韓国470万人動員の大ヒットが4月日本着陸!チョ・ジョンソク主演『PILOT ー人生のリフライトー』ってどんな映画?

02月06日19時38分映画

韓国で観客動員470万人超、興行収入No.1を記録した話題作が、ついに日本のスクリーンへ――。チョ・ジョンソク主演映画『PILOT ー人生のリフライトー』が、2026年4月3日(金)より日本上映されることが決定した。予告動画も公開中だ。



キャッチコピーは「俺、着陸します。わたし、離陸します。」
この一文が示す通り、本作は“転落”と“再出発”を軽快かつ痛快に描く、人生逆転コメディだ。

韓国を席巻した“女装機長”、日本でテイクオフ
『PILOT ー人生のリフライトー』は、2024年に韓国で公開されるやいなや口コミで人気が爆発(2024/8/12既出)。コメディでありながら社会的テーマも内包した内容が幅広い層の共感を呼び、470万人以上を動員する社会現象的ヒットとなった。

最大の話題は、主演チョ・ジョンソクによる一人二役の怪演。元スターパイロットと、彼が“なりすます”新人女性パイロットという真逆の人物像を見事に演じ分け、この演技が高く評価され、第61回 百想(ペクサン)芸術大賞 映画部門・最優秀演技賞(主演男優賞)を受賞。名実ともに、彼のキャリアを代表する一本となった。

作品紹介|人生どん底からの「再離陸」物語
一流航空会社のスターパイロット、ハン・ジョンウ。
操縦技術も名声も手にしていた彼は、ある一夜の過ちによってすべてを失い、職も社会的信用も剥奪されてしまう。ブラックリスト入りした彼を雇う航空会社はゼロ。追い詰められたジョンウが選んだのは、妹になりすまして女性パイロットとして再就職するという、まさかの道だった。完璧な“変身”で再びコックピットに立つことには成功するが、待っていたのは新たな試練と予想外の感情。果たして彼は、人生の再離陸を果たすことができるのか――。



キャスト|実力派が集結
チョ・ジョンソク
 元スターパイロット/新人女性パイロットの二役
 (「賢い医師生活」『EXIT イグジット』
イ・ジュミョン
 ジョンウと出会う女性スルギ役
 (「二十五、二十一」
ハン・ソナ
 現実的で頼れる妹ジョンミ役
 (Secret出身)
シン・スンホ
 ジョンウの元同業ヒョンソク役
 (「D.P. -脱走兵追跡官-」「還魂」

見どころ①
チョ・ジョンソクのキャリア最高峰とも言える名演
コミカルでありながら、挫折・羞恥・再生といった複雑な感情を丁寧に掬い取る演技は圧巻。
「笑っていたはずなのに、気づけば胸に刺さる」――そんな体験をもたらす。

見どころ②
笑いの奥にある、現代社会への視線
男性が“女性として”社会に飛び出すことで浮かび上がる無意識の偏見やバイアス。
本作はそれを説教臭くなく、洗練されたユーモアで描き切る。

見どころ③
ポップで今っぽい映像美
韓国の最新カルチャーやコスメ、ファッションを取り入れた映像も魅力。
テンポの良さと軽快さで、誰でも気負わず楽しめる一本に仕上がっている。

日本公開に向けて、続報も続々
日本上映決定にあわせ、公式サイト・公式SNSもオープン。場面写真や最新情報が随時公開される予定だ。470万人を笑わせ、泣かせ、背中を押した“人生再起のフライト”。この春、日本の観客もその離陸の瞬間を目撃することになる。

『PILOT ー人生のリフライトー』作品概要
公開日:2026年4月3日(金)
監督:キム・ハンギョル
出演:チョ・ジョンソク/イ・ジュミョン/ハン・ソナ/シン・スンホ
上映時間:111分
ジャンル:コメディ
配給:松竹
提供:楽天

✈️ 笑って、刺さって、前を向ける。この春、必見の韓国映画が日本に着陸する。

映画『PILOT―人生のリフライトー』HP

[파일럿] 메인 예고편