BS朝日「朝鮮弁護士カン・ハンス~誓いの法典~」第1-3話あらすじと見どころ(全23話)

10時58分ドラマ
©2023 MBC

BS朝日にて2025年12月26日から放送開始した「朝鮮弁護士カン・ハンス~誓いの法典~」は、ウ・ドファンが弱い民に代わり訴訟を請け負うトラブルメーカーな弁護士役に扮する痛快時代劇。第1話~第3話のネタバレなしのあらすじと見どころを紹介。番組サイトで予告動画も公開中だ。26日のみ1話、1月2日以降は2話連続放送。



「朝鮮弁護士カン・ハンス~誓いの法典~」は、朝鮮時代、亡き両親の復讐を誓いながら民を助ける破天荒な弁護士の恋と成長を描く法廷ロマンス時代劇。【「朝鮮弁護士」を2倍楽しむ】では、時代背景やキャスト紹介、各話のネタバレあらすじと見どころ、豆知識などまとめて紹介している。

■キャストキャスト・キャラクター・登場人物を画像付きで徹底紹介
カン・ハンス役:ウ・ドファン
イ・ヨンジュ役:キム・ジヨン
ユ・ジソン役:チャ・ハギョン
ユ・ジュセ役:チョン・ホジン
イ・バン役:イ・テゴム
ウンス役:ハン・ソウン

■第1話

法は誰にも平等であると考える外知部のカン・ハンスは、相談所を開こうと幼なじみのドンチと漢陽へやって来る。一方、先代の王の娘イ・ヨンジュは身分を隠してソウォンと名乗り、旅閣で貧しい者を助けようと働いていた。そんなある日、個人で梅酒を売るパク氏は張家商団から言いがかりを付けられてしまい、商団を訴えようとする。
これまで真面目、愚直といった役どころが多かったウ・ドファンだが、本作のハンス役ではコミカルな台詞の言い回しで、得意のアクション芸より話芸が中心。新たなウ・ドファンの魅力が見つけられそうだ。演じるハンス役では次々と奇策を講じるが、そもそもチャン商団の梅酒がまずくて、パク氏の方が美味しいと噂を立てた張本人が誰かをお見逃しなく。
※この回の詳しいあらすじと見どころは1話/ネタバレ(全16話版)で。


■第2話

パク氏の弁護を引き受け、裁きの場で商団の主であるチャン大房を相手取って華麗な弁護でパク氏を勝訴に導いたハンス。しかし、パク氏から弁護の報酬をいただこうとするハンスはソウォンの通報により、放火の疑いでドンチともども捕まってしまうことに。パク氏の家族から話を聞いたソウォンはハンスを誤解していたことに気づく。
外知部は現在の弁護士にあたる実際にあった職業。中にはこの職業を悪用する者もいた。ドラマではハンスがパク氏の従弟を名乗ることにするが、実際に役所を信用させるために依頼人の親族を名乗ることが多かった。外知部についてはこちら「外知部は実在した職業?」で詳しく解説している。
また裁きの場でハンスが引用する「大典」とは、朝鮮の大法典である『経国大典』のこと。詳しくは「オクニョ 運命の女(ひと):豆知識」で解説。
※この回の詳しいあらすじと見どころは1話-2話前半/ネタバレ(全16話版)で。

※この回の詳しいあらすじと見どころは1話/ネタバレ(全16話版)で。


■第3話

チャンが探している絵を代わりに取り返すというハンスのために人質となったソウォンだったが、絵を盗んだ犯人で人さらいのピョ氏の弁護を引き受けたと知り、ハンスに会ってその思惑を聞き出そうと酒の飲み比べで勝負をする。ハンスの企みを調べると言ったチョ・チョルチュが戻らず、チャンはハンスに言われるがままピョ氏の訴訟で偽証をする。
本作ではアクション控えめのウ・ドファンだが、井戸にぶら下げられたエピソードではちょっぴりアクション披露し、これには敵のパク大房も思わず拍手?実は本作は全編アクションのダークサスペンス・コメデ「ブラッドハウンド」で、ウ・ドファン史上最高の体を作り上げた直後に撮影に入った作品。そのために、この回の入浴シーンでは、ムキムキすぎる筋肉をCGで消したという驚きの秘話がバラエティ番組で語られた。
※この回の詳しいあらすじと見どころは2話前半/ネタバレ(全16話版)で。



BS朝日「朝鮮弁護士カン・ハンス~誓いの法典~」HP
 2026年12月26日スタート 月-金12:00-13:55 2話連続

【作品紹介】【「朝鮮弁護士」を2倍楽しむ】
kandoratop