松田龍平がナイト枠で主演「探偵さん、リュック開いてますよ」第1話予告【2026冬ドラマ】
温泉街の探偵兼発明家(松田龍平)がヘンテコ依頼をゆる~く解決する“ほっこり癒やされる”新感覚ミステリー「探偵さん、リュック開いてますよ」(毎週金曜、23時15分、テレビ朝日)2026年1月9日第1話を放送する。予告動画が番組公式サイトで公開されている。
「探偵さん、リュック開いてますよ」とは
「探偵さん、リュック開いてますよ」は、ミステリーなのに、ほっこりとする新感覚のドラマだ。田舎の温泉街を舞台に、探偵兼発明家に舞い込むちょっと奇妙な依頼を、これまた奇想天外な方法で解決するという“ゆるさ”満載、だけど時に笑えて涙する、心が温まる物語となっている。その第1話は1月8日に放送される。
主演の松田龍平は企画段階から参加
『探偵はBARにいる』シリーズ(2011年~)や『舟を編む』(2013年)、『散歩する侵略者』(2017年)などの映画、連続テレビ小説「あまちゃん」(2013年)、「大豆田とわ子と三人の元夫」(2021年)、「東京サラダボウル」(2025年)、「阿修羅のごとく」(2025年)などのドラマをはじめ数々の作品で活躍し、幾多の賞を受賞してきた実力派俳優が、満を持してテレビ朝日ドラマに登場する。さらに松田は主演を務めるだけでなく、本作の企画段階から参加している。脚本・監督の沖田修一と自由な意見を交してドラマが作成されていった。廃業した実家の温泉宿「ゆらぎや」で、失踪した父の後を継いで探偵稼業を営みながら発明に力を注ぐ洋輔(松田龍平)は、普段はボーっとしていて、依頼人の話が長いとほとんど聞いていなかったり、考え事をするときはリフティングしたり、外出時に背負うリュックはほぼ開きっぱなし…と、かなり変わった人物がドラマを引っ張る。
物語の舞台“西ヶ谷温泉”の“クセ強”住人たちを熱演する俳優陣
髙橋ひかる、大倉孝二、水澤紳吾、片山友希、そして光石研という各世代を代表する実力派俳優たちが顔を揃えた。“西ヶ谷温泉”のクセ強住民のひとりが、髙橋ひかる演じる商店「フレッシュマート酒井」の看板娘・酒井あおいだ。定年間近のベテラン刑事・春藤慶太郎を演じるのは、数々のドラマ、映画で見ないときはないほど長年第一線で活躍し、善人から悪人まで、コメディからシリアスまで巧みに演じてきた名バイプレーヤー・光石研。洋輔に暇さえあれば一緒につるむ中学時代からの腐れ縁の仲間たち、大倉孝二が演じる清水としのり、もうひとりの同級生・室町圭を演じるのは水澤紳吾だ。“田舎暮らし系”の人気動画配信者・南香澄を片山友希が演じる。■第1話あらすじ
西ヶ谷温泉にある廃業した実家の温泉旅館「ゆらぎや」で、失踪した父の後を継いで探偵稼業を営みながら発明品の開発に勤しむ探偵兼発明家の一ノ瀬洋輔(松田龍平)は、町の人の依頼に応えながらゆるく平穏な日々を過ごしていた。そんなある日、動画配信者・南香澄(片山友希)がやってきた。どこかおかしな探偵・洋輔に興味を抱いた香澄は「探偵をつけてみた」動画を投稿したところプチバズり。さらに洋輔の周りには、異常に口が悪い商店の娘・酒井あおい(髙橋ひかる)や、洋輔とつるむ友人・清水や室町圭(水澤紳吾)などおかしな町人ばかりが目に入り、ますます気になった香澄は洋輔を追って動画を投稿し続けることにした。
そんな中、洋輔が松茸農家・山村康一(村松利史)の依頼で松茸泥棒の捜索の依頼を受けることになり…!?
テレビ朝日 2026年1月9日スタート。毎週金曜日23時15分放送「探偵さん、リュック開いてますよ」。出演:松田龍平、髙橋ひかる、大倉孝二、水澤紳吾、片山友希、光石研、ほか。番組公式X(Twitter)アカウントは「@tanteisan_ex」。
◇テレビ朝日「探偵さん、リュック開いてますよ」番組公式サイト
【2026年冬ドラマ紹介】【全話あらすじ・関連記事】