「マイ・ラブリー・ジャーニー」第3-4話:コン・スンヨン、第2の代理旅行先・浦項でゴールデンレトリバーに隠された謎に迫る【ネタバレ】

12月29日21時00分ドラマ
画像:Channel A「여행을 대신해 드립니다」EP.4より

日本の小説を原作にChannel A土日ドラマとして放送された「여행을 대신해 드립니다」(あなたの旅、代行します/My Lovely Journey-)が、邦題「マイ・ラブリー・ジャーニー」としてNHKBSで2026年1月8日より毎週木曜18時より全10回で放送する。ここでは第3話と第4話のあらすじを先取り紹介(ネタバレあり)

第3話と第4話では、ヨルム(コン・スンヨン)の成長が描かれ、所属事務所も代理旅行を請け負う旅行代理店に業態転換し、いよいよ物語が本格的に動き始め、ゴールデンレトリバーを連れた第2の代理旅行でさらなるミステリーが描かれた。気になるあらすじと見どころをチェックしてみよう(ネタバレあり)



「マイ・ラブリー・ジャーニー」は、一度もセンターになれなかった元アイドルの旅リポーターが、依頼された旅行を代行しながら、真の成功と人生の意味を見出していく姿を描く“癒しトリップ”ドラマ。原田マハ著の小説『旅屋おかえり』が原作。日本でも2021年にNHKで安藤サクラ主演でドラマ化された。

■キャスト
カン・ヨルム役:コン・スンヨン
オ・サンシク役:ユ・ジュンサン
イ・ヨンソク役:キム・ジェヨン
ユ・ハナ役:ホン・スヒョン
ヒョン・パラム役:オ・ヒョンジュン
 ほか

■第3話「オッパって呼んでもいいですか?(오빠라고 불러도 되죠?)」あらすじ

ジャーニー画像:Channel A「여행을 대신해 드립니다」EP.3より
アメリカに住むケイト(キム・ヘファ)の依頼で扶余での代理旅行を開始したカン・ヨルム(コン・スンヨン)の前に現れたケイトと瓜二つの女性ジスク(キム・ヘファ)。話を聞いたオ・サンシク(ユ・ジュンサン)は本人に聞いてみたらいいというが、何かが引っかかるヨルム。かねてから一方的にヨルムを気にかけていたイ・ヨンソク(キム・ジェヨン)は撮影の助けになるよう集音マイクを贈るが、初めて直接話したヨルムからオッパと呼ばれて心が高鳴る。

ヨルムを残しソウルに戻るサンシクだが、ヨンソクに一緒に仕事をしないかと勧誘され動揺する。しかし、オグエンターテインメントは資金繰りにも困り始め、経理のハナが独断で元妻から借金したと知り激怒するも、それを上回るハナの正論に黙り込んでしまう。結局、オグエンターテインメントはヨンソクの提案で代理旅行専門の旅行会社に業態転換を考え始める。

ケイトの写真に見覚えがあるという食堂主人(パク・ヘジン)の言葉を頼りに韓服のアトリエに向かったヨルムは、再びケイトそっくりのジスクと会うがやはり歓迎されず、韓服作りの取材だと嘘をついてしまう。どうにか家族構成を聞き出そうとするが訝しがられてしまい、謎は深まるばかり。彼女の娘からはジスクと祖母がなぜか複雑な関係で、祖母が亡くなって以来、ジスクは韓服作りを辞めてしまったと聞かされる。

代理旅行を事業にすることを知り、旅も終盤に差し掛かる中、ジスクは韓服作りの取材が嘘だと怒り、ヨルムを追い返してしまう。しかし、めげずにケイトのためにレポートを続けていたヨルムの目の前に再び韓服を着て現れ、ヨルムは正直に念珠やケイトからの依頼について打ち明けることに。

ジスクから亡くなった母が、ずっと念珠の木の前で泣いていたと聞かされたヨルムは、ヨンソクから送られてきた映像を見て、ソウル行きのバスを降りてジスクのもとへ駆け戻る。亡くなった母親は病弱だったジスクを助けるために、ケイトを念珠の木の下に捨てた罪悪感から、生涯誰にも事実を言えないまま木の下で泣いていたことが分かり、ジスクは生涯秘密を抱えたまま亡くなった母のことを思い涙し、再び韓服作りを始める目的を見出し、母に捨てられたと思っていたケイトも母の真意を知るとともに生き別れた双子の妹との再会を果たした。初めは葛藤を抱えて旅立ったヨルムも、思わぬ発見と成長を与えてくれたケイトに感謝し、晴れやかな表情を浮かべた。

