サンテレビ、<テリウス>の後は「皇后の品格」を18日からスタート!あらすじ、見どころ、キャスト紹介

2022年10月14日12時40分ドラマ
©SBS

サンテレビ(月~金曜、午前11時から)では、ソ・ジソブ主演「私の恋したテリウス~A Love Mission~」を放送中だが、10月18日からはチャン・ナラ×チェ・ジニョク共演の「皇后の品格」(全26話)を放送する。Youtubeにて予告動画が公開されている。

「皇后の品格」は、突然、皇帝に嫁ぐことになったミュージカル女優が、宮中で起こった殺人事件の真相を暴き、真の愛と幸せをつかむために奮闘する姿と合わせて、皇帝に恨みをもつ男の周到な復讐劇が描かれる。



■あらすじ
大韓帝国の皇帝イ・ヒョク(シン・ソンロク)は、秘書のユラ(イ・エリヤ)と密会した際、泥酔状態でユラの恋人ワンシク(テ・ハンホ)の母を車で跳ねてしまう。ヒョクはミュージカル女優のサニー(チャン・ナラ)が出演する公演を観覧することでアリバイを作るが、それにより、ヒョクとサニーの熱愛説が浮上。ユラとヒョクの関係を好ましく思わない太后カン氏(シン・ウンギョン)は、これを利用してサニーを皇后として迎え入れる。一方、ヒョクの事故を目撃したことで命を狙われたワンシクは、ヒョクに復讐するため容姿を変え、ウビン(チェ・ジニョク)として皇室の警護員に。やがて、自身がヒョクや太后カン氏に利用されたことに失望したサニーは、太皇太后チョ氏(パク・ウォンスク)の謎の死を機に、皇室に隠された真実を自らの手で暴くことを決意する。

■見どころ&韓国での評判など
脚本を手掛けたのは「私はチャン・ボリ!」をはじめ、型破りな展開がてんこ盛りのドロドロドラマの名手キム・スノク。期待にたがわずミステリー、コメディ、ロマンス、アクションとさまざまな要素が詰め込まれた驚きの復讐劇が繰り広げられる。皇室内の権力を奪い合い、激しくぶつかる強烈な女の闘いからも目が離せない!

主人公の無名のミュージカル女優サニー役を演じるのは「ゴー・バック夫婦」のチャン・ナラ。憧れていた皇帝に嫁ぐが、宮中生活は理想とはかけ離れ、殺伐としていた。そんななかで唯一、自分の味方になってくれた太皇太后が殺害され、これをきっかけに隠された皇室の真実に迫っていく。一方、冷酷非道な皇帝のヒョクに扮したシン・ソンロクと、別人に生まれ変わり、ヒョクに復讐を誓うワンシクに扮したチェ・ジニョクが、ともに個性的なキャラクターを熱演し、『2018 SBS演技大賞』でチャン・ナラ、チェ・ジニョク、シン・ソンロク3人が最優秀演技賞を受賞。高視聴率を記録し話数延長となった。

その中でもやはり、主人公サニー役を演じるチャン・ナラに関する評判は高かった。本作品で見せるコミカルな演技などに対し、“かわいくてちょっと抜けてる雰囲気がぴったりだ”、“さすがロコ(ロマンチックコメディ)クイーンだ”と評されており、チャン・ナラ見たさに欠かさず見るという声も多かった。チャン・ナラと言えば2002年、自身が主人公のドラマ「マイラブ・パッチ」主題歌「Sweet Dream」や2010年製作の韓国ドラマ「トンイ」の挿入歌「チョネジア〜天崖至睋〜」で甘く切ない歌声を披露しているが、今回はミュージカル女優という設定のため、舞台で歌う。こちらも見どころの一つだ。

更に放送開始以降、並外れた演技力で話題になっている出演者がいる。それはアリ公主役を演じる7歳の子役オ・アリンだ。彼女はキム・スノク脚本家の「姉は生きている」でダリの異父妹役として出演し、そのキュートな笑顔や泣きの演技で天才子役と言われたが、今回更にパワーアップした大胆な演技を見せる。その名演技ぶりに視聴者は「本当に子役か?」と動揺してしまうほど。子供ながら他の出演者達と肩を並べて女の闘いに参戦する一方、時に子供らしいキュートな笑顔も見せ、計り知れないその魅力に目が離せない。

このように見所満載の本作品は、やはり視聴率も安定して推移しているようだ。初回視聴率7.4%、その後5.9%(11/28放送分)を記録したものの、回を重ねるにつれ回復し現在は平均10%超えの安定した視聴率を維持している。また水木ドラマの中では同時間帯の視聴率1位を獲得しており、人気の高さがうかがえる。本作の翌年2019年には「僕を溶かしてくれ」に出演し、チ・チャンウク相手に蘊蓄(うんちく)を垂れている。

【「皇后の品格」を2倍楽しむ】では、各話のあらすじと見どころなどまとめて紹介しているので、視聴の参考にどうぞ。

■スタッフ
脚本:キム・スノク「私はチャン・ボリ!」「姉は生きている」
演出:チュ・ドンミン「リターン-真相-」
原題:황후의 품격(ファンフエ プムギョッ)
韓国放送:2018.11.21 韓国SBS
日本初放送:2019.4.19 KNTV

■キャスト
オ・サニー役:チャン・ナラ「ゴー・バック夫婦」「運命のように君を愛してる」
チョン・ウビン役:チェ・ジニョク「愛の迷宮-トンネル-」「傲慢と偏見」
イ・ヒョク役:シン・ソンロク「リターン-真相-」
ミン・ユラ役:イ・エリヤ「サム、マイウェイ~恋の一発逆転!~」
太后カン氏役:シン・ウンギョン「アチアラの秘密」
イ・ユン役:オ・スンユン「あの空に太陽が」
ほか

サンテレビ「皇后の品格」番組サイト
 2022年10月18日スタート 月-金11:00-11:55
Youtube予告動画

kandoratop【作品詳細】【「皇后の品格」を2倍楽しむ】