大人気WEBドラマ「 A-TEEN」シリーズの韓国での評判をご紹介!日本初放送前に見どころチェック!

[01月30日20時00分]  【ドラマ】

大人気WEBドラマ「 A-TEEN」シリーズの韓国での評判をご紹介!日本初放送前に見どころチェック!

©PLAYLIST

韓国だけでなく日本でも空前のブームを巻き起こした学園モノWEBドラマ「A-TEEN」の韓国での評判をご紹介!本作品はBS11にて2月7日(日)からシーズン1が、そして2月27日(土)からはシーズン2がそれぞれ日本初放送予定だ。

「A-TEEN」2月7日〜日本初放送!
「A-TEEN2」2月27日〜日本初放送!



「A-TEEN」は、学園モノのWEBドラマとしては異例の総視聴数2億回を突破した「十七歳」の続編として編成され、“ありのままの10代”を描いた1話10分程度の学園webドラマだ。韓国ではシーズン1が2018年、シーズン2が2019年にそれぞれ放送された。主人公達が高校生という学園モノなだけあり特に女子中高生の共感度が高く「10代共感ロマンスWEBドラマ」としてSNSで瞬く間に拡散し人気となり、WEBドラマとしては異例の総再生回数を突破。その勢いは止まらず韓国だけでなく日本でも多くの人気を集めた。

また今話題で期待の若手俳優達が多数出演しており、この作品をきっかけに更に羽ばたいていったケースも多い。
ATEENまずシーズン1にて主人公ド・ハナ役を演じたのは、大学在学中にフリーペーパーのモデルからスカウトされ、わずか3カ月で本作に抜擢されたシン・イェウン。彼女が演じたド・ハナというキャラクターは多くの韓国人女子中高生の間で話題となり、髪型やファッション、アクセサリーに至るまで主人公のマネをする女子が巷であふれ“ド・ハナ病”という流行語が生まれるほど。こうして一躍スターとなったシン・イェウンだが、彼女自身もビジュアル・演技力を備えているだけでなく、実際に成均館大学という名門大学に在学中という正にパーフェクトガール!それもあってかシン・イェウンもまた女子中高生達の憧れの的となり、このブームをより一層加速させたのだろう。本作品出演後は、韓国の化粧品ブランドinnisfree(イニスフリー)の広告モデルや、tvNドラマ「サイコメトリーあいつ(原題)」のヒロインに大抜擢。またその年の顔ともいえる人気音楽番組ミュージックバンクのMCをリュ・ジュハ役のチェ・ボミンと共に務めたり(2019〜2020年)、つい最近もバラエティ番組に出演するなど引っ張りだこだ。

そんな彼女が思いを寄せるハ・ミン役を「SKYキャッスル~上流階級の妻たち~」「梨泰院クラス」「人間レッスン」など話題作に出演し、人気赤丸急上昇中のキム・ドンヒが演じる。子犬のようなかわいらしいビジュアルが人気の彼だが、これまでの出演作から演技力も世間に認められている次世代俳優だ。因みに、本作品の韓国の視聴者達(年上女性)からは、当時からやはりハミン役のキム・ドンヒが人気な模様。現在は主役を演じるほどにまで成長したが、この頃から彼の魅力は輝いていたようだ。最近彼を知ったという方は、本作品もしっかり観ていただきたい。

ATEEN他にも、ド・ハナと同じ名前で才色兼備のキム・ハナ役をガールズグループ・Aprilメンバーのナウンが演じる。彼女はシーズン2ではメインに躍り出るため、シーズン1から要チェック!そして お調子者でムードメーカーのキュートなヨ・ボラ役のキム・スヒョン、ド・ハナに片思いするナム・シウ役を「十八の瞬間」に出演したシン・スンホ、Youtuberを目指すチャ・キヒョン役を「愛はビューティフル、人生はワンダフル」「ショッピング王ルイ」に出演したリュ・ウィヒョン。この6人の友情と恋模様を描いていく。
またシーズン2では主人公達が高校3年生になり、転校生リュ・ジュハ役としてアイドルグループGolden Childのチェ・ボミンが新加入する。彼は本作品後に「僕を溶かしてくれ」にも出演、また人気音楽番組ミュージックバンクのMCをシン・イェウンと共に務めた(2019〜2020年)。

