「MIU404」6/26初回放送決定!米津玄師・主題歌「感電」初回初公開、第1話あらすじと予告動画

2020年06月06日16時23分ドラマ
(C)TBS

綾野剛×星野源がバディを組み、野木亜紀子脚本で24時間というタイムリミットの中で事件解決を目指す1話完結のノンストップ“機捜”エンターテインメント「MIU404」(TBS、金曜夜10時)が6月26日放送開始を決定!主題歌は8月5日リリースの米津玄師の5thアルバム「STRAY SHEEP」収録の新曲「感電」初回放送で初公開!予告動画は番組公式サイトで公開されている。



新型コロナウィールスの感染拡大を受けて放送を延期していた「MIU404」が6月26日放送開始決定した!「MIU404」は、犯人逮捕にすべてを懸ける初動捜査のプロフェッショナル「機動捜査隊」が、24時間というタイムリミットの中で事件解決を目指す新感覚の刑事ドラマだ。

プロデューサーの新井順子は「感染対策を行いながら、撮影を再開いたしました。皆さんが笑顔になれる作品をお届けできるよう、スタッフ・キャストが一丸となって取り組んでいます。どうぞご期待ください」とコメント。コロナ禍により制作が中断していたものの、感染対策を行いながら6月4日から撮影が再開されたことが番組Twitterでも報告されている。

脚本は「逃げるは恥だが役に立つ」「アンナチュラル」などを手掛け、数々の賞を受賞している野木亜紀子。今作は野木のオリジナル脚本である。プロデュースは「アンナチュラル」「中学聖日記」「わたし、定時で帰ります。」などの話題作を手掛けている新井順子。監督は「アンナチュラル」「中学聖日記」、そして昨年大きな話題を集めた「グランメゾン東京」を担当した塚原あゆ子が務める。野木、新井、塚原は「アンナチュラル」以来の再タッグ。今ノリに乗っている制作スタッフが手がける新作だ。

初回放送に公開される主題歌は米津玄師の新曲「感電」!この曲は8月5日リリースの米津の5thアルバム「STRAY SHEEP」に収録される。約2年半ぶりのニューアルバム「STRAY SHEEP」には、「アンナチュラル」の「Lemon」、「ノーサイド・ゲーム」(2019/TBS)の「馬と鹿」、キッズソングとして絶大な人気のFoorin「パプリカ」のセルフカバーなど既発曲6曲に新曲9曲を加えた計15曲が収録される。ジャケットアートワークのイラストも米津が手掛けている。米津の2020年の幕開けを飾る楽曲でもある「感電」。今度の主題歌はいったいどんな楽曲なのだろうか、是非リアルタイムで米津の新曲を聴きたい。

綾野剛と星野源の共演は、「コウノドリ」以来、約2年半ぶりとなる。前作では正反対な性格ながら、心から信頼し合う産婦人科医役をしっとりと優しく演じた二人。本作では一転、破天荒な“機捜バディ”としてガチンコバトルが繰り広げられる。

第1話のゲストはアニメ『うる星やつら』ラム役の声優として知られ、DJ、ナレーター、エッセイストとしても活躍する平野文。初回で巻き起こる事件のキーパーソンとして、明るく優しいおばあちゃんを熱演する。

■第1話あらすじ
警視庁の働き方改革の一環で、刑事部・機動捜査隊(通称:機捜)の部隊が3部制から4部制に変更となった。臨時部隊として新設された“第4機捜”の隊員として招集された志摩一未(星野源)だったが、とある人事トラブルからバディとなる隊員が見つからないという事態に。やむを得ず、候補段階で落としていた奥多摩の交番勤務員・伊吹藍(綾野剛)を招集し、バディを組むよう命じられる。
伊吹がどんな人物なのか、不安になった志摩は情報を集めるが、「とにかく足が速い」というだけで、短期間で次々と部署を異動していたり、かつての同僚刑事たちが「彼については話したくない」「二度と顔を見たくない」といい、調べれば調べるほど不安になる。そして、ついに迎えた第4機捜任務初日。初対面の伊吹は意外にも礼儀正しく、好印象を抱く志摩だったが…。

金曜ドラマ『MIU404』TBS 2020年6月26日スタート。毎週金曜日夜10時から放送。出演:綾野剛 星野源 岡田健史 橋本じゅん 麻生久美子 渡邊圭祐 金井勇太 生瀬勝久 ゲスト:平野文ほか/脚本:野木亜紀子/Twitter公式アカウントは「@miu404_tbs」、予告動画等は番組公式サイトで公開している。

「MIU404」番組公式サイト

【2020年夏ドラマ一覧】【関連・各話のあらすじ】