プレバト!!辛口俳句査定員が俳句系YouTuberに!?「夏井いつき俳句チャンネル」開設

2020年04月29日00時00分芸能
Youtubeよりキャプチャー

芸能人が文才や芸術性を競うカルチャーバラエティ「プレバト!!」(TBS系列毎週木曜夜7時放送)で俳句査定の講師として活躍中の夏井いつきが「夏井いつき俳句チャンネル」を開設し、夏井のもとにやってくる俳句についての質問に、息子で俳人の家藤正人と共に答えまくる!俳句のルールについてわからない、もしくは今更聞けない基本知識などをわかりやすく動画で解説する。



※「プレバト!!」はTBS系列にて毎週木曜夜7時から放送。次回、30日は【抜き打ちチェック!『プレバト通信添削~おうちで俳句~』☆絵手紙】⇒番組詳細

夏井が「プレバト!!」に登場したのは2013年。「才能査定ランキング」で俳句部門の査定を担当した際、著名人のゲストが作成した俳句に対して容赦ない毒舌で評価、添削する姿が人気を博した。その後も同番組の出演は続き、一方では2018年の「第69回紅白歌合戦」(NHK総合テレビ12月31日放送)ではゲスト審査員の1人として出演をはたした。また、「プレバト!!」で共演したことが縁で、横尾渉と千賀健永(Kis-My-Ft2)のユニット曲「大国の蝶」(2020年3月25日発売アルバム『To-y2』通常版収録)の作詞も手掛けており、活動の幅を広げている。

もちろん、俳人としての活動も著しく、2014年に俳人の活動窓口として「株式会社夏井&カンパニー」を設立、2015年には俳都松山大使に就任。松山出身の俳人正岡子規が活躍した時代から約100年、さらに俳句の活動を広めるべく、句会を行ったり、松山市で毎年行われる「松山市俳句ポスト365」の選者を行うなど多方面に活躍。また月刊俳句マガジン「いつき組」を発行。その為一部のファンからは「組長」というあだ名で親しまれている。

その夏井が満を持してのYou Tuberデビュー。10分以内の短い動画ながら、テーマに沿った解説が簡潔になされ、さすが言葉を職業にしている2人だと思わせる内容に満足感がある。もちろん夏井の毒舌も健在で、家藤との掛け合いも味になっている。

配信第1回目ではYou Tube開設理由を説明。夏井が「俳句初心者がくだらない質問をしてくる。くだらない質問に答える為に私の脳味噌と口を使わすな。と腹が立つ。」と言えば家藤が「これは完全に腹が立ってる言い方ですね。」と応答。なだめることもなく、まるで夏井トリセツの様な合いの手は漫才の様だ。そして最後は「だからYou Tubeで解説すれば一回で済む。これは私が楽をする為です。」と夏井の強めのパンチラインで締めくくられている。

第2回目の配信では「五・七・五」について解説。全部合わせれば17音だが、だからと言って俳句は17文字というわけではないという。「チューリップは何音?」から解説が始まっていくが、一緒にこの単語は何音か?と考えながら楽しめる内容になっている。

「プレバト!!」の俳句査定を見て俳句に興味を持った人も多いはず。そこで俳句のルールがわからない人や、今更聞けない質問がある方にこのチャンネルはお勧め。夏井いつきの指導のもと、季節を楽しみながら句作に耽るのもいいかもしれない。

■出演:夏井いつき、家藤正人

夏井いつき俳句チャンネル