「リブート」ギリギリで生き延びた鈴木亮平の前に、儀堂の妻・黒木メイサがやってきた【第2話ネタバレと第3話予告】

10時36分ドラマ
©TBS

リブートして2日目。合六(北村有起哉)から10億を持ち逃げした人物を特定しないと始末すると言われた早瀬(鈴木亮平)の必死の捜査が始まる。一香(戸田恵梨香)は本当に味方なのか?妻・夏海(山口紗弥加)のダークな過去にも衝撃が…。「リブート」(毎週日曜、21時、TBS)2026年2月1日、第2話を15分延長で放送する。予告動画が番組公式サイトで公開されている。



「リブート」とは
「リブート」は、日曜劇場史上、類を見ない怒濤のスピードで展開してゆくエクストリームファミリーサスペンスだ。妻が殺され、その罪をなすりつけられそうになった早瀬陸が悪徳刑事に顔を変えて事件を追う。その第2話は1月25日に放送された。

リブートしてまだ2日目の早瀬(鈴木亮平)

妻殺害の疑いをかけられた早瀬(松山ケンイチ)が半年間の月日をかけて、儀堂(鈴木亮平)にリブートした。半年潜伏したのち、表にでて1日目に10億の横領の疑いで殺されかけ、迎えた2日目が第2話となった。心優しきパティシエだった早瀬が“汚いこと”満載の裏社会でやっと2日を生き延びた。

ラスト1分に驚き

なんとか2日を生き延びた早瀬(鈴木亮平)は一香(戸田恵梨香)と手を組むことにした。安心して食事や酒を楽しんだ後、翌日、起き出してみると、部屋に儀堂と別居中の妻・麻友(黒木メイサ)が入ってきた。麻友はベッドにいる一香を見下ろす。3角関係の修羅場なのだが、実際は儀堂の姿をした早瀬であり、麻友を裏切っては居ない。しかし、麻友はそんなことを知るはずもない。2月1日に放送される第3話では麻友が儀堂と信じている早瀬をストーカーのように固執してくる話が展開される。

早瀬(鈴木亮平)以外に誰がリブートしているのか?が、話題

儀堂は本当に死んでいるのか?そもそも誰かがリブートして儀堂として生きていたのではないのか?一香もだれかのリブートではないのか?とネットでは考察が繰り広げられている。金の流れなどではなく、暴力方面を担当する冬橋役の永瀬廉も注目されている。

■第2話ネタバレあらすじ

合六(北村有起哉)は早瀬(鈴木亮平)を10億円強奪の犯人と断定し、執拗に追い詰める。早瀬は命懸けで説得する。しかし、突きつけられたのは「24時間以内に真犯人を見つけなければ命はない」という非情な宣告だった。

極限状態の中、早瀬は一香(戸田恵梨香)から儀堂の裏の顔、そして二人の驚愕の関係を明かされ、絶望の淵で慟哭に暮れる。合六はオンラインカジノの掛け金で荒稼ぎをして、いくつもの法人口座、ペーパーカンパニーをもち、マネーロンダリング・資金洗浄を行っている。海外からの依頼もうける、ダークバンカーが裏の顔だった。

儀堂はそんな合六の元、捜査情報を提供していた。儀堂からは協力しなければ妹を殺すといわれて一香も協力していたという。さらに、早瀬の妻・夏海(山口紗弥加)も協力していたという。そして、10億の金がなくなった時にその管理をしていたのは夏海。合六が亡くなっていることに気がついた直後に夏海が姿を消したため、みなが夏海が犯人だと思っていたという。しかし、夏海が遺体で見付かったため、状況がかわり、儀堂が疑われ始めたという。そして、半年前に合六から厳しい追及を受けていたのだ。それを聞いた早瀬は絶句する。夏海のこともだが、自分が合六から命を狙われているのに、儀堂にリブートさせられたことが我慢ならないのだ。

早瀬は一香にだまされたと思う。一香はあのとき助かるにはその方法しか無かったというが、早瀬は納得できない。

朝、早瀬が警察にゆくと、部下の足立翼(蒔田彩珠)から、夏海が生前、弁護士の海江田(酒向芳)と不倫していたという報告を受ける。またしてもショックを受ける早瀬。海江田は合六の手下で汚い仕事も請け負う弁護士だ。そして、セクハラなどの噂がたえない。

