今日子(新垣結衣)は大金持ちの隠し子!?「掟上今日子の備忘録」最終回見逃した方のためにあらすじと関連動画

[2015年12月13日11時10分]  【ドラマ】

今日子(新垣結衣)は大金持ちの隠し子!?「掟上今日子の備忘録」最終回見逃した方のためにあらすじと関連動画

© 西尾維新/講談社 © NTV

サンドグラスのスポンサー・態条空真の隠し子が掟上今日子(新垣結衣)だった!?莫大な遺産相続をめぐり魔の手が今日子に迫る!原作小説にはない新たな結末とスタート!新垣結衣×岡田将生、日本テレビ「掟上今日子の備忘録」最終回は12日(土)に放送された。TVerにて最新話を1週刊、Huluにて全話見逃し配信中。

大人気ラノベ小説家・西尾維新の人気「忘却探偵」シリーズが新垣結衣主演でドラマ化されると報じられると、あの“掟上今日子”がどのように実写化されるのか、話題になった。そして公開された白髪×メガネ姿の掟上今日子に、原作ファンならびに新垣結衣ファンは絶賛。ハイクオリティーな実写化に、ネットでは高い評価を得ていた。
初回視聴率が12.9%、第2 話10.3%、第3話10.9%、第4話10.2%、第5話8.8%、第6話7.6%、第7話9.3%、第8話7.2%、第9話9.2%(すべてビデオリサーチ調べ、関東地区)となった。12日放送の最終回が12.9%、初回視聴率に並んでドラマ最高視聴率で優秀の美を飾ったことが分かった。番組放送後、Twitterには続編を希望する声が多数寄せられていた。

原作にかなり忠実にドラマ化していることと、なによりも毎回披露される今日子(新垣結衣)の衣装がかわいいと評判だった。ここ最近、伊達メガネがファッションアイコンになっている。このドラマを見て、また一段とメガネ女子人気が高まってきたのではないだろうか。

12月17日は待望の最新刊『掟上今日子の退職願』(講談社)が刊行される。ドラマは原作より早く結末を迎えるため、どのような展開になるのか注目されていた。まさか今日子の秘密がすべて明らかになるのか、今日子は仮の姿で本当は…ドラマ版最終回では、良い意味でストーリーを上手くまとめて終わらせている。これなら、原作ファンも安心して原作本最新刊を読むことができる。原作ファン、ドラマファン、どちらも満足させる結末になった。

■DVD&Blu-ray発売・プレゼント情報
2016年5月25日、「掟上今日子の備忘録」特典Disc付きDVD&Blu-rayBOXを発売。応募者の中から抽選で10名にBlu-rayBOXをプレゼント。詳細は番組ホームページを参照。応募締め切りは2015年12月19日(土)24時00分まで。

■最終回のあらすじ
10日前、厄介(岡田将生)と一緒に映画を見に行こうと約束したのに今日子(新垣結衣)は姿を消した。そんな中、厄介は偶然街で黒髪の今日子を見つける。厄介が声をかけても、その女性は「掟上今日子」を知らないと…。厄介の前に澤野信二(要潤)という男が現れ、記憶をなくす前の今日子(本名は里美)と結婚していたと言う。厄介は里美に「今日の一日を大切に…幸せでいてください」と言って別れた。
塗(有岡大貴)は大阪にある態条家を調べると、態条に隠し子がいることが判明。どうやらその子が今日子らしい。態条の妹夫婦は遺産半分を持って行かれるのを防ぐため、澤野を雇い、今日子に“里美”というウソの記憶をすり込ませようとした。
一方、今日子は厄介に会ったあの日以来、寝ずに記憶を留めていた。どうしても今の自分に違和感があったからだ。今日子は外出する口実をつくり、澤野と一緒に出かける。澤野がスキを見せた瞬間、今日子は逃げ出した。厄介が付けていたネームプレートから勤め先を探し出し、そこから厄介の自宅住所を調べて向かった。しかしその時厄介はサンドグラスにいた。今日子は厄助の自宅から厄介の携帯に電話をして助けを求めるのだが、澤野と手下たちが現れ、今日子は慌てて逃げ出す。その時、部屋にあった「Kの備忘録」という原稿を持ち出した。厄介が今日子のことを綴った物語。それを読み、今日子は自分が探偵だと認識した。
今日子からの電話を受け、厄介は急いで今日子を探しだし安全な場所に隠れた。その間に法郞(及川光博)ら澤野を退治してくれた。
その夜、厄介のもとで安心して眠る今日子。翌朝、見事に厄介のことはキレイさっぱり忘れていた。
態条の隠し子は今日子ではなく、サンドグラスに住み込みで働くまくる(内田理央)だった。本来、法郞と塗は今日子のことではなく、まくるのことを態条に報告しなければならなかったのだ。その間違った報告書を読んだ妹夫婦らも、今日子のことを隠し子と勘違いした。
問題は全て解決し、また新しい一日が始まる。厄介は懲りずに今日も今日子を口説くのだが…。

日本テレビ「掟上今日子の備忘録」最終回(第10話)は12月12日(土)に放送された。出演は新垣結衣、岡田将生、及川光博、有岡大貴(Hey! Say! JUMP)、内田理央ほか。「日テレ無料TADA!」「TVer」にて最新話を1週間無料配信中。さらにHuluで全話見逃し配信中。

日本テレビ「掟上今日子の備忘録」番組公式サイト
TVerで視聴

Huluで今すぐ視聴!今なら2週間無料視聴実施中!



掟上今日子の備忘録


[PR]
[PR]

クローズアップ


ライブ中継情報


アクセスランキング

  1. 【「不滅の恋人」(原題:大君)を2倍楽しむ】韓国ドラマ各話あらすじ、見どころ、時代背景、キャストの魅力
  2. 【「100日の郎君様」を2倍楽しむ】韓国ドラマ各話のあらすじと見どころ、キャストの魅力、評判など
  3. 【「イ・サン」を2倍楽しむ】(歴史背景、全話あらすじ、キャストの魅力など)
  4. 【「黄金の私の人生(原題:黄金色の私の人生)」を2倍楽しむ】あらすじ、見どころ、キャストの魅力、イベントレポート
  5. 【「ホジュン~伝説の心医~」を2倍楽しむ】(全135話)韓国ドラマ各話のあらすじ、見どころ、キャストの魅力など

カテゴリーから番組を選ぶ新着情報

ニュースニュース

エンタテインメントエンタテインメント

ドキュメンタリー・情報ドキュメンタリー・情報

趣味趣味

知識・教養知識・教養

観光観光

ショッピングショッピング

学ぶ学ぶ

全11,857タイトル、  87,346作品!

相続の相談