「王になった男」エピソード0:ヨ・ジングが演じた王はなぜ心を病んだのか?テレ東:地上波初放送の前に

2020年09月28日08時00分ドラマ
© STUDIO DRAGON CORPORATION

ヨ・ジング主演「王になった男」第1話冒頭は父王(チャン・ヒョク)の臨終から始まり、病床の父とイ・ホン(ヨ・ジング)がいがみ合う!いったいなぜ、父子はいがみ合い、イ・ホンはこの後、心を病むのか?10月13日(火)からテレビ東京にて地上波放送の前に、イ・ホンの心の闇を史実に照らし合わせて考えたい!作品公式サイトで予告動画が視聴できる。

【「王になった男」を2倍楽しむ】にはドラマの時代背景や韓国での評判、インタビュー、各話のあらすじなどまとめて紹介している。



王になった男映画版 ©2012 CJ E&M Corporation, All Rights Reserved「王になった男」は、イ・ビョンホン主演の大ヒット映画『王になった男』(2012)のドラマ版リメイク。映画の原題は『광해, 왕이 된 남자(光海、王になった男)』とあるように、イ・ビョンホンが演じた王は朝鮮王朝第15代王・光海君で、映画は歴史から消された15日間の秘密に迫る史実とフィクションを取り混ぜて描かれた。ドラマ版は「道化師が王の影武者になる」という基本設定はそのままに、ヨ・ジング演じる王を架空の人物として大胆に、そしてドラマチックなストーリーに仕上げた。しかし、劇中描かれる出来事や王となったイ・ホンの心の闇は、史実で描かれる光海君の背景に近い。そこで今回は、なぜ父王(チャン・ヒョク扮)は息子であるイ・ホン(ヨ・ジング扮)を嫌ったのか?なぜイ・ホンは心を病んだのか?について考えたい。

■なぜ父王はイ・ホンを嫌ったのか?
イ・ホンが光海君とするなら、第1話に登場する病床の父王は、「ホジュン~伝説の心医~」などで描かれる戦争の時に都を捨てた情けない14代王・宣祖ということになる。儒教を国の理念とした朝鮮王朝では「長子継承の原則」、王位継承者は“嫡男(正室が生んだ男児)の長男”が継ぐのが正統とされていた。ところが、13代王・明宗の嫡子が幼くして亡くなったために、明宗の異母兄の三男が王位に就いた。しかもその三男は側室の子。それが宣祖だった(参:【朝鮮王朝系図】)。つまり宣祖は直系から外れた朝鮮で初めての傍系の王だった。そのことが宣祖の一番のコンプレックス。
majyo「魔女宝鑑」 (C) JTBC co.,Ltd all rights reserved.「魔女宝鑑~ホジュン、若き日の恋~」では、そうした苦悩から王(イ・ジフン扮)が悪霊に取りつかれてしまう。
一番目の王妃には子がなく、側室の長男は素行が悪く、結局側室のしかも次男の光海君が次期王候補(世子)に近い存在となった。ところが2番目の王妃に王子が生まれ、宣祖はその王子・永昌大君に王位を継がせたかったが、戦禍の中、城を捨てて逃亡する王は光海君を世子にするしかなかった。光海君は自ら戦闘に参加して大活躍を国中に印象付け、結局王位に就いた。
都を捨てた自分に代わって民から英雄のように扱われる息子・光海君を、傍系の王というコンプレックスを抱える宣祖が憎んでも不思議ではないだろう。それが病床での王(チャン・ヒョク扮)とイ・ホン(ヨ・ジング扮)の葛藤だ。
「華政(ファジョン)」ではパク・ヨンギュとチャ・スンウォンが、「王の顔」ではイ・ソンジェとソ・イングクがそれぞれ父子の葛藤を演じている。

王になった男■王になったイ・ホンはなぜ心を病んだのか?
世子時代は国を守り王になっても政治的手腕をふるって、戦禍から民と国土の復旧に尽力した光海君。政権基盤を盤石にするために兄・臨海君や幼い義弟・永昌大君を謀殺し、その母である義母・仁穆大妃を廃し幽閉した。これが光海君を暴君とし、反対勢力は光海君の排除を目論んでいた。
「王になった男」でイ・ホンが心を病んだのは、そうした反対勢力からの暗殺と自分が奪った多くの魂に怯えたのだ。特に、幼い弟を死なせたことは誰よりもイ・ホンが辛かったようで、度々弟の亡霊に苦しむ。ドラマではこの弟・永昌大君を敬仁大君(イ・ジュウォン扮)、生母でイ・ホンにとっても義理の母に当たる仁穆大妃を大妃(チャン・ヨンナム扮)として登場させている。そしてイ・ホンはその苦しみを紛らわせるためにあやしい煙や薬を用いている。これを処方しているのがキム尚宮(ミン・ジア)だが、キム・尚宮は実在の女性・金介屎をモデルと考えていいだろう。
金介屎については光海君の登場するドラマには必ず出てくる女性で、ドラマによって、腹心、愛人、同志とさまざま。詳しくはコチラで紹介⇒【光海君と金介屎は劇中どう描かれている?】

「廃母殺弟」の罪で暴君と歴史に刻まれた光海君は、王が死亡した後に捧げられる名前“廟号”もつけられなかった。王朝史上、廟号のない不名誉な王は第10代王・燕山君と光海君の2人だけ。しかし、国政を顧みず、人倫にもとる行為をした燕山君とちがって、光海君は戦中は国を守り、王としても民のための素晴らしい改革も行った光海君は、20世紀に入って再評価されてるようになった。

「王になった男」はテレビ東京にて2020年10月13日(火)より、月~金曜あさ8時15分~9時11分枠で地上波初放送する。

「王になった男」予告動画
テレビ東京「王になった男」番組公式サイト
 2020.10.13スタート 月~金08:15-09:11 地上波初放送

kandoratop【作品詳細】【「王になった男」を2倍楽しむ】
【映画版】↓