【最終回ネタバレ】「恋の通訳、できますか?」ドラミの真実とともに物語はハッピーエンドへ【第11・12話】

01月22日22時04分ドラマ
Netflix「恋の通訳、できますか?」独占配信中

キム・ソンホ、コ・ユンジョンW主演に、日本からは福士蒼汰の出演で話題のNetflixオリジナル韓国ドラマ「恋の通訳、できますか?」(이 사랑 통역 되나요?)が1月16日に全12話一挙独占配信を開始した。

物語のクライマックスを飾る第11話と第12話では、仲間たちもそれぞれの再出発を遂げる中、、ホジン(キム・ソンホ)と結ばれたムヒ(コ・ユンジョン)が過去に隠された真実と向き合い、ハッピーエンドに向かっていく様子が描かれた。気になるあらすじと見どころをチェックしてみよう(ネタバレあり)。

【「Netflix」で独占配信の韓国ドラマ】



「恋の通訳、できますか?」は、多言語通訳士チュ・ホジンが、世界的トップスターのチャ・ムヒの通訳を担当することから始まる予測不能なロマンティック・コメディ。【「恋の通訳、できますか?」を2倍楽しむ】では、全話あらすじと見どころ、制作発表会レポート、ロケ地紹介などドラマを深掘りしている。

■キャスト
チュ・ホジン役:キム・ソンホ
チャ・ムヒ役:コ・ユンジョン
黒澤ヒロ役:福士蒼汰
シン・ジソン役:イ・イダム
キム・ヨンウ役:チェ・ウソン
 ほか

■第11話あらすじ

恋の通訳Netflix「恋の通訳、できますか?」独占配信中想いを確かめ合ったムヒ(コ・ユンジョン)とホジン(キム・ソンホ)。ムヒの気持ちに気づいていたヒロ(福士蒼汰)が彼女の背中を押してくれたおかげで、二人は甘いひと時を過ごす。しかしその頃韓国では、彼女が無名だった頃に付き合っていた元カレ(ノ・ジェウォン)とのスキャンダルが、不倫という尾鰭をつけて世間を騒がせていた。ムヒが江ノ島に行った日付や、消されたSNSが疑惑により拍車をかける。ヒロが薬の過剰投与で運ばれたと聞いたホジンは通訳に向かい、事故だったと知り安心するが、ムヒの不倫スキャンダルを知り驚く。


同じく報道を知ったムヒは腹を立てながらも元カレ夫婦と面会し、潔白をアピールするも、ネットの情報力を知らされたムヒは、せっかく気持ちが通じたホジンと距離を置かざるを得なくなってしまう。一方、ヨンウ(チェ・ウソン)もかねてから希望していたスポーツ部門への転属希望が通るが、ジソン(イ・イダム)のことを考えてためらってしまう。その夜、突然屋敷に現れたムヒ。彼女は一生懸命ドラミのフリをして悪女を演じ、スキャンダルの標的にされたくないなら別れようと切り出した。彼女がムヒだと気づいていたホジンは即座に否定して、彼女を愛し続けると宣言。ぎこちなく元のムヒに「変身」した彼女を抱きしめた。

スキャンダルを気にせず交際を続けることにした二人。しかしテレビ局に呼ばれたムヒは、ヒロの告白が本心だったことを知り困惑。同じ頃、仕事で富山に向かっていたホジンは偶然ジソンと遭遇。ヒロから直接告白が本心だったと聞かされるムヒ。ジソンは自分の誕生日に思い出の江ノ島を訪れたホジンに、自分のことが好きだったのか?と核心を突いた質問を投げかける…。

■見どころ

イタリアでのキスで気持ちが通じ合い、ムヒの心の負担にならないようにいつかは別れる前提で交際をスタートさせた二人。第10話では引き続き、二人の甘い時間が描かれ、その裏にはヒロの後押しがあったことが明かされた。ここで再び第1話でムヒが江ノ島を訪れるきっかけになった元カレ役でノ・ジェウォンが登場し、持ち前の掴みどころのないオーラで、二股の末に彼女を捨てたクズ男を演じた。不倫疑惑が浮上し、再び二人の間に不穏な空気が漂うものの、ホジンの愛情たっぷりの言葉で二人の関係はより固く結ばれ、むしろ言いづらいことを言うためにムヒがドラミになりすまし、それに気づきながらホジンが同調してあげる微笑ましい名場面を生み出した。

現時点ではまだドラミの人格の正体や、ドラミがどうなったのか描かれておらず、ホジンも片思いの相手だったジソンと向き合う場面が描かれているため、最終話では二人が過去をどう整理して未来へ向かっていくかが鍵になりそうだ。

この回、福士蒼汰が流暢な韓国語を話す。そして最終話となる第12話では英語を自在に操る姿が描かれる。この多言語演技は、福士蒼汰本人が半年間にわたり韓国語を猛勉強した成果が反映されたもの。どこで見られるのかお聴き逃しなく。
福士蒼汰、Netflix韓ドラ初挑戦で世界へ 「恋の通訳、できますか?」で放つ“言葉を超えた存在感

