【最終回ネタバレ】「DOPE」才木(髙橋海斗)、最終決戦で希望の異能を覚醒へ 第10話あらすじと見どころ

08時23分ドラマ
©TBS

9月5日放送のTBS金曜ドラマ「DOPE 麻薬取締部特捜課」(毎週金曜、22時)第10話では才木(髙橋海斗/King&Prince)&陣内(中村倫也)、ジウ(井浦新)との最終決戦、圧巻のアクションシーンに視聴者が驚いた。予告動画は番組サイトで公開中。



「DOPE 麻薬取締部特捜課」とは
謎に包まれた新型ドラッグ“DOPE”が蔓延している近未来の日本。新人麻薬取締官の才木優人(髙橋海斗/King & Prince)は、ある日突然、存在が世間に明かされていない秘匿性の高い部署・麻薬取締部特殊捜査課、通称「特捜課」へ異動となる。そこで出会ったのは第一印象最悪な教育係・陣内鉄平(中村倫也)とバディを組むことになり、個性豊かな捜査課のメンバーとともに、DOPEにより「ドーパー」となった異能力者の引き起こす不審事件の解決に挑む。⇒【全話あらすじと見どころ】

■第10話ネタバレ

ジウが待つ浄水場へと向かう才木、綿貫(新木優子)、葛城(三浦誠己)、柴原(豊田裕大)。葛城と柴原は浄水場職員の救出と、強いDOPEの匂いがする元を確認するべく現場へ向かう。綿貫は泉(久間田琳加)の身柄を押さえに、そして才木は陣内と合流しジウの元へ向かう。そんな中、才木が強い頭痛と共に、自分がジウに撃たれる未来予知を見てしまう。

復帰したニコラス(フェルナンデス直行)の助けもあり、無事に浄水場職員を救出した柴原は、葛城と共に高濃度のDOPEを所持した凶悪犯を追い混んでいく。一方、因縁の対決となった綿貫と泉は、泉の異能でテレポートし、激闘を開始する。綿貫への恨みを爆発させる泉だが、それも全てジウの洗脳が影響していた。それに気づいた綿貫は、泉の異能を逆手に取り、自分の心を読ませることに成功。泉は綿貫の厳しくも優しい姿を思い出し、次第に正気を取り戻していく。

その頃、才木は美和子(真飛聖)と結衣(蒼戸虹子)を発見。そこにジウが登場し、ついに最終決戦の火蓋が切られる。ジウは念動力や透過能力を駆使して才木と陣内を攻撃。全く歯が立たない2人だが、直観とお互いを信じることでジウと一進一退の攻防を繰り広げる。しかしジウが才木を捕らえ、掌から滑り出るように現れた黒曜石のような刀で攻撃しようとした瞬間、陣内が才木を庇い、胸を貫かれてしまう。

陣内を助けられるのは美和子の“ヒーリング”の力だったが、それにはDOPEを服用しなければならない。そうすれば美和子の体は代償を負うことになる。DOPEを投げつけ美和子を揺さぶるジウだが、美和子は固い決意でDOPEを拒絶。倒れていた結衣が目を覚まし、銃を構えジウに挑もうとするが、力尽きてその場に崩れ落ちる。ジウは12年前に起こったスタジアムのテロ事件から、才木の可能性を感じ“育てる”ために様々な事件を起こしたと告白する。

才木は結衣に駆け寄ると、隙をつかれジウに撃たれてしまう。すると美和子と結衣の体が発光し、家族が共鳴し合い才木が復活。ジウがひるんだ一瞬を突き、才木はこれまでにない形で才能を覚醒させ、ジウを精神世界へと導く。そこでジウの力を封印した才木は、復讐ではなく異能力を人の為に使うことを宣言。「俺とあなたは違います」と言う才木はジウを浄化すると、彼に手錠をかけ「罪を償う責任がある」と告げ逮捕する。

その後、特捜課は厚生労働省から表彰され、平穏な日常が戻る。才木は家族と新たな生活をスタートさせ、復活した陣内と共に香織(入山法子)の墓参りに訪れる。香織の墓前で微笑みを浮かべながら語り合う2人の表情には、痛みを抱えながら未来へ歩み出す思いが込められていた。

■圧巻の最終対決シーン

異能力を呼び覚ます新型ドラッグ「DOPE」を巡る特捜課の戦いは、最終回でついにジウとの直接対決へ。これまで積み重ねてきた伏線が一気に回収され、登場人物がそれぞれ背負う過去と対峙し、再生していく姿が描かれた。

特に、才木と陣内がジウと対決するシーンでは、相手との位置を自在に操るジウの能力に翻弄されつつ、それぞれの異能力を駆使したアクションシーンは圧巻だった。「バトルシーンがたまらない」「このヒリヒリ感すごい」「迫力満点!」など視聴者からも絶賛の声が寄せられた。

■才木の光が運命を変える感動のラスト

さらに、ジウの勝利と思われた瞬間、結衣の力が覚醒。才木たち家族を光で包み込むと、才木が今までにない力を発現させる希望の展開が待っていた。真っ白な世界にジウを連れて来た才木は、ジウの行動、存在理由を否定。異能を人のために使うと宣言すると、ジウの力が封じられ、彼の姿が変化していく描写は、ジウが才木の力で浄化されていく象徴的なシーンとなった。

才木と陣内のバディが挑んだジウとの壮絶な戦いで幕を閉じた本作。最終回を終え、視聴者からは早くも続編やスピンオフの声が高まっている。





TBS 2025年7月4日から9月5日放送。毎週金曜日22時放送「DOPE 麻薬取締部特捜課」。原作・原案:木崎ちあき『DOPE麻薬取締部特捜課』シリーズ、脚本:田中眞一、出演:髙橋海人(King & Prince)、中村倫也、新木優子、伊藤淳史、井浦新、三浦誠己、豊田裕大、久間田琳加、忍成修吾、入山法子、小池徹平、真飛聖ほか。番組公式X(Twitter)アカウントは「@dope_tbs」。

TBS「DOPE 麻薬取締部特捜課」番組公式サイト

【2025年夏ドラマ】【全話あらすじ・関連記事】