NHK 「DOC あすへのカルテ」イタリア発の濃厚な医療&サスペンスにワクワクが止まらない!第1話“記憶喪失”ネタバレと第2話予告

2022年10月10日01時06分ドラマ
©2022 Sony Pictures Entertainment. All Rights Reserved.

10月9日(日曜、夜11時)、イタリアの医療ドラマ「DOC(ドック)あすへのカルテ」の日本初放送がスタート!第1話のネタバレあらすじと見どころを紹介しよう。第2話は16日、愛する家族を失っていたアンドレア…新たな人生を踏み出すことはできるのか!?NHK番組公式サイトで予告動画とメインキャスト声優・安元洋貴、日髙のり子、沢城みゆきのインタビュー動画が公開中だ。



「DOC(ドック) あすへのカルテ」は、イタリアの病院で医長を務めていた実在の医師で作家のピエルダンテ・ピッチョーニの実話をもとにした小説に着想を得て制作されたオリジナルドラマ。頭部に外傷を負ったことで過去12年間の記憶を失った主人公アンドレアが、医者から患者へと立場が変わったことに戸惑いながらも、1人の男として、そして医師としての人々の人生に関わりながら、自らの人生を再建していくヒューマンストーリーだ。

10月9日に放送された第1話で、ルカ・アルジェンテーロ演じるアンドレア・ファンティ医師は、医療過誤で息子を失ったと信じる父親に頭を撃たれ、 12 年間の記憶を失ってしまった。しかし、12年の記憶を失ってはいても、彼が優秀な医者であることに変わりはなく、診療を拒む少年と会話しただけで、病気の原因をあっという間につきとめてしまう。ドラマ冒頭の少年との問診シーンには、アンドレアの魅力が集約されていた。

ここまでは、医療ドラマによるある展開だが、本作ではここにサスペンス要素も盛り込まれる。実は、アンドレアが銃撃される原因となった医療過誤は、同僚マルコによる医療ミスで、アンドレアはその証拠を掴んだまま記憶を失ってしまう。事実は明らかにされないまま、マルコはアンドレアの後任として医長の座を手に入れ、密かにアンドレアの追い出しを目論む。さらに、関係者が口を閉ざしたがる10年前に起こった悲劇…。アンドレアの息子・マッティアの死の謎だ。

10月16日に放送される第2話で、内科に入院することになったアンドレアはニューロンを再活性化させて記憶を取り戻す治療を行なうのだが…。そして、同室になった少年ジャコポと意気投合、彼が行なっている秘密行動や原因不明の病状を探っていくことに。

■前回:第1話 「記憶喪失」ネタバレあらすじ
ミラノのアンブロシアーノ総合病院。精神神経科医のエンリコは、とある患者の脳検査をしていた。その患者は検査結果を待つ間、診察を拒否している少年と会話しただけで、少年の病気を突き止めてみせた。彼こそが、本作の主人公アンドレア・ファンティその人だった。

20日前。誰もが認める優秀な内科医長アンドレア医師は、「すべての患者は嘘をつき、彼らの言うことを信用してはならない」を信条に、患者とは常に一定の距離を保って診療にあたり、部下にも厳しく指導し疎まれてもいた。

アンドレアは救急外来に訪れた女性患者に経食道心臓エコーを指示するが、経営者のアニェーゼは、同じ検査でパヴェージという患者を亡くしたばかりと反対を唱える。パヴェージの死亡は医療ミスを問われて明日捜査が入るところだった。

アンドレアはパヴェージと同姓同名の患者がいることに気づき、カルテを確認にいくと、同僚のマルコがカルテを隠ぺいしようとしているところに出くわす。アンドレアはマルコからカルテを奪い取ると、自分の鞄の内ポケットに仕舞いこんだ。

救急患者は経食道心臓エコーを受け、心臓弁にバクテリアが繁殖していることが発見され、命が救われた。そんなアンドレアに悲劇が訪れる。医療ミスで息子が亡くなったと信じるパヴェージの父親に銃で頭を撃たれたのだ。

なんとか一命をとりとめ意識を取り戻したアンドレアだが、脳にダメージを受け逆行性健忘症により、過去12年間の記憶を失ってしまった。彼の最後の記憶は、2008年アンブロシアーノ総合病院との契約が決まった日だった。愛する妻と子供たちとの幸せな日々、よき父としての記憶しかないアンドレア…。

2020年現在、病院の経営者となっている妻アニェーゼとは8年前に離婚し、娘のカロリーナは20歳の医大生、そして息子マッティアは10年前に心不全で亡くなっていた。アンドレアはその事実を受け止めきれず、途方に暮れる。

精神神経科医のエンリコは友人であるアンドレアの記憶を取り戻させるため、長年勤務していた内科に彼を入院させる。内科医ジュリアは担当医に名乗りを上げるが、アンドレアと恋人だったことは告げられない。何故なら、12年前で記憶が止まっているアンドレアには、ジュリアとの思い出は何一つないのだ。ジュリアは2人がつきあっていたことをロレンツォだけに打ち明ける。

一方、マルコがアンドレアの後任の医長に就任。医療過誤の秘密を握られているマルコはアンドレアの記憶がよみがえるのを恐れていた。

■次回:第2話「踏み出す勇気」 あらすじ
病院にいても記憶が戻らないと感じ、隠れて出て行こうとしたアンドレアだが、アニェーゼたちに見つかり自分が医長を務めていた内科の病棟に移ることに。一方、夜中に繁華街で脳虚血を起こして倒れた青年ヤコポがアンドレアの病室に入院してくる。アンドレアが話題の医師と知ってさっそく自撮りをするなど今どきの若者だ。ヤコボの症状はいったんは治まるが、原因が特定できずにいた…。

■キャスト
アンドレア・ファンティ:ルカ・アルジェンテーロ(声:安元洋貴)
ジュリア・ジョルダーノ:マティルデ・ジョリ(声:沢城みゆき)
アニェーゼ:サラ・ラッザーロ(声:日髙のり子)
マルコ・サルドーニ:ラファエレ・エスポジト(声:星野貴紀)
エンリコ・サンドリ:ジョヴァンニ・シフォーニ(声:関俊彦)
ロレンツォ・ラッザリーニ:ジャンマルコ・サウリーノ(声:佐藤拓也)
マルコ・サルドーニ:ラファエレ・エスポジト(声:星野貴紀)
エンリコ・サンドリ:ジョヴァンニ・シフォーニ(声:関俊彦)
ロレンツォ・ラッザリーニ:ジャンマルコ・サウリーノ(声:佐藤拓也)
リッカルド・ボンヴェーニャ:ピエルパオロ・スポッロン(声:大河元気)
アルバ・パトリツィ:シルヴィア・マッツィエリ(声:上杉華子)
エリーザ・ルッソ:シモーナ・タバスコ(声:葉山那奈)
ガブリエル・キダーネ:アルベルト・ブバカル・マランキーノ(声:野澤英義)
ほか

原題:DOC - NELLE TUE MANI
制作:2020年 イタリア

【放送予定】 総合 毎週日曜夜11時 2022年10月9日スタート!
[ステレオ2か国語(主:日本語吹き替え/副:イタリア語)字幕放送有り]

NHK「DOC(ドック)あすへのカルテ」番組情報サイト
YouTube「DOC(ドック)あすへのカルテ」吹替版予告編 

【関連記事・各話のあらすじ】