早瀬は自宅のケーキ屋に向かう。母親・良子(原田美枝子)がひとりでシュークリームを作っている。しかし、売れ残りも多い。そんなところに息子の拓海(矢崎滉)が“殺人犯の子”と言われていじめられていることを知る。またしても暗い気分になる早瀬だった。

早瀬は久しぶりの聞き込みといって、良子に話を聞くと、店の借金などのために夏海に1,500万円を用意してもらったという。合六のところで横領していたと聞いていたこともあり、儀堂はそれが夏海が不当に手に入れた金だと知り、経営に無関心だった自分を責める。

そんな時、ケーキ屋に一香がシュークリームを買いに来た。8個も買って帰る一香の後を追うと病院についた。シュークリームは看護師たちへの差し入れで、妹・綾香(与田祐希)が重病で入院していた。一人で屋上にいるときに具合が悪くなった綾香を早瀬は助ける。命が繋がった綾香は早瀬をみて「儀堂さんでしょ?」といい、姉と付き合っている人だから会いたかったと告げる。

妹の話は本当だったことを知った早瀬だが、一香からの「もう一度手を組む」という提案には乗れないでいた。

足立翼からの連絡で海江田の居所がわかる。早瀬は翼と一緒にそこに向かう。そして、海江田を銃で脅しながら、10億の犯人なのかと問い詰める。“横領していた”ということは認めるが、10億ではないといい、一香が怪しいとのらりくらりと逃げる。そんなとき、冬橋(永瀬廉)から連絡が入った。合六からの連絡も同じなので、すぐにゆくように海江田が言う。

同じ頃、一香は合六の“表”の会社に来ていた。そしてそこにやってきた海江田から「一緒に組もう」と言われる。そして夏海がもっていたデータだといって、合六の会社から横領していた資料を見せられる。

冬橋の指示の場所にいった早瀬はそこで闇サイトで応募してきた人物が殺されている現場を見る。そして冬橋から免許証が渡された。儀堂はそうやって始末した人間の捜索願がでていないかなどの情報も合六たちに流していたのだという。

合六が食事会の場所にやってきて料理を始める。海江田は儀堂が怪しいと言い出す。早瀬は半年前、疑われたままで殺されると思って逃げていたという。そして犯人を捜したのだといい、音声データを流す。そこには事務所で横領を認めた海江田の声が入っていた。すると、そこで一香がパソコンのデータを見せる。そこには海江田が横領していたデータが載っていた。でっちあげだといい、土下座する海江田を冬橋が殴り、別室に連れて行った。

儀堂の部屋にもどった早瀬と一香。一香は危険をしっていてリブートさせた早瀬のことを守るといい、手を組もうという。早瀬も納得した。そして、翌朝、二人で寝ていたベッドから置きだして前夜の食事の片付けをしていた早瀬の前に、儀堂の妻・麻友(黒木メイサ)が現れた。麻友はベッドにいる一香に一瞥をくれた。

■第3話あらすじ

儀堂の家で、妻・麻友(黒木メイサ)、一香(戸田恵梨香)と3人で鉢合わせとなった早瀬(鈴木亮平)は気まずい空気の中、一香の指示で麻友を外へ連れ出した。麻友が今なお儀堂と別れるつもりは一切ないことを知り、言葉を失う。

その異常とも言える行動に戸惑う早瀬の前に立ちはだかったのは、真北(伊藤英明)と捜査二課の土方(愛希れいか)。二人はすでに、儀堂と冬橋(永瀬廉)の関係を把握し、冬橋の“裏の顔”について独自に捜査を進めていたのだ。

そんな中、消えた10億円をめぐり、海江田(酒向芳)が不審な動きを見せ始める。歯止めの利かなくなった海江田が向かった先は……

そして早瀬は、儀堂のロッカールームで一台のパソコンを発見する。そこに秘密が…。

TBS 2026年1月18日スタート。毎週日曜日21時放送「リブート」。出演:鈴木亮平、戸田恵梨香、永瀬廉(King&Prince)、蒔田彩珠、伊藤英明、池田鉄洋、酒向芳、黒木メイサ、原田美枝子、与田祐希、北村有起哉、中川大輔、藤澤涼架、藤田ハル、矢崎滉、野呂佳代、塚地武雅(ドランクドラゴン)、津田篤宏(ダイアン) ほか。番組公式X(Twitter)アカウントは「@reboot_tbs」。

TBS「リブート」番組公式サイト

【2026年冬ドラマ紹介】【全話あらすじ・関連記事】