ある日、ヨルム(韓国語で夏)にちなんだサマー旅行社のホームページを作ったヨンソク。ヨルムが絶対に嫌がると思ったハナ(ホン・スヒョン)は気まずそうな表情を浮かべるが、代理旅行のやり甲斐を身を以て感じたヨルムは「私やる!」と即答。こうして本格的に「代理旅行」専門旅行社として新たな舵を切り、期待を膨らませるヨルムにサンシクが連れてきた次の依頼人はなんと一頭のゴールデンレトリバーだった…。

■見どころ

第3話では扶余の美しい風景とともに、アメリカ在住の依頼人と瓜二つの女性の正体が明らかになり、感動的なヒューマンドラマでヨルムは代理旅行のやり甲斐を見つけた。密かに彼女を応援し続けてきたヨンソクとのロマンスに期待を高めながらも、所属事務所が本格的に代理旅行を引き受けるサマー旅行社として再出発。次の顧客としてゴールデンレトリバーが登場するという斜め上を行く展開に第4話への期待を高めた。



■第4話「ヨルムに迫る危機?!(여름에게 닥친 위기?!)」あらすじ

ジャーニー画像:Channel A「여행을 대신해 드립니다」EP.4よりサンシクが知人の知人から依頼され連れてきた次の客はゴールデンレトリバーのジニ。依頼人は高価な餌と飼育グッズを大量に届け、一同は一体どんな事情があるのか困惑する。秘密厳守の契約条件と高額の報酬に怪訝な表情を浮かべながらも引き受けることにしたヨルム。

ジニを預かることにしたヨルムは練習生時代の恋人で、今やスターになったシワン(カン・ドンホ)に写真を送るが、直後にシワンと元グループメンバーのウンチェの熱愛スクープ記事を見て、自分の現状と比較して落ち込んでしまう。しかもジニが思い出の指輪を飲み込んでしまう。

元妻ソナ(ユ・ジヨン)が新しい男と会っていることに落ち込んだサンシクを除き、映像担当のヨンソクと、マネージャーのパラム(オ・ヒョンジュン)と浦項を訪れたヨルム。依頼人が用意した豪華リゾートに大喜びしながらも依頼人に対する疑問は膨らんでいく。サンシクとソナはバイクの男を巡って口論になり、密かにサンシクに想いを寄せるハナは動揺。浦項でも指輪を出させようとジニと奮闘していたヨルムとヨンソクが夜の海を眺めながら語り合い、それぞれの人間模様が交錯する。

翌日、ヨルムはジニと代理旅行を開始。観光名所を巡るが、海辺の食堂はどこも犬同伴を嫌がり、なかなか昼食を食べられず。ヨルムは言うことを聞いてくれないジニにきつく当たってしまう。気を取り直して代理旅行を再開するヨルムだが、昼食を食べ、シワンの記事を見て気を取られているうちにジニを見失ってしまう。

大雨の中、血相を変えて探し回っていたヨルムは、食堂の前でジニを見つけた。ヨンソクが首輪にGPSをつけていたため連絡が来たのだ。ジニはぐったりして動物病院に運ばれてしまい、ヨルムは罪悪感に襲われるが、食堂の前でジニがたびたび座り込んでしまった理由に気づく…。

■見どころ

本格的に代理旅行を始めたヨルムの第2の顧客はゴールデンレトリバーのジニ。ヨルムの過去や、清算できていない過去の恋愛が明らかになりながらも、海辺の街・浦項でジニと代理旅行を始め、浦項の魅力が詰まった観光名所の風景が描かれた。

上述の過去の恋愛に追い打ちをかけるように犬同伴での旅行の過酷さがのしかかり、滅入ってしまったヨルムがジニとはぐれてしまう緊張感あふれる展開から、ジニが食堂に貼られた芸能人のポスターの前で座り込んでいたことが明らかになった。ジニと関連があると思われる人物としてチン・グがラストに登場。犯人と思われる人物と揉み合いになる場面が、謎多き今回の依頼へのヒントとなった。果たしてチン・グは飼い主なのか?役者なのか刑事なのか?第5話展開への期待が更に深まる。

「マイ・ラブリー・ジャーニー(原題:あなたの旅、代行します)」はChannel A土日ドラマとして2025年8月2日から8月31日まで放送された。日本ではNHK BS にて2026年1月8日より毎週木曜18時より放送される。オリジナル版の関連動画は以下のYouTubeにて視聴できる。

YouTube|채널A「여행을 대신해 드립니다」(関連動画一覧)
Channel A「여행을 대신해 드립니다」HP

kandoratop【作品詳細】【NHK/ネタバレなし】/【全話ネタバレ・見どころ】