萬平のピンチを福子は助けられる?!「まんぷく」第3週:そんなん絶対ウソ!あらすじと見どころ、予告動画

[2018年10月13日18時00分]  【ドラマ】

萬平のピンチを福子は助けられる?!「まんぷく」第3週:そんなん絶対ウソ!あらすじと見どころ、予告動画

@NHK

初週平均視聴率21.9%の好調なスタートをきったNHKの連続テレビ小説(朝ドラ)「まんぷく」!憲兵隊につかまってしまった萬平を必死に助けようとする福子!第3週(10月15日~20日)「そんなん絶対ウソ!」のあらすじと見どころをご紹介、予告動画は番組公式サイトで公開中。

10月1日よりスタートした「まんぷく」は初週平均視聴率21.9%と好調な数字を記録した(視聴率はビデオリサーチ調べ)。演技力抜群の安藤サクラはもちろん、周りの人にも注目が集まっている。今週は10月10日(水)の放送での長谷川博己演じる萬平のプロポーズシーンに特に注目が集まり、ネットでも「ハセヒロ最高!」「萬平がかっこよすぎる」などの意見が沢山あがった。朝ドラ受けをする「あさイチ」でも、博多華丸が「いやいや、大丈夫です。順当に言ってます」と評価。

内田有紀演じる咲の死を迎えてしまう悲しいシーンがあった第2週だったが、そんな中、話題を集めているのが、”白馬に乗った歯医者”牧善之介。浜野謙太が演じている。浜野はミュージシャンであるが、最近では、役者としても、ドラマ「西郷どん」の伊藤博文役や、「グッド・ドクター」の小児外科の看護師役など、強い印象を残す名脇役として注目されている。まんぷくでも今度どのようにストーリーに絡んでゆくのかが気になる存在である。

【作品紹介】【「まんぷく」関連・各話あらすじ】

第2週は福子が萬平と付き合い始めたものの、萬平が憲兵に連れていかれるまでが描かれた。

突然の告白を受けた福子(安藤サクラ)はびっくりするものの、萬平(長谷川博己)は「忘れてください」といって去って行ってしまう。一体、あの告白は何だったのかと悩み、親友の敏(松井玲奈)とハナ(呉城久美)に相談。そんな告白のことは知らない母・鈴(松坂慶子)は見合いの話を進めようとする。萬平は世良(桐谷健太)に飲み屋で、つい、「好きな人がいる」ことを相談する。世良の「押しの一手」の言葉を受け、出勤してきた福子に再度告白するのだった。なんと福はOKの返事。その返事にショックを受けていたのは厨房の野呂(藤山扇治郎)。

福子と萬平は二度目のラーメンデート。お互いいい感じで幸せ気分のまま福の自宅へ。送っていった萬平の存在に気が付いた鈴は、会社員でない萬平のことを賛成できない。そんな折、長姉の咲が倒れたと、偶然にホテルに来た歯医者の牧(浜野謙太)から聞かされる。入院先を訪ねると、咲が結核だと知らされる。

病院に駆けつけた福子と鈴、次姉の克子(松下奈緒)は大きなショックを受ける。自分のことよりも、母親を心配する咲。福子をデートに誘おうとした萬平は、事情を告げられ、自分にできることはないかと奔走。結核の総合病院を見つけ、転院の手はずを整える萬平。鈴はそのことには感謝するものの、福子とはもう会わないでほしいと申し出る。強い態度の鈴を前にして、萬平は「申し訳ありません。それはできません。お姉さんがよくなられたら結婚を申し込む予定です」と告げる。福子はそんな萬平の後ろ姿を見送る。

萬平に紹介された結核の専門病院に入り、咲の病状が少し回復していた。でも、福子は萬平に会わないまま。病気が治って、また会えるようになる日を心待ちにしている。義兄で画家の忠彦(要潤)は、春なのに外に出られないから、ときれいな桜の絵を描いて贈ってくれた。家族の思いを受けて回復の兆しをみせていた咲だった。鈴は福子に、会社経営をしていた夫との生活が大変であったことを話し、萬平をあきらめるように説得する。咲の病状は悪化していて、もう2、3日の命ではないかと医者に告げられる。

咲の余命が僅かだと聞いて、悲しみにうちひしがれる福子、鈴、克子。旦那の真一(大谷亮平)は、咲に他の家族には言わないよう頼まれていたのだった。萬平は、世良から「物資の横流しをしている」という話を聞く。一方、ホテルでは大事件が。福子の先輩、恵(橋本マナミ)が突然、厨房の野呂と歯医者の牧から交際を迫られる。恋愛経験がほとんどない恵はどうしていいのか悩む。鈴が一日中看病に行った日、咲はとても具合がよさそうだった。奇跡がおきたような日を過ごした後、咲が危篤と電報が入る。病院にかけつける福子達。咲は、真一や鈴、福子に言葉を告げて、その生涯を閉じる。萬平の会社を訪ねる福子。萬平は久しぶりの福子との再会に笑顔を見せるものの、福子からは咲の死を聞かされる。

