WOWOW「太宗イ・バンウォン~龍の国~」第9-12話:家族から王朝へ~王命を受けて明へ

2023年05月19日19時00分ドラマ
Licensed by KBS Media Ltd.
(c) 2021 KBS. All rights reserved

朝鮮誕生はそのままイ・ソンゲとバンウォンとの対立の始まり…チュ・サンウク主演の韓国時代劇「太宗(テジョン)イ・バンウォン~龍の国~」(全32話)、WOWOWプライムおよびオンデマンドにて放送・配信する次週5月26日(金)と6月2日(金)放送の第9話~第12話のあらすじと見どころを紹介しよう。



「太宗(テジョン)イ・バンウォン~龍の国~」は、朝鮮王朝の礎を築いた第3代王“太宗”となるイ・バンウォンの生涯を新たな視点で描く本格時代劇。【「太宗イ・バンウォン」を2倍楽しむ】では、ドラマの舞台背景や、押さえておくべき人物、各話のネタバレあらすじと見どころなどまとめて紹介している。

■キャストイ家の家族・俳優紹介
イ・バンウォン(太宗)役:チュ・サンウク
イ・ソンゲ(太祖)役:キム・ヨンチョル
元敬王后ミン氏役:パク・ジニ
神徳王后カン氏:イェ・ジウォン
 ほか

【第9話:家族から王朝へ】9話ネタバレ
チョン・モンジュの死で復権したチョン・ドジョンは王大妃に王の廃位を迫り、高麗の終わりを告げる。臣下たちは玉璽を持ってイ・ソンゲの家に向かい新しい国王になってほしいと頼む。イ・ソンゲは一度は断るものの臣下たちが土下座する姿を見て玉璽を受け取る。家の外で待機していた5人の息子たちは祝杯を上げるが、イ・ソンゲは王の即位式に5人の息子を参加させなかった。イ・ソンゲの態度に臣下たちも戸惑う中、両者の溝は深まっていく。
朝鮮誕生はそのままイ・ソンゲとバンウォンとの対立の始まり。これまでの作品ではバンウォンは野心家と描かれることが多かったが、少なくともここまでは純粋に父を王にしたい、家門を逆賊にしないために奮闘してきた。そしてそんなバンウォンが一番のお気に入りだったはずのイ・ソンゲ。その激しすぎる父の怒りの理由をイ・ジランが冒頭で見事にいい当てる。
※この回の詳しいあらすじと見どころ、豆知識などは9話ネタバレで。


太宗10Licensed by KBS Media Ltd.
(c) 2021 KBS. All rights reserved
【第10話:母の裏切り】10話ネタバレ
イ・ソンゲは臣下たちの任命も行われる前に、末っ子のバンソクを世子にすると言い出す。戸惑った臣下たちは先延ばしにしようと申し出るが、これを聞いていたカン氏が反論する。カン氏は5人の息子たちとイ・ソンゲを仲たがいさせて、自分の息子を世子にして朝廷での実権を握ろうとしていた。ファサンから話を聞いたバンウォンはカン氏に利用されたことに気づき腹を立てて抗議に行く。そしてそんな最中、バンウォンは最愛の息子を失ってしまう。
第10話では、朝鮮の名将であり、易姓革命をやり遂げた英雄イ・ソンゲが、妻カン氏の手のひらで転がされている。バンウォンたちもやっとカン氏の策略に気づく。だが、時すでに遅し。カン氏はかつて回軍の時(第1話)、命がけで助けに来てくれたバンウォンに感謝し、「今後はバンウォンも実の息子と思う」と約束したはず。見事な裏切りっぷりだ。
※この回の詳しいあらすじと見どころ、豆知識などは10話ネタバレで。


太宗11Licensed by KBS Media Ltd.
(c) 2021 KBS. All rights reserved
【第11話:王妃の罠】11話ネタバレ
王妃は世子を守るためにバンウォンを失脚させようと躍起になる。イ・ソンゲはバンウォンたち5人の息子たちにも節制使の役職を与え、バンウォンには特別に家別抄の兵士を下賜するが、これも王妃の策略だった。5人の兄弟は父親との溝が埋まらないことに苛立ちを覚える。イ・ソンゲが都を離れた間、宮殿に緊迫した空気が流れるが、バンウォンは妻ミン氏の協力で難を逃れ、チョン・ドジョンは王妃の罠にはまり、世子と王妃側の人間に位置づけられてしまう。
第11話は、次なる王権を巡り王妃カン氏とバンウォンが激しく対立する。そんな中、夫であるバンウォンを時に厳しく、時に優しく応援するミン氏役のパク・ジニに理想の良妻賢母像を見る。3人の息子を天に奪われ、信じられるのは夫婦だけというミン氏の言葉が胸にせまる。
※この回の詳しいあらすじと見どころ、豆知識などは11話ネタバレで。


太宗12Licensed by KBS Media Ltd.
(c) 2021 KBS. All rights reserved
【第12話:王命を受けて明へ】12話ネタバレ
明との誤解を解くために王命を受け、王子として明に向かったバンウォン。半年間の使臣生活でバンウォンはむしろ見識を広め一回り大きくなって帰ってくる。無事帰国したバンウォンを見てほっと胸をなで下ろすミン氏。そして務めをしっかりと果たし、明との交流を取り決めてきたバンウォンにイ・ソンゲは大満足する。一方、宮殿では世子嬪の不倫が明るみになり大騒ぎに。なかなか民心を得られないイ・ソンゲは流配にしていたワン氏を皆殺しにして遷都を決める。
表の顔と裏の顔を使い分けて次々とバンウォンを追い詰めるカン氏だが、第12話ではそうした行為が自らの体もむしばんでいた。最期には幼い息子の行く末を案じる母の姿を見せる。欲をかかずにバンウを世子にしておけば、カン氏もバンソクももう少し長生きできたかもしれない。
※この回の詳しいあらすじと見どころ、豆知識などは12話ネタバレで。


WOWOW「太宗イ・バンウォン」番組サイト
 2023年4月28日スタート 金19:00-21:30 2話連続

kandoratop【作品詳細】【「太宗イ・バンウォン」を2倍楽しむ】