「キンパとおにぎり」カン・へウォン連絡が少ない赤楚衛二に怒る!日韓の連絡文化の差に注目【第3話】
「キンパとおにぎり」テレ東にて放送中
1月26日に放送されたテレ東火曜ドラマ「キンパとおにぎり」第3話では、日本と韓国の連絡文化の差にぶつかるリン(カン・へウォン)と大河(赤楚衛二)の姿が描かれた。こちらでは3話のあらすじと見どころを紹介(ネタバレあり)。
「キンパとおにぎり」は、「キンパ」と「おにぎり」のように、見た目や材料は似ていても味はまったく異なるという発想をモチーフに、日本と韓国、国籍の異なる二人(赤楚衛二×カン・ヘウォン)の恋模様を描くピュアなラブストーリーだ。⇒【関連記事・各話のあらすじ】
■キャスト
パク・リン役:カン・ヘウォン
長谷大河役:赤楚衛二
カン・ジュンホ役:ムン・ジフ
宮内真澄役:深川麻衣
ほか
■第3話「センイルチュッカヘ!」あらすじ
「キンパとおにぎり」テレ東にて放送中
リン(カン・ヘウォン)は恋人になった大河(赤楚衛二)に、2人で探した家の審査が無事に通過した事を告げるメッセージを送る。しかし、仕事に追われていた大河はこれを確認出来ない。なかなか既読がつかないことにもどかしさを覚えたリンは、日韓の連絡頻度の差を痛感する。
痺れを切らし、家の契約が決まったことを直接大河に伝えにいくリン。この時、彼女の誕生日迫っていることを知った大河は、一緒に誕生日を祝いたいと語る。リンはこれに喜ぶ一方で、彼との連絡問題にモヤモヤとした気持ちを抱えていた。
そんな中迎えた引っ越し当日。手伝いにきた大河と甘い時間を過ごしていたリンは、突然の母・ミエ(パン・ウンヒ)の来訪に驚くと共に焦る。彼女は母から日本での恋愛禁止を言い渡されていたのだ。状況が把握出来ない大河は慌てるリンに促されるがままクローゼットに隠れ、隙を見て家を出る。
その後、リンからの連絡を待っていた大河だったが突如アルバイト先から呼び出されてしまう。リンの誕生日が気に掛かりつつも出勤した彼は、忙しさのあまり彼女に連絡することが出来ない。これにリンの不安はまた募っていった。
誕生日を迎えるも、大河から連絡が来ないことにリンは堪忍袋の緒が切れる。翌朝、誕生日プレゼントを持って来た彼に連絡をくれなかったことを責めるリン。韓国の連絡を重んじる文化が理解しきれない大河はこれに反論し、2人はすれ違う。
大河を帰した後、彼からの誕生日プレゼントが入手困難な画集だと気付いたリンは、彼の想いを知り、罪悪感を抱く。そんな彼女の元に戻ってきた大河は心の中に留めていた想いを率直に伝える。和解した2人は微笑み合い、仲直りのキスを交わした。
■第3話見どころ
早速日韓の文化の違いにぶつかったリンと大河の姿が見どころとなっていた3話。2人のすれ違いに視聴者は胸を痛める一方で「でも大河が仕事中にスマホをチェック出来ないのは仕方なくない?」、「大河は仕事前にひと言連絡しておくべきだったよ」と、日本国内でも大河に共感する声とリンに共感する声が分かれた。
その一方で、突如来日したリンの母が娘のためにワカメスープと常備菜を作る様子も視聴者の注目を集めた。「今回の飯テロはオンマの手料理だった・・・」、「韓国ドラマでも誕生日にワカメスープを作っているのを見た!」と日本のドラマで韓国の食文化が描かれることを新鮮に思う声が相次いでいる。
テレ東 2026年1月12日スタート。毎週月曜日23時6分放送「キンパとおにぎり~恋するふたりは似ていてちがう?~。出演:赤楚衛二、カン・ヘウォン、ムン・ジフ、深川麻衣、片岡凜、福山翔大、吹越満、ソ・ヘウォン、パン・ウンヒ、遊井亮子、中島ひろ子、三浦誠己、渡辺真起子 ほか。番組公式X(Twitter)アカウントは「@tx_premiere23」。
◇テレ東「キンパとおにぎり~恋するふたりは似ていてちがう~」番組公式サイト
【2026年冬ドラマ紹介】【全話あらすじ・関連記事】