昭和17年、戦争での日本の好調ぶりが伝えられていたが、実際には人々の暮らしは厳しくなり、ホテルに来る客も減ってきていた。戦争のためにホテルの備品を供出したり、牧の馬も供出させられていた。そんな中、福子は萬平と会わない日々が続いてた。ある日、福子は咲の旦那の真一の家を訪ねる。いい病院を紹介してもらって、萬平に感謝していた真一は、福子に本当の気持ちを尋ねる。真一の言葉に背中を押された福子は萬平の会社を訪れるが、そこに憲兵隊が突然踏み込んできて、軍需物資横流しの容疑で萬平は連行されてしまう。

【第2週(2018/10/8-13)あらすじ
■第1話(月)
福子(安藤サクラ)の目の前で、萬平(長谷川博己)が憲兵隊に連れ去られてしまう。共同経営者の加地谷(片岡愛之助)によると、軍から支給された物資を横流ししたという疑いをかけられたとのこと。ショックを受けた福子は、親友の敏(松井玲奈)とハナ(呉城久美)に相談しますが、二人もどうにもできなくて…。

■第2話(火)
軍から支給された物資を横流ししたという罪で逮捕された萬平を救おうと、福子は悩み続ける。心配したホテルの先輩の恵(橋本マナミ)は、歯医者の牧(浜野謙太)とホテルの厨房係の野呂(藤山扇治郎)に頼んで、福子の様子を探ってもらうことに。すると、福子は親友の敏とハナと一緒に憲兵隊の庁舎に乗り込んでいくではありませんか!

■第3話(水)
雨の中、憲兵隊の庁舎に乗り込み、危うく憲兵に逮捕されそうになった福子だったが、敏、ハナ、恵、牧、野呂が必死になって助けてくれた。びしょ濡れで帰った福子たちから事情を聞いた鈴(松坂慶子)はびっくりして…。

■第4話(木)
憲兵隊に逮捕された萬平を救おうと頭を悩ませる福子。そんなある日、ホテルで開かれる大阪商工会の会合に、経済界で力を持つ三田村会長(橋爪功)が来ると恵に聞いた福子は、会長に萬平を救ってくれるよう直談判へ。そこに一度は助けを断った世良(桐谷健太)もやってきて…。

■第5話(金)
福子にまた会いたいと、憲兵隊の厳しい取り調べに耐え続ける萬平。福子はそんな萬平を救うために奔走した。協力を買って出た世良の調べによって、怪しい人物の影が浮かんできます。そしてついに三田村会長が動き、憲兵隊に顔のきくある大物に会いにいくことに…。

■第6話(土)
福子の活躍で、ついに萬平さんが釈放された。厳しい取り調べによって、体がぼろぼろになってしまった萬平の元に、福子はお弁当を持って毎日通い続ける。思いが通じ合った二人の前に立ちふさがるのは、あとは結婚に大反対を続ける鈴だけ…。

【作】福田 靖
【出演】安藤サクラ,長谷川博己,内田有紀,松下奈緒,要潤,大谷亮平,桐谷健太,瀬戸康史,岸井ゆきの,橋本マナミ,浜野謙太,松井玲奈,呉城久美,藤山扇治郎,橋爪功,松坂慶子, 片岡愛之助他
【語り】芦田愛菜

NHK「まんぷく」番組公式サイト
 <総合>(月~土)午前8時~8時15分/午後0時45分~1時[再]
 <BSプレミアム>(月~土)午前7時30分~7時45分/午後11時30分~11時45分[再]
   (土)午前9時30分~11時[1週間分]
NHKPRサイト「まんぷく」関連動画・記事
Twitter公式アカウント「@asadora_bk_nhk」

【秋ドラマ一覧】【「まんぷく」関連・各話あらすじ】

[PR]
[PR]

クローズアップ


ライブ中継情報


アクセスランキング

  1. NHK「王女ピョンガン 月が浮かぶ川」第1話あらすじと見どころ:奸臣のワナにハマった高句麗の王|全22話
  2. 【「武神」を2倍楽しむ】(全話あらすじと見どころ、時代背景)
  3. BS11「初恋王宮~お妃さまと呼ばないで~」第11-15話あらすじ:献身的に素錦の世話をする煜王だが…
  4. 【「ボーイフレンド」を2倍楽しむ】韓国ドラマあらすじ、見どころ、キャストの魅力、評判
  5. 【最終回】「100日の郎君様」第16話詳しいあらすじと見どころ:世子、戦地へ!ウォン・シムカップルの初恋は?豆知識:ペスク

カテゴリーから番組を選ぶ新着情報

ニュースニュース

エンタテインメントエンタテインメント

ドキュメンタリー・情報ドキュメンタリー・情報

趣味趣味

知識・教養知識・教養

観光観光

ショッピングショッピング

学ぶ学ぶ

全11,580タイトル、  85,966作品!