“恋い慕う男はいるか?”ムン・サンミンの直進ロマンス加速 「愛する盗賊様よ」自己最高5.3%、胸キュン名場面続出【第3話】
KBS 2TV土日ミニシリーズ「愛おしき盗賊様よ」が、回を重ねるごとに存在感を強めている。1月10日に放送された第3話では、トウォル大君イ・ヨル(ムン・サンミン)が、ホン・ウンジョ(ナム・ジヒョン)への想いをはっきりと自覚。2人の距離が一気に縮まる展開が視聴者の心を掴み、視聴率は全国・首都圏共に5.3%で自己最高を更新した。
とりわけ話題を集めたのは、イ・ヨルが傷ついたウンジョの手を自身の衣の紐でそっと結んであげるシーン。この場面では瞬間最高視聴率が6.6%まで跳ね上がり、本作のときめき指数を象徴する名場面となった。(ニールセン・コリア調べ、全国世帯基準)。⇒【1月10日視聴率TOP10】
●【「U-NEXT」で独占配信の韓国ドラマはこちら】
「愛する盗賊様よ」(脚本:イ・ソン、演出:ハム・ヨンゴル)は、ひょんなことから天下一の大泥棒になってしまった女性ホン・ウンジョ(ナム・ジヒョン)と、彼女を追っていた大君イ・ヨル(ムン・サンミン)の魂が入れ替わることで、互いを救い、民を守っていく危険で壮大なロマンスを描く。
■キャスト⇒キャスト・キャラクターを人物相関図・画像付きで徹底紹介
ホン・ウンジョン役:ナム・ジヒョン
イ・ヨル役:ムン・サンミン
イム・ジェイ役:ホン・ミンギ
シン・へリム役:ハン・ソウン
ほか
■第3話「恋い慕う男はいるか」(ネタバレあり)
キスに込められた意味を期待するイ・ヨルに対し、ウンジョは複雑な感情から生まれた過ちだったと語り、謝罪して距離を保とうとする。想いの温度差が、2人の関係に微妙な緊張感を生んだ。
一方、どこか不機嫌そうなヨルの袖に血が付いていることに気づいたウンジョは、彼を恵民署へと連れていく。つい先ほどまで“盗賊と従事官”として向き合っていた2人。誰かを逃がすために負傷したというヨルの言葉を聞き、ウンジョは彼を疑っていた自分の誤解に気づき、さりげなく感謝を伝える。
ウンジョの献身的な治療を受けたヨルは、患者は多いが薬材が不足している恵民署の厳しい現状を知り、診療費という名目で大量の薬材を寄付する。さらに、何かと理由をつけては身なりを整え、恵民署を訪れるヨル。患者の治療に没頭するウンジョの姿に、彼の想いは確実に深まっていく。
治療中に手を傷つけたウンジョに、ヨルは自分の衣の紐を結び、心配と好意を隠さず示す。贈り物の感想を尋ねたり、遊び人だという自身の噂を必死に弁明したりと、彼女の反応を気にする姿は、重厚な時代劇の中に軽やかなロマンスの空気を運び、視聴者の笑顔を誘った。
物語はロマンスだけでなく、緊張感ある政治劇へと展開する。都承旨イム・サヒョン(チェ・ウォニョン)が大司諫キム・ドクハン(ソン・ビョンホ )を追い詰めるために用意した密書が、偶然にもウンジョの手に渡るのだ。密書には大司諫の数々の悪行が記されていたが、暴露による波紋を恐れたウンジョは、ギルドンの姿でヨルの前に現れ、助けを求める。
しかしヨルは、前回の助けを「通りすがりの善意」と言って一度は拒否。戸惑うウンジョをよそに、ギルドンが残した密書と書き置きを読んだヨルは、民を想う真心を強く感じ、王イ・ギュ(ハ・ソクジン)に大司諫の悪行を告発する。結果、民を搾取してきた腐敗官僚は流刑に処され、視聴者に痛快なカタルシスを与えた。
そんな中、ウンジョの婚礼の日が目前に迫る。不安と葛藤を抱える彼女の胸中を察したヨルは、「なら、やめればいい。何であれ、一度くらいはそうしてもいい」と静かに語りかける。派手ではないが真っ直ぐなその言葉は、ウンジョにとって大きな支えとなり、彼女の心を揺さぶった。
そしてヨル自身も、好奇心や共感、ときめきといった感情を整理する中で、ウンジョへの想いが“恋”であることをはっきりと自覚する。「想っている男はいるのか?」という突然の問いかけとともに、彼女の心を掴むための行動を宣言をした。
ところがそこにイム・ジェイ(ホン・ミンギ)が現れる。彼はウンジョをあからさまに自分の胸へ引き寄せ、ヨルは冷ややかな視線でそれを見つめる。3人の間に生まれた緊張感は、次回への期待を一気に高めた。
■見どころ・視聴者の声
第3話の見どころは、ムン・サンミン演じるイ・ヨルがナム・ジヒョン演じるホン・ウンジョへの想いを自覚し、距離を縮めていく“胸キュンロマンス”の展開。特に、傷ついた彼女の手に自分の衣の紐を結んであげるシーンや、診療費の寄付を通じて見せる優しさは視聴者の心をときめかせた。また、密書をめぐる陰謀や大司諫への告発といったスリリングな展開も加わり、ロマンスと時代劇の緊張感が絶妙に交錯している。
視聴者からは「イ・ヨルの直球アプローチが胸キュンすぎる」「ウンジョへの思いやりが細やかで心が温まる」「三角関係の緊張感がたまらない」といった声が上がり、ドラマのロマンスとサスペンスの両面に高評価が寄せられている。
本作は朝鮮時代の架空の物語だが、これまでの流れを見るとその時代が「暴君のシェフ」と同じ第10代・燕山君をモデルとしているのがわかる。詳しくはこちらの 【韓ドラ歴史コラム】で考察している。ここでは、イ・ヨルのモデルとなった人物も特定している。
気になる第4話は、11日21時20分からKBS2TVで放送、その後U-NEXTで独占配信される。
◇YouTube|KBS drama「은애하는 도적님아」EP.4予告
◇YouTube|KBS drama「은애하는 도적님아」EP.3ハイライトシーン
◇KBS2「은애하는 도적님아」HP