「探偵さん、リュック開いてますよ」殺人犯は宇宙生物?松田龍平の発明ではなく、音楽で退治【第3話ネタバレと第4話予告】
ゆるーいサスペンスが一変、連続殺人事件へと発展。犯人がまさかの”宇宙生物“とは?FBI捜査官をやめたマイク(村雨辰剛)も一ノ瀬洋輔(松田龍平)の旅館に居候開始。「探偵さん、リュック開いてますよ」(毎週金曜、23時15分、テレビ朝日)2026年1月30日第4話を放送する。予告動画が番組公式サイトで公開されている。
「探偵さん、リュック開いてますよ」とは
「探偵さん、リュック開いてますよ」は、ミステリーなのに、ほっこりとする新感覚のドラマだ。田舎の温泉街を舞台に、探偵兼発明家に舞い込むちょっと奇妙な依頼を、これまた奇想天外な方法で解決するという“ゆるさ”満載、だけど時に笑えて涙する、心が温まる物語となっている。その第3話は1月23日に放送された。
怪しいFBI捜査官が西ヶ谷温泉にやってきた
繭のような謎の物体に包まれた遺体が続々と発見されている西ヶ谷温泉に、捜査のためにFBIがやってきた。しかし、このFBIの二人がまるで観光をしているとしか思えない。視聴者も「FBIではないのでは?」「春藤さん(光石研)、だまされてる?」という感想もつぶやかれたが、本当のFBIで、捜査中に女性捜査官は殺されてしまい、残されたマイク(村雨辰剛)はなんとにしがや温泉に残り、農業の手伝いをし、西ヶ谷温泉の旅館“ゆらぎや”に居候することになった。一ノ瀬洋輔(松田龍平)の発明が不思議すぎる!
今回、連続殺人の現場に残されている暗号らしきものの解読を春藤刑事(光石研)に頼まれて解読しようとするが、洋輔はできない。それよりも、殺されることが怖くて布団にくるまって逃げている。ただ、FBIの二人を旅館に招待してからはいつも通りの洋輔となった。そして発明したのは、幽霊とコミュニケーションをとる機械だ。きたろうが不思議な山の人として登場
すでにゲストが数名発表されているが、そのうちの二人、村雨辰剛ときたろうが登場した。村雨はFBIの捜査官役、きたろうについては、山に住む謎の人としての登場だった。30日放送の第4話は戦国時代から真田十勇士がやってくる
第4話は洋輔(松田龍平)たちの前に、戦国時代から真田幸村(濱田岳)に仕える真田十勇士の1人・穴山小助(三河悠冴)がやってくる。戦国時代に戻りたい穴山のために洋輔はタイムマシンを発明することができるのか?■第3話ネタバレあらすじ
西ヶ谷温泉の人たちが次々と、繭のような謎の物体に包まれた遺体が発見されるという、不気味で不可解な連続殺人事件が発生する。事件現場には図形や文字が描かれた暗号らしきものが残されていたが、警察や専門家でも解読できず、捜査は難航してしまう。そこで、一ノ瀬洋輔(松田龍平)を頼り、ベテラン刑事・春藤慶太郎(光石研)が暗号の解読を依頼してくる。しかし、洋輔も全く分からずお手上げ状態だ。
諦めかけたところ、かつて昭和の終わりに一世風靡したクイズ王(森下能幸)なら読み解くことができるのではと、洋輔は清水としのり(大倉孝二)、室町圭(水澤紳吾)と共にクイズ王の自宅へと向かったが、そこで見つけたのは繭に絡まれて亡くなっていたクイズ王の遺体だ。
同じ頃、事件を聞きつけたFBI捜査官がなぜかアメリカからやってきた。二人はまるで観光を楽しんでいるだけで、現場を一瞬みて、なにかをとると、仕事をする時間を過ぎたといって、ホテルに案内するように春藤に指示する。
春藤はFBIの二人を洋輔の旅館に連れて行き、接待してくれるように頼む。そんな中、南香澄(片山友希)が風呂掃除をしようとすると風呂場に亡くなったはずのクイズ王がいた。よく見てみるとクイズ王の“幽霊”だ。
クイズ王に状況を知りたいが、コミュニケーションがとれない。洋輔が幽霊と交信するための機械の発明にかかる。
そんな中、農園を訪れていたFBIの二人と春藤。FBIの女性捜査官の悲鳴が聞こえたかと思うと、繭にくるまれて亡くなっていた。FBIのマイク(村雨辰剛)、春藤、農家の人が見に行った。驚いていると春藤も繭にくるまれて倒れてしまう。洋輔に連絡をとるように頼む。
そのころ、クイズ王とコミュニケーションを取る機械を発明した洋輔たちはクイズ王に質問をする。しかし、なにも情報が得られない。その時、マイクと農家の人がやってきて、春藤も倒れたことを伝える。そして、“繭”は原因は宇宙から来た生命体だと告げる。困っていると、農家の人が野菜を育てるのに音楽を聴かせていることを思い出し、音楽を聴かせれば?と提案する。
アイドルを目指している30歳の春藤の娘に歌ってもらうことにした。町の公共放送を通じて、生命体に歌を聴かせる。すると、生命体が宇宙に戻っていった。亡くなる寸前だった春藤も無事に助かった。
■第4話あらすじ
西ヶ谷温泉に突如、弓矢を構えた不審な男が現れ、真田幸村(濱田岳)に仕える真田十勇士の1人・穴山小助(三河悠冴)と名乗る。春藤慶太郎(光石研)は、一ノ瀬洋輔(松田龍平)に小助のことを託す。洋輔は、真剣な眼差しで話す小助が嘘をついているとは思えないが、戦国時代に帰りたいという希望を叶えることはできない。
そんな中、清水としのり(大倉孝二)、室町圭(水澤紳吾)、そして小助と共に、タイムスリップしてきたという温泉へ向かう。そこにあった過去のエネルギーを持つこの石を使えば、戦国時代に戻れる可能性があるのではと思い、洋輔は、小助の期待を背負いながらタイムマシン作りに挑む。
テレビ朝日 2026年1月9日スタート。毎週金曜日23時15分放送「探偵さん、リュック開いてますよ」。出演:松田龍平、髙橋ひかる、片山友希、大倉孝二、水澤紳吾、光石研、原田美枝子、濱田岳、夏帆、中島歩、きたろう、村雨辰剛ほか。番組公式X(Twitter)アカウントは「@tanteisan_ex」。
◇テレビ朝日「探偵さん、リュック開いてますよ」番組公式サイト
【2026年冬ドラマ紹介】【全話あらすじ・関連記事】