ママが家出中!『パパは奮闘中!』子供の寝かしつけに苦戦するロマン・デュリス!本編映像と漫画イラスト解禁!

2019年04月25日12時54分映画

『タイピスト!』『モリエール 恋こそ喜劇』など幅広い役柄を演じるフランスの人気俳優ロマン・デュリス出演の最新作『パパは奮闘中!』が4月27日(土)より新宿武蔵野館ほか全国順次公開!本日、子供の寝かしつけに苦戦するロマン・デュリス収めた本編映像と、マンガ家の横山了一が描いたイラストが公開された。

『パパは奮闘中!』は、愛する妻がある日突然行方不明になり、仕事や育児をひとりでこなさなければならなくなった主人公と子供たちの、奮闘の日々、愛と絆を描く感動作。
第71回カンヌ国際映画祭批評家週間で絶賛され、フランスで2018年の最注目となった本作。監督は、初長編作「Keeper」で70を超える映画祭に招待され20の賞を獲得した、ベルギーの新鋭ギヨーム・セネズ。仕事一筋でダメなところもあるけれど心優しい父親をロマン・デュリスが熱演。「ロマン・デュリスはキャリアの中で最高の役を見つけた」(パリ・マッチ誌)、「生き生きとして、美しい映画。ふたりの子供たちが感動的だ」(テレラマ誌)など絶賛を浴びた。『若い女』のレティシア・ドッシュが主人公を支える妹役を好演し、注目の実力派が華を添える。妻の大切さに改めて気づき、成長していく父と子供たちが、希望と爽やかな感動を届けてくれる。
パパ
本日解禁となった本編映像は、本作のタイトル通り、ロマン・デュリス演じるパパのオリヴィエが慣れない子育てに奮闘するシーンが収録されている。妻に出ていかれ、これまで子育てを任せっぱなしにしてきたオリヴィエが子供たち二人を寝かしつけようとするが…「ドアを開けといて」と部屋を暗くするのを怖がり眠れないと甘える娘のローズを何とか説得し、扉を半分開けて出ていこうとするオリヴィエに、今度は同じ部屋で寝ている兄のエリオットが「ドアを閉めて!明るくて寝れない」と一言。結局オリヴィエは自分も子供部屋で寝ることでようやく子供たちを寝かしつけることに成功する。

おすすめのシーンについても、実生活でも父親のロマン・デュリスは「子供たちとの日常的なシーンでは特に共感できたよ」と語っている。

パパ本作をいち早く見た自らも子育てに奮闘中のマンガ家の横山了一も、本作の中でも特にこのシーンに共感したようでイラストを寄稿。
俳優として20年以上のキャリアを持つフランスを代表する役者のロマン・デュリスが、意外にも初の父親役(しかもダメ親父)に挑み、“ママが家出中“の間に成長し“本当の父親”になるまでを演じた本作。「今回のこの作品が僕も大好きな『クレイマー、クレイマー』のようになると聞いて、まだ脚本なども見てなかったけど、これはやるしかないと思ったんです」と二つ返事で出演を決めたことを来日時に明かしていた。情に厚く人間味溢れ、欠点の多さが逆に魅力的なオリヴィエ、その人物像を作り 上げたロマン・デュリスの新たな魅力をスクリーンで確かめたい!  

■あらすじ
ある日突然、愛する妻が姿を消した。ふたりの子供たちとともに残されたオリヴィエは、オンライン販売の倉庫でリーダーとして働きながら、慣れない子供たちの世話に追われる。なぜ妻は家を出たのか。混乱しながらも妻を探し続けるオリヴィエのもとに、北部のヴィッサンから一通のハガキが届く…。

★4月27日(土)より新宿武蔵野館ほか全国順次公開!

■作品概要
監督・脚本:ギヨーム・セネズ
共同脚本:ラファエル・デプレシャン
出演:ロマン・デュリス『タイピスト!』『モリエール 恋こそ喜劇』レティシア・ドッシュ『若い女』、ロール・カラミー『バツイチは恋のはじまり』、バジル・グルンベルガー、レナ・ジラード・ヴォス、ルーシー・ドゥベイ 
ベルギー・フランス/2018年/99分/フランス語/字幕:丸山垂穂 配給・宣伝:セテラ・インターナショナル 宣伝協力:テレザ、ポイント・セット
後援:ベルギー大使館 協賛:ベルギー王国フランス語共同体政府国際交流振興庁(WBI)
@2018 Iota Production / LFP – Les Films Pelléas / RTBF / Auvergne-Rhöne-Alpes Cinéma

Youtube「本編映像」