大河「西郷どん」篤姫(北川景子)登場!第5話で吉之助(鈴木亮平)相撲で親友の無念を晴らす!4話ネタバレ

[2018年02月03日13時00分]  【ドラマ】

大河「西郷どん」篤姫(北川景子)登場!第5話で吉之助(鈴木亮平)相撲で親友の無念を晴らす!4話ネタバレ

©NHK

斉彬(渡辺謙)が藩主に就任!しかし島流しになった正助(瑛太)の父(平田満)はいまだ戻らず…さらに正助が恋こがれる糸(黒木華)に縁談!相手は上級藩士で勝ち目はない…吉之助(鈴木亮平)が親友の無念を相撲で晴らす!?NHK大河ドラマ4日(日)夜8時より「西郷どん」第5話を放送!予告動画は番組公式サイトで公開。

※各話の予告とネタバレあらすじ、時代背景などドラマ視聴に役立つ情報は【「西郷どん」を2倍楽しむ】でまとめて紹介している。

■親子でロシアンルーレット対決!
前回(第4話)で斉彬(渡辺謙)は父・斉興(鹿賀丈史)に隠居を迫るが拒否られる。最後の手段として南蛮渡来の拳銃を取りだし、1発だけ弾を込め、自らのこめかみにあて、どちらか生き残った方が藩を治める…と斉興に迫った。

これはロシアンルーレットである。江戸時代にそんな文化・風習(?)があったかどうか定かではないが、ドラマの盛り上がりは最高潮に達した。額に汗を光らせ斉彬が最初に引金を引く。そして次ぎに斉興の手に拳銃が渡されたが、結局斉興は引金を引くことができず、しぶしぶながらも隠居を認めた。

渡辺謙58歳、鹿賀丈史67歳。親子に見えるような、見えないような…しかし2人の大御所俳優の直接対決は、NHK大河ドラマならではの豪華なキャスティングである。

■気になる坂本龍馬役は!?
ドラマ中盤に登場する坂本龍馬。歴史上の人物として人気ランキング上位に入る人気キャラだけあって、キャスティングが気になるところだ。2018年2月現在、まだ公式な発表はないが巷では2010年に放送された「龍馬伝」で龍馬を演じた福山雅治では、という声も上がっている。

1人の俳優が同じ役を別なドラマで演じることがあるのだろうか?驚くなかれ、過去にそういう事例がある。1986年放送「秀吉」で主人公・豊臣秀吉を演じた竹中直人は、2014年放送「軍師官兵衛」でも同じ秀吉役を演じている。
NHK内では「秀吉=竹中直人」というフォーマットが出来たかどうかわからないがNHKの人気コント番組「LIFE 人生に捧げるコント」でも、竹中直人は秀吉役で登場した。

話は戻るが「西郷どん」で誰が坂本龍馬を演じるか…視聴者からの期待度も高い。あっと驚くようなキャスティングが発表されることを期待したい。

■前回(第4話)ネタバレあらすじ
斉彬(渡辺謙)を藩主に担ごうとする一派を廃除すべく、由羅(小柳ルミ子)が下した「お由羅騒動」により、斉彬一派は次々と切腹または島流しを命じられた。

西郷どん大久保正助(瑛太)も謹慎処分に、そして正助の父・次右衛門(平田満)は島流しになった。さらに赤山靱負(沢村一樹)には切腹の沙汰。介錯を命じられたのは吉之助(鈴木亮平)の父・吉兵衛(風間杜夫)だった。

江戸にいた斉彬にそのことが知らされたのは、赤山がこの世を去ってからだった。それまで幾度となく吉之助から送られてくる陳状で薩摩の現状に心を痛めていた斉彬だったが、重い腰がなかなか上がらなかった。

しかしこれを機に斉彬は父・斉興との直接対決を決意。薩摩に戻り斉興に隠居願いをするも、当然のごとく斉興はそれを拒否。斉彬は懐から南蛮渡来の拳銃を取りだし、ロシアンルーレットを提案。どちらか生き残ったほうが、今後薩摩を治めると告げる。

最初に引金を引いたのは斉彬。次ぎにその拳銃を斉興に手渡すが、結局最後まで斉興は引金を引くことができず、そのまま隠居となった。

斉彬が藩主になったと薩摩中に知れ渡り、吉之助は大喜び。正助も「これで父が戻ってこられる」と大喜びした。

西郷どん■第5話「相撲じゃ!相撲じゃ!」あらすじ
薩摩藩主に斉彬(渡辺謙)が就任。これで世の中も変わると大喜びの吉之助(鈴木亮平)だったが、斉彬は斉興(鹿賀丈史)を支持する重鎮たちを罰することなく、そのまま重用すると宣言。正助(瑛太)の父も島流しから戻ってくることはなかった。

一方、正助が秘かに恋いこがれる糸(黒木華)に縁談が持ち込まれる。相手は上級藩士・海老原重勝(蕨野友也)。正助よりも身分ははるかに上の相手。とても叶う相手ではない。

そんな中、相撲大会が開催されることとなる。吉之助は親友の無念を晴らすため、絶対に負けられない勝負に挑むこととなる。於一(のちの篤姫:北川景子)が見守るなか、相撲大会が幕を開けた。

NHK 2月4日(日)【総合】よる8時より【BSプレミアム】よる6時より「西郷どん」が第5話を放送。再放送は毎週土曜日午後1時05分よりNHK総合にて放送。

原作:林真理子。出演:鈴木亮平/黒木華/瑛太/北川景子/桜庭ななみ/渡部豪太/塚地武雅/大村崑/水野久美/錦戸亮/松坂慶子/風間杜夫/渡辺謙ほか。

番組公式Twitterアカウントは「@nhk_segodon」。番組公式Instagramアカウントは「nhk_segodon」。第5話予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

NHK 大河ドラマ「西郷どん」番組公式サイト

【2018冬ドラマ】【大河一覧】【「西郷どん」を2倍楽しむ】

[PR]
[PR]

クローズアップ


ライブ中継情報


アクセスランキング

  1. 【「帝王の娘スベクヒャン」を2倍楽しむ】時代背景、全話あらすじと見どころ
  2. 韓国で視聴率49.4%!「たった一人の私の味方」第51-最終回あらすじ:ドランと再婚すると宣言したデリュクだが…WOWOW-予告動画
  3. 【「馬医」を2倍楽しむ】(全話あらすじ、見どころ、時代背景など)
  4. テレビ東京「たった一人の私の味方」第51-55話あらすじ:結婚式に殺人の過去を暴かれて!予告動画
  5. ソルラン王女誕生?あの男が生きていた!「帝王の娘 スベクヒャン」第29-33話あらすじと見どころ!予告動画

カテゴリーから番組を選ぶ新着情報

ニュースニュース

エンタテインメントエンタテインメント

ドキュメンタリー・情報ドキュメンタリー・情報

趣味趣味

知識・教養知識・教養

観光観光

ショッピングショッピング

学ぶ学ぶ

全11,893タイトル、  86,962作品!

相続の相談