「100日の郎君様」最終回考:ウォン・シムカップルで果たした復讐!最終回ネタバレと深読み

2019年11月03日21時55分ドラマ
© STUDIO DRAGON CORPORATION

「100日の郎君様」最終回の後、ウォンシム(ウォンドゥク・ホンシム)ロスになった視聴者も多いのでは?今回は最終回あらすじで紹介しなかったネタバレと台本にない深読みをしてみた!本作はDVDも発売中で、作品公式サイトで予告動画などが公開されている。

【「100日の郎君様」を2倍楽しむ】では、NHKBSプレミアムの放送に合わせて各話の詳しいあらすじと見どころと共に、時代背景やキャストの魅力、豆知識、韓国での評判やメイキングなどをまとめている。

「100日の郎君様」は、完全無欠の冷徹世子から生活力ゼロの無能男子に転落した主人公と、婚期を逃したワケありヒロインが偽装結婚をし、奇跡のような100日間を描いた胸キュン120%のロマンチック史劇。



最終回は、キム・チャオンがホンシム/ユン・イソを人質に取ったと世子ユルを脅し、明と女真族が戦う戦地に送りこもうと画策した。実はこの戦自体、チャオンが仕組んだこと。彼は明に朝鮮の矢じりを供給し利益を得ていたのだ。しかもチャオンはホンシムを拉致などしていなかった。ホンシムは、兄の仲間ヒョクに守られていた。ムヨンは世子嬪ソヒとの駆け落ちを決意しヒョクに妹のことを頼んでいたのだ。しかし、ムヨンはチャオンの送った刺客たちによって無残に殺害されてしまった。兄の異変に気づいたホンシムが駆けつけた時、ムヨンは冷たくなっていた。

ホンシムは、世子がチャオンの策略で戦地に赴いたのを知り、世子に矢文で自身の無事を知らせていた。愛するホンシムの身に危険がないと確信したからこそ世子は、弓隊を潜ませてチャオンをだまし討ちにしたのだ。策略で世子に負けたチャオンは1対1の剣術勝負でも適わなかった。チャオンはそれを予見していたのかもしれない。弓隊の矢に倒れながらも世子に渡した手紙で、子を想う父親の姿を見せた。その手紙は(9話で)王を脅して白紙に玉璽を押させたものに、「キム・チャオンの罪はその死によって償わせ、子供たちには罪を問うことはない」とチャオン自身が書き記してたものだった。

結局、ソヘは自殺を謀ったことになってひっそりと暮らし、今は亡きムヨンを想って無事彼の子を産んだ。そして赤ん坊にムヨンの本名である“ソクハ”と名付けた。

1年後、戦地で果敢に戦った世子は父王に代わって代理聴政をし、善政を敷いていたが、未だ独身。身分を回復してユン・イソとなったホンシムの心を慮るあまり、積極的に出られないでいた。しびれを切らした王とジェユンの作戦で、世子はイソに再プロポーズするが、王命によるお見合い大会でもイソはジェユンの方を選んだ。はっぱを掛けられた世子は、諦めたといってある作戦にでた。いまも便利屋家業をしているイソに「道で大事な本を忘れたので探してほしい」と依頼し、都へ帰るとだましたのだ。本を探しだしたイソは中を見てしまう。それはイソを恋しがり、幻まで見てしまう世子の切なくも悲しい日記だった。イソは世子を助けたことで身分回復となったが、亡き父は謀られたとはいえ逆賊のまま。兄に至っては何度も世子を暗殺しようとした。そんな自分が傍にいては世子のためにならない。そう思って封印してきたイソだったが、悲しい日記がそんなイソの心のタガを外した。世子を想い涙するイソの前に、都に戻ったはずの世子が現れた。屋根の上には賤民に身分を落とされたパク・ソンド手作りの大量の桜の花びらを抱えた村の仲間たち。季節外れの桜が舞い散るなか、「悲しいことはもう書かないでください」というイソに「心配するな」、今日の内容として「ずっと持っていた女性に求婚した。彼女は笑顔でうなずいた。私は彼女と残りの人生を歩む。たとえどんな困難があっても。行こう宮殿へ」といって優しい口づけで求婚をした。



結局、チャオンへの復讐は世子とイソ/ホンシムの連携プレーだったといえよう。しかし世子としては武力での復讐ではなく、チャオンを生かしてきちんと処罰したかったのだろう。そのために結局世子は戦地に戻って捕虜を救いだすしかなかった。一方、ユン・イソとなってもホンシム時代と相変わらず村にとどまって便利屋家業。時には女を騙そうとするナンパな男の逮捕にも協力する逞しさ。ラストは永遠の愛を誓うステキなキスで終わったが、撮影中、D.O.はキスにはてこずったようだ。ウォンドゥク時代11話でホンシムに軽くキスする場面で監督から「フレンチキス」を要求されて、「フレンチキスってなに?」とリアルウォンドゥクでナム・ジヒョンを爆笑させている(詳細はコチラ)。

そういえば、ソウォン大君がひっそりと暮らすソヘの様子を見にいくシーンがあった。大君のソへの想いがどんなものだったのか?視聴者に任せた大君の想いが知りたいのは筆者だけだろうか。

本作は、現代ドラマでここ数年大流行りの年上女子と年下男子のロマンスを、ナム・ジヒョンの逞しい演技とウォンドゥク時代のダメンズD.O.とのケミ(相性)で時代劇でも成功させている。韓国では成功した先例を引き継ぐことが多い。「新米史官ク・ヘリョン」も年上女子と年下男子ロマンスだ。「100日」のお陰で韓国時代劇でもしばらく年下男子ブームが続くかも?

100日のもっとも実年齢では、93年生まれのD.Oが95年生まれのナム・ジヒョンより2歳年上。回が進むほどにD.Oが逞しくなり、ナム・ジヒョンとの関係も逆転。最終回ラストは年上D.O.らしくナム・ジヒョンをリードしている。本作の成功は、ナム・ジヒョンの安定感のある演技力はもちろんだが、クールな世子イ・ユルとマイペースなウォンドゥクの一人二役という難しい役柄を完璧に演じたD.O.の果たした役割は実に大きい。D.O、いや俳優ド・ギョンスは間違いなく新時代の“時代劇ロコキング”(ロコ:ロマンチックコメディ)だ。彼自身も「私の人生でイ・ユルとウォンドゥクは永遠に忘れることのできない大切な友達として記憶に残りそうだ。 ドラマの役として過ごした100日間の時間はすべての瞬間が奇跡であったし幸福だった」とコメントを残している(詳しくは韓国での評判で)。

※ド・ギョンスとナム・ジヒョンは演じた役柄から“ウォン・シム”“ユル・イソ”カップルなどと呼ばれて愛され、ドラマ終了後は多くのファンが「100日ロス~恋も人生もDIY!」に陥った。そんな中、「ウンジュの部屋」へのカメオ(特別出演)とあって放送当時大きな話題をさらった。当時のメイキング動画があるのでこちらでご紹介しよう。⇒「ウンジュの部屋~」で<100日の郎君様>ウォンシム夫婦が転生?!

愛しい100日の奇跡「100日の郎君様」をもう一度観たい方は、DVD-BOX1の発売、レンタル、配信中なのでそちらでチェック!



「100日の郎君様」
2019年11月6日(水)DVD BOX1&サントラ発売+レンタル開始
(c) STUDIO DRAGON CORPORATION
(c) Stone Music Entertainment, POP MUSIC.

公式HP
DVD予告編

kandoratop【作品詳細】【「100日の郎君様」を2倍楽しむ】