ストーリーとしては学園モノらしく、10代の多くが悩むであろう友人関係や勉強、恋愛、進路といった内容が多く出てくる。特に勉強や進路に関しては、(勿論日本でも受験戦争などという言葉があるが)韓国はより深刻に問題視されていることも多く、「SKYキャッスル~上流階級の妻たち~」など受験をテーマにしたマクチャンドラマが作られ一斉を風靡したことも記憶に新しいだろう。
実際韓国の学生たちは日本の学生以上に学校にいる時間が長く、放課後も「ヤジャ」と呼ばれる夜間学習が行われており、夜10時など遅い時間まで学校で勉強するのも普通のことだ。様々な経験をしてこそ将来の夢や進路を決められるだろうに、そんな時間すらシャットアウトし、やりたいことをどうやって探せというのだろうか?そんな現代の韓国の中高生たちが直面する悩みや問題をリアルに描いており、日本人の我々も共感しながらも興味深く見ることができるだろう。

このように話すと、あたかも10代の学生達だけが共感し楽しめるドラマのように聞こえるかもしれないが、全くそうではない!寧ろ大人にも見てもらいたい、大人にもオススメしたい学園ドラマだ。10代はとにかく「共感する!」という感想が多いが、既に学生時代は思い出となり、仕事や子育てなど日々奮闘する大人達がハマるケースも多々見られる。実際韓国でも、このドラマにハマった20代30代以降の視聴者の熱い感想が多く寄せられている。
まず、本作品の視聴率や話題性などを見ても、近年webドラマがどれだけ莫大なコンテンツ力を持ってきているのかが分かるだろう。そういった意味で関心を持つ大人の視聴者達も多い。寧ろ大人だからこそ冷静にこのドラマを見て分析している人も多く、登場人物たちの細かな成長の気づきを感じ取れ、本作品の製作意図などもより正確に、深くキャッチできることだろう。

勿論!そんな堅苦しいことは抜きに、このドラマは面白いと視聴する人が多い。「途中で止められないほど、ビジュアルの美しいキャラクター達が多くてびっくり」「自分も10代の時はケータイ小説を貪るように読んでいたなぁ」「若い視聴者が主人公ド・ハナに熱狂的にはまるのもわかる。平凡な学生達が共感する部分がありながらも、自分ができないような行動を替わりにしてくれる、サイダーのようにすっきり爽快なキャラクター。さらにビジュアルも美しくクール」「悩みながらもその年齢で自分のやりたいことを見つけたということがただ羨ましい」等、感想を挙げるときりがないほど。更には「シーズン3を希望」「シーズン3ではこうあってほしい!」と自身の願望を語る人も。
「キャラター設定がしっかりしていて、複雑に絡んでいるのが見れば見るほど面白い」「ちゃんと現実感もあり、友情、夢、大学、勉強誰でも一度は経験する話がストーリー」といったコメントも多く、一話10分程度のwebドラマだからといってあなどれない、高クオリティな作品だと言えるだろう。

どんな年代になっても、「青春」という言葉を聞くと胸が熱くなる人も多いのではないか。いかにもな青春チックな台詞にちょっとムズムズすることはあるかもしれないが、それも楽しみの一つ。「最近の若者達がどんな風に過ごしているのか、最新の流行を知る楽しみ」「ジェネレーションギャップを感じながらも、自分の青春時代を思い出す」など、観る人それぞれの観点で楽しめ、韓国だけでなく日本で空前のブームを巻き起こした学園モノWEBドラマ「A-TEEN」。BS11にて2月7日〜シーズン1が、2月27日(土)〜シーズン2がそれぞれ日本初放送予定。1話がかなり短いため忙しい方も合間にちょこちょこ見るにも最適だ。

