水谷豊×寺脇康文「相棒24」公益通報に協力してくれたと思っていた人物が最悪だった…【第14話ネタバレと第15話予告】
薫(寺脇康文)のもとに親友のヒロコママ(深沢敦)からヘルプ要請がかかる。右京(水谷豊)と捜査を始めると、ブラック企業での公益通報が絡んでいたことがわかった。「相棒24」(毎週水曜、21時、テレビ朝日)2026年2月4日(水)、第15話「他人の顔」を放送する。予告動画が番組公式サイトで公開されている。
「相棒24」とは
「相棒24」とは、捜査権がないはずの特命係の杉下右京(水谷豊)と相棒が巨悪事件から、どうしても気になるささいなことまで調べ上げる1話完結型の刑事ドラマだ。すでに20年以上の間、シリーズは続き、変わらぬ人気を誇っている。24シーズン目となる「相棒24」の第14話が1月28日に放送された。
“顔が怖い軍団”とは?いたみん(川原和久)のこと!
特命の部屋で角田(山西惇)と話しているところにヒロコ(深沢敦)からヘルプ要請が薫(寺脇康文)に入った。知り合いの弁護士・吉澤(濱津隆之)が“顔が怖い軍団”にいじめられているという。これだけで、薫と右京(水谷豊)はそれが伊丹(川原和久)のこととわかるところがすごいと評判になった。ただ、顔が怖いのはイタミンだけな気もするという意見も多かった。ヒロコママは健在
シーズン24は懐かしい面々が多く登場しているが、シリーズの初期から登場してきたヒロコママ(深沢敦)は登場だけでほっこりとする特異な人だ。強引に特命係に捜査を頼み込むが、なぜか憎まれない役どころだ。誘拐された子どもの成長予測した顔と同じ顔をもつ女性が登場
2月4日に放送される第15話は、誘拐された子どものその後をAIが予測したことがきっかけとなる相談だ。15年前に3歳で誘拐された子どもの現在の顔をAIが予測してみる。すると、美和子(鈴木砂羽)の知っている人と全く同じ顔が洗われた。他人のそら似か、実は誘拐された子どもなのか?AIが予測した顔と同じ顔を持つ女性に待ち受ける運命が描かれる。■第14話ネタバレあらすじ
アパレル会社に勤める男性社員・村尾が殺害された。捜査一課は、被害者に最後に電話を掛けていた弁護士の吉澤(濱津隆之)から話を聞こうとするが、守秘義務を理由に追い返されてしまう。そこに、ヒロコ(深沢敦)から連絡を受けた右京(水谷豊)と薫(寺脇康文)が現れる。ヒロコは吉澤と懇意で、吉澤を心配して、特命係に連絡したのだ。村尾が務めていた会社・ファイバービギンはブラック企業の疑いがあり、最近も女性社員・紺野リカが自殺したばかりだという。吉澤は、リカから依頼を請けていたらしい。
右京と薫が調べ始めると、村尾が、会社の違法な行為を通報する“公益通報”をしたことが、事件の引き金になった可能が浮上した。右京と薫はリカが務めていたファイバービギンの店を訪れる。そこにいた店長・倉田に話を聞く。倉田はノルマが厳しく、自社製品を自腹で購入しなくてはいけないこと、時間外も働かなくてはいけないことなどがあるといった。
ヒロコママの店で元公務員の女性・杉本美奈代と出会う。美奈代はリカと懇意にしていた。実は美奈代は公務員時代、キャバクラでバイトしていることが上司にバレ、しつこくつきまとわれていた。そこで美奈代は吉澤弁護士を頼った。すると、上司は美奈代の副業をばらして、美奈代は職場を追われた。ただ、吉澤のがんばりで慰謝料はもらえたという。
リカはファイバービギンでの収入だけではたりず、家族を助けるためにもと美奈代が務める店で美奈代のヘルプなどをしていた。そこに客としてやってきたのが村尾だった。
右京と薫は内村完爾(片桐竜次)から呼び出された。捜査を辞めるように言われるのかと思ったが、珍しく早く事件を解決するようにという。厚生労働省が、ファイバービギンでの公益通報者が守られていないことを危惧しているのだ。
ファイバービギンで公益通報をしたのは倉田だった。リカが自殺してしまい、このままでは会社として駄目だと思ったので、同期の村尾に情報を集めてもらって、通報にこぎつけた。しかし、味方だと思っていた村尾は公益通報をしたのが倉田だと情報をリークすることができると脅してきた。
倉田は村尾が違法なバカラに興じていることを知り、バカラ店のことを警察に通報した。村尾が捕まれば、これ以上脅されなくなると思ったのだ。しかし、その場に村尾はいなかった。吉澤弁護士に相談すると、その後、村尾が殺されたという。村尾が最後に連絡したのは吉澤弁護士で、公園に村尾を呼び出していたこともわかる。吉澤はなにも証言しなかったが、遺留品の中に写真のかけらのようなものを見つけた右京は吉澤の取調をする。
吉澤は公園に呼び出した村尾に、バカラ店に出入りしている写真をみせ、これ以上、倉田につきまとうなと苦言を刺していたのだ。吉澤は交渉しただけだというが、右京は脅迫だという。そして、吉澤に事件捜査に協力してもらうことにした。
犯人は美奈代だった。ファイバービギンの店に行った時にリカをみて、接客が下手だと思い、勉強になるといいキャバクラ店でのバイトに誘った。しかし、それが村尾にばれたことで自殺してしまった。村尾は倉田まで脅していることを知ると、美奈代は村尾を殺したのだった。吉澤が見せていた写真を全て持ち去ったと思っていたが、少し残っていた。吉澤はリカのために戦うと美奈代に誓った。
公益通報により、是正処置がなされ、社長は引責辞任となった。美奈代の弁護は吉澤が手弁当で引き受けることにした。
■第15話あらすじ
15年前に佐伯友里枝という3歳の少女が行方不明になった事件を取り上げたテレビ番組が、AIで現在の顔立ちを予測した。その顔は、美和子(鈴木砂羽)が通うジムのインストラクター・結衣(並木彩華)と、瓜二つだった。美和子は、結衣を右京(水谷豊)と薫(寺脇康文)に紹介し、相談に乗ってもらうことにする。結衣の両親は離婚しており、母は2年前に病気で他界。継父は取り合わないという。
右京は、薫と共に友里枝の母親・真由美(遠藤久美子)が営む飲食店を訪れる。当時の経緯を聞く。常連客の男性に一時的に友里枝の面倒をみてもらっていたが、数分、目を離しているすきに、友里枝の姿が見えなくなってしまったという。
責任を感じた常連客は、支援団体を立ち上げたそうだが、最近、飛び降り自殺を遂げたらしい。その死に疑問を抱いた右京と薫は、行方不明の一件も含めて調べを進める。
テレビ朝日 2025年10月15日スタート。毎週水曜日21時放送「相棒24」。出演:水谷豊、寺脇康文、鈴木砂羽、森口瑤子、川原和久、山中崇史、篠原ゆき子、山西惇、神保悟志、小野了、片桐竜次、杉本哲太、仲間由紀恵、石坂浩二 ほか。番組公式X(Twitter)アカウントは「@AibouNow」。
◇テレビ朝日「相棒24」番組公式サイト
【2026年冬ドラマ紹介】【全話あらすじ・関連記事】