■第12話(最終回)あらすじ

恋の通訳Netflix「恋の通訳、できますか?」独占配信中「ロマンティックトリップ」が完成し、スタッフは主演二人に編集を加える必要があるか尋ねるが、ヒロは注文をつけなかった。ヒロはキスされたことをホジンにチクると言ってムヒをからかうが、既に話したと聞いて逆に動揺。ムヒは現実逃避してヒロの心を弄んだことを謝り、ヒロも素直になれなかった後悔を打ち明け、友人として新たな関係を築き始めた。

釜山行きの列車に乗り合わせたホジンとジソンは、かつて互いに互いのことが好きだったことを打ち明け、ムヒとの江ノ島での出会いを話すことで、ホジンの長い片想いは本当の意味で整理された。ジソンは親友たちに婚約破棄を慰めてもらう中、突然現れたヨンウに驚く。英国に渡ることを決意したヨンウは突然プロポーズし、ジソンも恋と留学で悩んでいたことを知ると、二人は揃って英国で暮らすことに。

膨大な書籍の寄贈先を巡って、財団を運営するムヒの伯父夫婦と対談したヨンファン(キム・ウォネ)は、ムヒの両親の死の理由に食い違いがあることを指摘し、真相を探るが、伯父夫婦はムヒについてあからさまに嫌悪感を見せた。ホジンに秘密を打ち明けて以来、ドラミが出現しなくなったことを不思議がるムヒ。医師は幼少期の秘密がドラミの人格と関連していると指摘。

ホジンとムヒの前にそれぞれ現れた伯父と伯母は、ムヒの母親が親族から結婚を認められず、ムヒの誕生日に一家心中を計ろうとした事実や、ムヒが母親と瓜二つに成長したことを明かし、二人はようやくドラミに重ね合わせていた彼女の心の闇が、記憶の中の母親だったことに気づいた。ショックで倒れたムヒは3日後に目を覚まし、安堵したホジンは彼女の両親に関する衝撃の真実を告げた。両親の死はショックを受けた彼女を気遣った親族の嘘だったのだ。

ヒロは自ら海外作品のオーディションに参加して役者として評価され、ムヒも母親の居場所を突き止めると、過去と決別するためにホジンと「一度」別れて旅立っていった。ヨンウとジソンも渡英を目前に控え、それぞれの再出発を見守りながらムヒを恋しがるホジン。街はクリスマスを迎え、ホジンは待ち望んでいた短い脅迫文を受け取り微笑む。プラネタリウムに現れたムヒはホジンの機嫌を伺いながら、通訳機を通して、会いたかった気持ちを伝える。うまい言葉が出てこないホジンはキスで彼女の言葉に答え、こうしてホジンもムヒとの無期限のハッピーエンドに向かって再出発を果たした。

■見どころ

いつか別れることを前提に始まったムヒとホジンの順調な交際。第10話では、ムヒはもう一つの人格ドラミの正体や両親にまつわる過去と、ホジンはジソンに対して抱いていた長年の片想いと向き合い、過去を乗り越えていった。ジソンとヨンウの関係もヨンウの渡英というハードルをバネにラブラブになり、ヒロはムヒに正直になれなかった後悔をバネに役者として海外に挑戦するなど、それぞれの希望に満ちた再出発が視聴者の満足度を高めた。

多言語に精通した通訳士ホジンの知性に満ちた言葉が、ムヒのことになると急に子供っぽくムキになるギャップ、そして外国語はめっきりながら気持ちを素直に表現し、時にはホジンをも黙らせる核心をつくムヒのギャップ。二人の会話におけるギャップが時に文学的に絡み合い、難解ながらも物語での二人の関係のバランスをとり、クライマックスでのロマンティックなハッピーエンドを彩った。

日本・韓国・カナダ・イタリアを舞台に純愛やヒューマンドラマ、途中からはノワールの要素を漂わせながらも全員が幸せを迎える前向きなハッピーエンドに着地した本作は、2026年Netflix作品の幕開けにふさわしい見応えたっぷりの名作となった。

【Netflix】キム・ソンホ×コ・ユンジョン「恋の通訳、できますか?」配信3日で非英語グローバル2位
世界が注目する多言語ロマンス Netflix「恋の通訳、できますか?」賛否が分かれたポイント



2026年新年の期待作として注目を集めている「恋の通訳、できますか?」は、1月16日よりNetflixで独占配信中だ。

YouTube|『恋の通訳、できますか?』ティーザー予告編 - Netflix
YouTube|이 사랑 통역 되나요? | 공식 티저 예고편 | 넷플릭스(公式予告)

kandoratop【作品詳細】【「恋の通訳、できますか?」を2倍楽しむ】