BS11「隋唐演義~集いし46人の英雄と滅びゆく帝国~」第51-55話あらすじ:新婚夫婦 反目し 楊林 銅旗陣を計画す
信念とプライドを賭けた英雄たちの物語!中国ドラマ「隋唐演義~集いし46人の英雄と滅びゆく帝国~」(全62話)12月1日(火)から放送の第51話~第55話までのあらすじを紹介、本作はDVD-BOXも発売中で作品公式サイトにて予告動画も公開中だ。
※【「隋唐演義」を2倍楽しむ】では、ドラマの見どころや時代背景、人物紹介、各話のあらすじなどまとめて紹介している。
■第51話「新婚夫婦 反目し 楊林 銅旗陣を計画す」
王伯当(おうはくとう)は東方玉梅(とうほうぎょくばい)を娶ったが、程咬金(ていこうきん)に玉梅のことを「尻軽」と揶揄され、思わず玉梅とけんかをしてしまう。出て行った玉梅を連れ戻すよう命じられた咬金と伯当だったが、伯当は咬金の口車に乗せられ、汜水関(しすいかん)を攻め捕縛されてしまう。すると、咬金は玉梅のところに行き伯当が捕まったことを告げ…。
■第52話「秦王 決断して出兵し 羅成 敵の陣を守る」
瓦崗軍(がこうぐん)は楊林(ようりん)から、銅旗陣を破りに来いという挑戦状を受ける。反隋の王たちも同じ挑戦を受け、紫金山(しきんざん)に集まる。銅旗陣に参加することを命じられた羅芸(らげい)は瓦崗軍を訪ね、楊広(ようこう)の策の恐ろしさを説き、撤退を勧めるが、瓦崗軍の決意を知り、息子の羅成(らせい)を銅旗陣に送り込み、陣の図を入手させることを決心する。
■第53話「秦瓊 愛馬を失い 羅成 義父と決闘す」
程咬金(ていこうきん)はしびれを切らし、斉国遠(せいこくえん)と共に李密(りみつ)をけしかけ、夜中に銅旗陣を探りに行くが、尚師徒(しょうしと)の猛攻に遭い、秦瓊(しんけい)に救われる。だが、秦瓊はこの戦いで愛馬を失う。羅成(らせい)は陣の図を盗もうとして丁延平(ていえんへい)に発見され、渡り合った末に、図面を持ち出すが…。
■第54話「楊林 銅旗陣に散り 英雄 決死の攻撃をす」
瓦崗軍(がこうぐん)が抜け駆けをしようとしていると思い込んだ4人の反隋の王が、銅旗陣に奇襲をかけるが、待ち伏せに遭い全滅に終わる。義軍は宇文成都(うぶんせいと)の陣を攻めた。銅旗を奪う戦いは凄惨を極め両軍戦死者が相次ぐが、最後には秦瓊(しんけい)が銅旗を手にし、行宮へと向かうが…。
■第55話「楊広 行宮にて謀られ 宇文化及 北平王府を襲う」
宇文化及(うぶんかきゅう)は北平に戻る羅芸(らげい)を討ち、北平王府を襲うと、王妃と羅松(らしょう)を殺して兵符を奪い、羅成(らせい)を捕らえた。漁夫の利を狙い、戦いを静観していた竇建徳(とうけんとく)は、銅旗陣が破られたと知り、娘の竇線娘(とうせんじょう)と共に揚州へ向かう。その途中で羅成を護送する宇文化及の軍を見つけた竇建徳(とうけんとく)は…。
■キャスト
秦瓊(しんけい):イェン・クァン(厳寛)
程咬金(ていこうきん):ジャン・ウー(姜武)
羅成(らせい):チャン・ハン(張翰)
楊広(ようこう):フー・ダーロン(富大龍)
宇文成都(うぶんせいと):チェン・ハオ(陳昊)
李世民(りせいみん):ドゥ・チュン(杜淳)
単雄信(ぜんゆうしん):フー・ドン(胡東)
楊玉児(ようぎょくじ):ワン・リーコー(王力可)
蕭美娘(しょうびじょう):バイ・ビン(白冰)
単盈盈(ぜんえいえい):タン・イーシン(唐芸昕)
李元覇(りげんは):ワン・バオチャン(王宝強)
宇文化及(うぶんかきゅう):チョイ・シウキョン(徐少強)
◇BS11「隋唐演義~集いし46人の英雄と滅びゆく帝国~」番組公式サイト
2020.09.03スタート 月~木19:00-19:55 BS初放送
◇「隋唐演義~集いし46人の英雄と滅びゆく帝国~」公式サイト
【華流ドラマ】【作品詳細】【「隋唐演義」を2倍楽しむ】