やっぱりモノづくりが好きな萬平!「まんぷく」第15週:「後悔してるんですか?」あらすじと見どころ、予告動画

2019年01月05日12時10分ドラマ
@NHK

第14週を終え、萬平(長谷川博己)はなんと信用組合の理事長に!発明とは畑違いの仕事を決めた萬平を福子(安藤サクラ)は支えてゆく!第15週は、舞台を大阪・池田に移し、新しい生活をスタートさせる!新たな登場人物にもご注目!NHK連続テレビ小説(朝ドラ)「まんぷく」第15週(1月7日~1月12日)「後悔してるんですか?」あらすじと見どころをご紹介、予告動画は番組公式サイトで公開中。

第14週は、GHQから釈放された萬平(長谷川博己)と福子(安藤サクラ)が、克子(松下奈緒)の家に居候しながら、次の仕事を決めるまでが描かれたため、登場人物も第1週から出演している家族、親戚関係が多くなった。そんな中、ひときわ目を引いたのは、萬平に信用組合の理事長を頼みに来た大鳥役の団時朗。NHK連続テレビ小説は3作目。2011年下期に尾野真千子が主演し、昨年も再放送された「カーネーション」で紳士服「ロイヤル」店主役を演じ、2016年下期に芳根京子が主演し、現在NHK-BSプレミアムで再放送中の「べっぴんさん」では、梅田の闇市を取り仕切る元締め役。今回も抜群の存在感!

年末年始は、放送がなかったものの、公式Twitterではいろいろな情報が開示された。2019年1月3日にNHKで放送された「お正月だよ!ナジャのまんぷくニュース」のお年玉動画「ご褒美のチュー」編 牧(浜野謙太)VS野呂(藤山扇治郎)のラーメン料理対決、お年玉動画②「世良さんを成敗」編では世良(桐谷健太)にどっきりを仕掛けたり、お年玉動画③「今年の抱負」編 浜野謙太、藤山扇治郎、橋本マナミ、桐谷健太が“今年の抱負”を語っている。見逃した方は、是非に!

第15週からは、いよいよ舞台が大阪池田に移る。福子のよき理解者として、喫茶店のマスター役の加藤雅也、その妻役に牧瀬里穂が加わる。長谷川博己、要潤、大谷亮平、桐谷健太と180CM超の長身揃いのところに、加藤雅也というまたまた長身の50代イケメンが追加される。第14週から8年の時を経て、萬平や福子も理事長、理事長婦人となり、その服装やしぐさなども8年の年月が感じられることも第15週のみごころの一つである。

【作品紹介】【「まんぷく」関連・各話あらすじ】

第14週は、GHQから釈放された萬平(長谷川博己)の元に、信用組合の理事長の依頼が舞い込み、意を決してその依頼を受けた。福子(安藤サクラ)はそんな萬平を更にささえる決心までが描かれた。

福子(安藤サクラ)の説得で、萬平(長谷川博己)は財務局に対する訴訟を取り下げ、釈放された。10万円もの罰金を支払ったため、経済的には苦しくなったが、久しぶりに家族でゆっくり過ごせると思われた。しばらくは、克子(松下奈緒)の家に居候して、何を始めるかを考えていた。タカ(岸井ゆきの)は大阪大学に合格。神部(瀬戸康史)は、ダネイホンを作っている北浜食品で働いているが、もう一度、萬平を仕事をしたいと思っていた。

不当逮捕で国を訴えた萬平はいつの間にか世間から人気が集まり、新聞社の取材申し込み、活動家からデモ参加の誘いなど、周囲が騒がしくなる。巷(ちまた)での萬平人気が高まる中、見知らぬ紳士、大鳥(団時朗)が萬平に会いに来る。話を聞くと、萬平に新しく作る信用組合(金融機関)の理事長になってほしいと依頼。戸惑う萬平や福子を前に、大鳥は信用組合の理事長は信用が第一。誰もが納得する人でなくてはならないと訴える。今まで金融などはやったことがない萬平。全くゆかりのない分野への打診に家族の意見もバラバラになる。真一(大谷亮平)に相談すると、やる気次第では世の中のために役に立つといわれる。萬平は引き受けることを決心し、大島にその旨を伝えたが、条件として、真一も経営に加わることをあげた。大鳥はもちろんその条件を飲み、萬平は理事長になることが決まった。

