【第1章完結】「再会〜Silent Truth〜」第4話“誰かが捕まる”で渡辺大知のアリバイ崩れる!ネタバレと予告

02月03日23時57分ドラマ
©テレビ朝日

竹内涼真主演「再会〜Silent Truth〜」第4話“誰かが捕まる”が2月3日(火)にテレビ朝日系列で放送された。気になるネタバレあらすじとみどころを紹介しよう。毎週、放送直後からTVer・ABEMAで無料見逃し配信、TELASA(テラサ)では見放題配信がスタート。さらに、Netflixで放送後の24時から配信スタートする。第5話は2月10日に放送される。



「再会〜Silent Truth〜」、は数々のドラマの原作者として知られる人気作家・横関大のデビュー作で第56回江戸川乱歩賞受賞作『再会』を連続ドラマ化したヒューマンラブミステリー。

第4話のラストで佐久間直人(渡辺大知)のアリバイが崩れ、警察に任意同行を促される事態に…。23年前の事件と今回の殺人事件に、幼馴染の4人が関係していることを見抜いた南良刑事(江口のりこ)は、バディを組む淳一(竹内涼真)ではなく、同僚の永井刑事(上川周作)に一番怪しい直人のアリバイを探るよう指示を出していた。軽妙な会話を重ねる南良と永井の関係はシリアスな本ドラマの癒し的存在に。

また、三ツ葉署署長(段田安則)が23年前に現場にいたことも判明、事件当時の淳一たちの様子や圭介の父をよく知る人物だということも明らかになった。

直人は、子供のころから思いを寄せている万季子(井上真央)の窮地を救うために、佐久間家の問題児でもあった兄を殺害したのだろうか?犯行動機に矛盾はないが、何かまだ明かされていない真実が隠されているのではないだろうか?

次回の予告動画で、直人が犯行を自白する。そんな直人に面会した淳一は、直人から「淳一はもう戻ってこないと思っていた。僕は見ていたんだ…」と意味深なセリフが…。本当に直人が犯人なのか?直人は23年前に何を目撃したというのだろうか?



■第4話 ネタバレあらすじ
スーパー店長殺人事件で使われた拳銃と、23年前の現金輸送車強盗事件でこつ然と消えた殉職警察官・清原和雄(弓削智久)の拳銃。2つが同一のものである上に、和雄の遺体の第一発見者が飛奈淳一、岩本万季子、清原圭介(瀬戸康史)、佐久間直人、奇しくも今回の事件を機に再会した同級生4人だったことを突き止めた刑事・南良理香子は、両事件がつながっていると確信。捜査でバディを組む淳一にも事件当時のアリバイを訊ねる。淳一はその日雀荘で麻雀をしていたと話す。

23年前に同級生たちとともに拳銃を埋めた事実をひた隠しながら、店長殺人事件の捜査を進めていた淳一は、事件前夜に、圭介の車と男の姿が埋没場所付近で目撃されていたことを知る。

淳一は圭介を剣道に誘い、事件前夜のことを確認したところ、圭介は護身用に持っていこうと「タイムカプセル」を掘り起こしたことは認めたが、そこに銃はなかったと話す。さらに、一年前に再婚してもうすぐ子供が生まれること、そのことを万季子に告げられていないことも明かした。

万季子に息子・正樹(三浦綺羅)のキャッチボールの相手をしてもらえないかと連絡を受けた淳一は快諾。万季子は淳一のために好物の手巻き寿司を用意し、公園に行くと、そこには淳一の恋人・博美(北香那)の姿があった。淳一から博美と同棲していることを知らされて複雑な思いに駆られる万季子。

その夜、圭介は正樹に会いに万季子の家に来る。淳一のために用意された手巻き寿司を見て、万季子の想いに気づく圭介。一方、淳一は犯行時刻の万季子のアリバイを立証しようと、聞き込みを続け、万季子が美容院にいたという証言を二件つかみとる。

直人も万季子の家に顔を出し、三人で過ごしていると、南良刑事と永井刑事が驚愕の新証拠を突きつけ、直人に任意同行を促した。渋滞に巻き込まれ11時過ぎに三つ葉に着いたという直人だが、10時すぎに犯行現場付近のガソリンスタンドに居たことが確認されたのだ。



■第5話 あらすじ
スーパー店長殺人事件当夜のアリバイが崩れた直人は警察に連れて行かれてしまった。淳一たちは直人の無実を信じたい気持ちや、《23年前の秘密》が暴かれるのではないかという不安…さまざまな思いが入り乱れ、動転する。その矢先、直人が黙秘から一転、犯行を自供。しかし、南良は万季子ら、同級生たちの動向も、依然として注意深く観察し続ける。

一方、捜査から外された淳一は違反行為であることは重々承知の上で、留置中の直人と秘密裏に単独接触。事件の真相を明らかにしようとする。そんな中、直人の口から語られたのは…23年前に一生胸に閉じ込めておくと決め、淳一ら同級生にも口外することのなかった《衝撃の秘密》だった。

放送情報
「再会〜Silent Truth〜」は、テレビ朝日系にて2026年1月13日より毎週火曜21時放送。
脚本:橋部敦子/原作:横関 大 『再会』(講談社文庫)/主題歌:優里「世界が終わりました」(BEAT SEEKER MUSIC)/出演:竹内涼真、井上真央、瀬戸康史、渡辺大知、江口のりこ、北香那、段田安則、三浦綺羅、小柳友、上川周作 ほか。
番組公式X(Twitter)アカウントは「@saikai_ex」。

「再会〜Silent Truth〜」番組公式サイト

【2026年冬ドラマ紹介】【全話あらすじ・関連記事】