレあり)。9月8日放送の第10話の予告動画は公式サイトで公開中。
「明日はもっと、いい日になる」は、児童相談所を舞台に、刑事と児童福祉士が子どもたちや保護者の悩みに真摯に向き合っていく姿を描いた完全オリジナルストーリー。正義感の強い若手刑事・夏井翼(福原遥)と、冷静ながらも情熱を内に秘めた児童福祉士・蔵田聡介(林遣都)が、さまざまな問題に直面しながらともに成長していく姿を丁寧に描いていく。⇒【全話あらすじと見どころ】
■第9話あらすじ:障がい児の姉と暮らす、妹の日々
相談課に電話が入り、翼(福原遥)と蔵田(林遣都)は、13歳の橘柊果(畠桜子)の応対をすることになった。「私を保護してください」「帰りたくないんです」と両親からの虐待を訴える柊果。目立った傷は柊果に見られなかったが、所長・桜木(勝村政信)は、安全確保のために一時保護を決定する。
柊果の両親・桜(西原亜希)と治(金子岳憲)は虐待を否定し「会わせてもらえませんか」と願い出る。だが蔵田は、現時点では面会はできないと伝える。話の途中だったが、桜は病院へ行く予定がある様子で、治を残し先に帰っていく。
心理テストにおいても虐待に直結するような恐怖心やおびえも見られず、蔵田は柊果の話に違和感を覚える。翼と蔵田は柊果にもう一度話を聞こうとする。だが思うような結果は得られず、桜と治に連絡をして2人と病院で会うことに。
病院に足を運んだ翼と蔵田は、柊果の姉・菫玲(今野百々菜)と会う。菫玲は先天性の二分脊椎症という疾患で、歩行に障害があり車椅子の生活を送っていた。そして、菫玲が週に4日、家族の付き添いのもと病院へリハビリ通いをしていることを知る。
そんな折、保育士の芽衣(莉子)が倒れる。芽衣は妊娠しており、そのことをまだ誰にも言えずにいた。親になる自信がないと不安の気持ちを吐露する芽衣に、信子(小林きな子)は「親っていうのは、子どもの成長とともになるもの」と励ます。
柊果が“きょうだい児”(病気や障害を持つ兄弟や姉妹がいる子のこと)に該当することが分かった翼と蔵田は、柊果が自制や我慢をしているのではないかと思い始める。翼は柊果に「どんな気持ちであっても、私たちが全部受けとめるから」と伝える。すると柊果は涙をこぼし「助けて」「お姉ちゃんを助けて」「お姉ちゃんと一緒にいるの好きだし…」と話す。
そして、柊果に会いに菫玲と桜と治の3人が児相へやってくる。柊果は、菫玲が限界だと思い、リハビリを少しでも休ませてあげたかったから児相にきたと伝える。一方、菫玲は、自分のリハビリに付き添ってくれる柊果が我慢の限界だと思い、助けを求めたと思っていたと話す。
菫玲は「つらいけど…でもこの私も私だよ。3人にはホント迷惑ばっか掛けて…。でもやっぱり…。足が動かない私も私なわけで。だから否定しないでほしい」と話す。そして、つらいことだけではなく、ずっと家族の誰かといることができて、たくさん話せて笑えることは楽しいことだと伝える。「お母さんには自分を責めてほしくない」と話し、リハビリの先生の相談には、自分も入れてほしいと伝える。
柊果は翼と蔵田に「お姉ちゃんを助けてくれてありがとうございました」とお礼を言う。そんな柊果に翼は「ホントにお姉ちゃんのためだけだった?どこかで私も見てほしいって…」と聞く。柊果は「お姉ちゃんばっか、ずるい」と言い、桜は「ごめん」と言って柊果を抱きしめる。柊果と菫玲は2人で涙を流し微笑んだ。
一方、芽衣は彼氏の健斗に妊娠したことを打ち明ける。健斗は喜び「芽衣、ほんとうにありがとう」と言い、2人は笑顔で抱き合った。
■第9話の見どころ:互いに想いあう姉と妹の感情
第9話は、歩行障がいのある姉・菫玲と暮らす、妹・柊果の想いを中心に描いたエピソードだった。姉のことは大好き…けれども両親には自分のことももっと見てほしい、自分も同じように愛されたい…という少女の心が丁寧に描かれていた。
SNSには…
「本音が言えて良かったね」
「切なすぎる」
「優しい気持ちになれた」
と言った共感の声が上がっている。
次週、ドラマはいよいよクライマックスを迎える。蔵田の前に、実父・総一郎(板尾創路)が現れるようだ。第10話は、9月8日(月)21:00より放送予定。お見逃しなく。
■第10話予告
叶夢(どりむ/千葉惣二朗)と夢乃(尾碕真花)の面会日が決まり、翼は蜂村(風間俊介)らに報告する。夢乃は、元夫の小山内亮(杢代和人)が突然訪ねてきたことに困惑していた。そんな中、虐待通告の電話が入り、翼と蔵田はただちに現場に向かう。閉じ込められて泣いている9歳の少年を何とか救出した蔵田。そして蔵田の前に、実父・総一郎が現れる…。
■放送情報
「明日はもっと、いい日になる」
フジテレビ系 2025年7月7日(月)スタート
毎週月曜 21:00~21:54(初回30分拡大)
■キャスト
福原遥、林遣都、生田絵梨花、風間俊介、勝村政信、柳葉敏郎 ほか
■スタッフ
脚本:谷碧仁
主題歌:JUJU『小さな歌』(ソニー・ミュージックレーベルズ)
演出:相沢秀幸、下畠優太、保坂昭一
プロデュース:宮﨑暖、熊谷理恵、三浦和佳奈
©Fuji Television Network, Inc.
◇フジテレビ「明日はもっと、いい日になる」HP
◇公式X
◇公式Instagram
◇公式TikTok
【2025年夏ドラマ】【全話あらすじ・関連記事】