福子は実は心のどこかでは不安に思っていたが、忠彦(要潤)の「福ちゃんがいるから」という台詞に萬平を支える決心を固める。

【第15週(2019/1/7-1/12)あらすじ】
■第80話(月)
萬平(長谷川博己)が池田信用組合の理事長になって8年。福子(安藤サクラ)家族は池田に移り住んでいた。小学校に通い始めた源と幸はヤンチャ盛り。鈴(松坂慶子)にイタズラしては、福子に叱られる毎日。そして福子は日中、子供たちが学校へ行く間、近所の喫茶店で働き始めた。ある日、女学校時代の親友・敏(松井玲奈)が店にやって来て…

■第81話(火)
親友の敏から、ある町工場への融資を頼まれた福子。話を聞いた萬平は早速、町工場を訪ねる。すると「万能調理器」という画期的な商品を開発中。萬平はその場で融資を即決し、同行していた真一(大谷亮平)も驚く額を提示する。その晩、萬平は万能調理器のことが頭から離れず、福子にある告白を…

■第82話(水)
町工場への融資を決めて以来、残業続きで、毎晩帰りが遅い萬平。ある日、萬平がいない間にアメリカ帰りの世良(桐谷健太)が訪ねてきます。福子たちと土産話で盛り上がっていると、萬平が会社を定時退社しているにも関わらず、帰ってきてないことが判明。世良から浮気の可能性を疑われ、福子は反論。しかし内心は…

■第83話(木)
萬平から毎晩、万能調理器の開発を手伝っていることを打ち明けられる福子。そして町工場で萬平のいきいきした姿をのぞき見て、萬平が本当は物作りをしたいけど、我慢して信用組合の理事長を続けているのではと考えてしまう。萬平の町工場への入れ込み方に、信用組合のメンバーも戸惑っていると、資金援助を受ける母店の梅田銀行から連絡が…

■第84話(金)
萬平の話を聞いて、神部(瀬戸康史)も万能調理器の開発を手伝うことに。福子は神部とタカ(岸井ゆきの)の結婚生活を邪魔しないかと心配する。萬平に相談するも、完成間近の万能調理器のことで頭がいっぱいで良い返事はもらえねい。一方、信用組合に資金援助する銀行から、万能調理器を開発する町工場を含む今後の融資を打ち切るという話が…

■第85話(土)
ついに万能調理器が完成。萬平も神部も感無量です。しかし量産に向けた融資のメドは立たず、萬平さんは資金を集める方法を考える。そこで家に万能調理器を持って帰り、福子や子どもたちにジューサー機能で作ったリンゴジュースを振る舞う。初めての経験に喜ぶ福子たち。すかさず萬平さんはある相談を切り出すのだが…

【作】福田 靖
【出演】安藤サクラ,長谷川博己,松下奈緒,要潤,大谷亮平,桐谷健太,瀬戸康史,岸井ゆきの,呉城久美,藤山扇治郎,松坂慶子他
【語り】芦田愛菜

NHK「まんぷく」番組公式サイト
 <総合>(月~土)午前8時~8時15分/午後0時45分~1時[再]
 <BSプレミアム>(月~土)午前7時30分~7時45分/午後11時30分~11時45分[再]
   (土)午前9時30分~11時[1週間分]
NHKPRサイト「まんぷく」関連動画・記事
Twitter公式アカウント「@asadora_bk_nhk」
インスタグラム公式「nhk_mampuku 」

【2019年冬ドラマ】【「まんぷく」関連・各話あらすじ】