【「A-TEEN」シリーズを2倍楽しむ】では、シーズン1・2の各話のあらすじと場面写真など紹介している。

■あらすじ(シーズン1)
同級生ミンに恋心を抱いているド・ハナは、裏腹に無愛想に接してしまう。親友のキム・ハナと、ミンが楽しそうに話すのをみて、ド・ハナはそんな彼女がうらやましかった。ある日、ド・ハナは、クラスメイトが“ド・ハナがキム・ハナのマネをしている”という噂を聞き、同じ名前だというだけで比べられ、劣等感に陥る中、キム・ハナの財布が自分と同じことに気づき戸惑う。ギヒョンは、クラス対抗のバスケットボールの試合に、バスケ部のエース、シウを誘うが断わられてしまう。しかし、ド・ハナが好きなシウは、ド・ハナがバスケ部のマネージャーになろうとしていることを知ったシウは、態度が一変、試合に出ることに。シウが自分に好意を抱いていることを知りながらも、自身はミンへの気持ちを抑えられず、シウに友達以上の感情を持てないでいるド・ハナだった。恋愛、進路への不安や、隠したい嘘や秘密、ジェラシーや自身のコンプレックスまで、誰もが学生の頃に抱えたピュアな気持ちをリアルに描いた学園ドラマの決定版!

■あらすじ(シーズン2)
高校3年生になったキム・ハナたちは、登校初日から“受験生になったことを実感”する。担任から希望する進路を書くように言われるも、やりたいことが見つからないハナは、何も書けずにいた…。そんな中、自分を変えようとクラス委員長になることを決意したハナは、立候補するとすんなり当選してしまう。しかし、学校の掲示板にはハナに対する悪質な書き込みがアップされ、ショックを受ける。そんな彼女の異変に気付いたボラムとド・ハナは、励まそうとキム・ハナの家でお泊り会を開き一緒に過ごすことに。二人の優しさに触れ心を開くハナの目には涙が、それを見る二人もまた泣いていた…。
ある日、ハナのクラスに転校生、ジュハがやってくる。ハナは、クラス委員長としてやさしく接するが、ジュハはまるで上の空。「ド・ハナはどこにいるの?」と、ジュハは自分の言いたいことだけをハナに言う始末。そんな二人のやりとりを、ミンは複雑な気持ちで見るしかなく…。

■スタッフ
プロデューサー:ソン・ジュソン
脚本:キム・サラ
演出:ハン・スジ

■キャスト(シーズン1)
ド・ハナ役:シン・イェウン
キム・ハナ役:イ・ナウン
ハ・ミン役:キム・ドンヒ
ナム・シウ役:シン・スンホ
ヨ・ボラム役:キム・スヒョン
チャ・ギヒョン役:リュ・ウィヒョン
ほか

■キャスト(シーズン2)
キム・ハナ役:イ・ナウン
リュ・ジュハ役:チェ・ボミン
ド・ハナ役:シン・イェウン
ハ・ミン役:キム・ドンヒ
ナム・シウ役:シン・スンホ
ヨ・ボラム役:キム・スヒョン
チャ・ギヒョン役:リュ・ウィヒョン
ほか

BS11「A-TEEN」番組公式サイト
 2021.02.07-21 土・日 9:59-10:55 日本初放送
Youtube「A-TEEN」視聴ページ
BS11「A-TEEN2」番組公式サイト
 2021.02.27スタート 土・日あさ9時59分~10時55分 日本初放送
Youtube「A-Teen Season 2 Teaser」

kandoratop【作品詳細】【「A-TEEN」シリーズを2倍楽しむ】



[PR]
[PR]

クローズアップ


ライブ中継情報


アクセスランキング

  1. Netflix新作韓国ドラマ「マイネーム: 偽りと復讐」ってどんなドラマ?あらすじ・キャスト紹介、新アクション映像も
  2. 【イカゲーム】(全9話)韓国ドラマ紹介
  3. 【「花郎<ファラン>)」を2倍楽しむ】全話あらすじ、見どころ、時代背景、キャストの魅力、豆知識など
  4. 【「馬医」を2倍楽しむ】(全話あらすじ、見どころ、時代背景など)
  5. 【「武神」を2倍楽しむ】(全話あらすじと見どころ、時代背景)

カテゴリーから番組を選ぶ新着情報

ニュースニュース

エンタテインメントエンタテインメント

ドキュメンタリー・情報ドキュメンタリー・情報

趣味趣味

知識・教養知識・教養

観光観光

ショッピングショッピング

学ぶ学ぶ

全11,579タイトル、  85,964作品!