WOWOW「太宗イ・バンウォン~龍の国~」第25-28話:王の苦悩~王妃の悲しみ

2023年07月14日20時06分ドラマ
Licensed by KBS Media Ltd.
(c) 2021 KBS. All rights reserved

反乱軍に押されるイ・バンウォン(チュ・サンウク)だったが、援軍が駆けつけ…チュ・サンウク主演の韓国時代劇「太宗(テジョン)イ・バンウォン~龍の国~」(全32話)、WOWOWプライムおよびオンデマンドにて放送・配信する次週7月21日(金)と28日(金)放送の第25話~第28話のあらすじと見どころを紹介しよう。



「太宗(テジョン)イ・バンウォン~龍の国~」は、朝鮮王朝の礎を築いた第3代王“太宗”となるイ・バンウォンの生涯を新たな視点で描く本格時代劇。【「太宗イ・バンウォン」を2倍楽しむ】では、ドラマの舞台背景や、押さえておくべき人物、各話のネタバレあらすじと見どころなどまとめて紹介している。

■キャストイ家の家族・俳優紹介
イ・バンウォン(太宗)役:チュ・サンウク
イ・ソンゲ(太祖)役:キム・ヨンチョル
元敬王后ミン氏役:パク・ジニ
神徳王后カン氏:イェ・ジウォン
 ほか

【第25話:王の苦悩】25話ネタバレ
反乱軍に押され命が危ぶまれたバンウォンは、都城から駆けつけた義弟とイ・スクボンのおかげで九死に一生を得る。そして反乱軍を制圧した後、バンウォンはイ・ソンゲと共に都城に戻る。バンウォンに二度も負け太上殿に閉じ込められたイ・ソンゲは嗚咽し、その姿を見たバンウォンは初めて父親の気持ちに気づきやりきれなくなる。一方、ミン氏の実家では奴婢キム氏の妊娠が発覚し、ソン氏は王の子が生まれないようあらゆる手を尽くす。
やっと父と息子による骨肉の争いに決着がつき、王妃ミン氏との溝が埋まりかけた。ところが、王妃の実家ミン家では王への不満がますます募る。ミン家で育ったバンウォンの長男に一縷の望みを託すが、どうも長男は勉強嫌いの様子でこれも心配。さらに、ミン氏の母ソン氏が独断で行った下女キム氏の出産隠しが王に知られたことで、王のミン氏一家の排除が本格的に動き出す。 ※下女キム氏についてはこの回の詳しいあらすじと見どころ、豆知識などはと一緒に25話ネタバレで。

太宗Licensed by KBS Media Ltd.
(c) 2021 KBS. All rights reserved
【第26話:ミン家への圧力】26話ネタバレ
ついに即位式の日を迎え王になったバンウォンは、臣下たちを前に決意を新たにする。ソン氏は娘が王妃として宮殿に行くことを楽しみにしていたが、まだ許可が下りていないと聞いて驚く。上王はミン氏に頑なな態度を取るバンウォンに意見するものの、バンウォンは太上王の二の舞は踏まぬと突っぱねる。状況を察したミン・ジェはミン氏一族に対する警告だと告げ、息子たちにくれぐれも言動に気をつけるよう注意する。
あれほど子煩悩だった王バンウォンの世子を見る目が冷たい。それも世子が、外戚ミン一族の操り人形とならないように、という、親心でもあるのだが…。「奪った者の宿命」という、バンウォンの言葉が辛い。だが、結局はこれが世子との確執を生む原因になる。 ※この回、話題に上る「漢・成帝時代の五候」や黄喜という人物についてはこの回の詳しいあらすじと見どころ、豆知識などは26話ネタバレで。

太宗Licensed by KBS Media Ltd.
(c) 2021 KBS. All rights reserved
【第27話:世子の反発】27話ネタバレ
勉強に身が入らず屁理屈ばかり言う世子は、勉強熱心なチュンニョン君と比べられることを嫌い、バンウォンに盾突く。しかし2人の明らかな実力の差がバンウォンを悩ませる。一方、朝廷では流配になったミン・ムグとムジルの極刑が何度も取り沙汰され、ミン・ジェは残された2人の息子たちに言動を慎むよう再三注意する。そんなある日、バンウォンは世子が宮殿を抜け出し朝帰りしたことを知り激怒する。世子宮に閉じ込められた世子は断食をして反発する。
太宗が登場する作品は多い中、人間バンウォンと家族を描いているところが、本作が他の一線を画すところ。特にこの回は、イ・ソンゲとバンウォン、イ・バンウォンとジェとの親子関係を中心に描かれている。親としては、朝鮮一の権力者のバンウォンも我が子には勝てなかった。そしてその時やっと、父イ・ソンゲの気持ちが分かった。酒を飲んで父の前で謝罪するバンウォンの涙がこれまでかたくなだった父イ・ソンゲの心を溶かしたのかも。バンウォンの誕生祝いにやってきたイ・ソンゲの表情が優しい。 ※この回の詳しいあらすじと見どころ、豆知識などは27話ネタバレで。

太宗Licensed by KBS Media Ltd.
(c) 2021 KBS. All rights reserved
【第28話:王妃の悲しみ】28話ネタバレ
ミン・ジェが亡くなるとミン氏兄弟の極刑を訴える上奏文が上がり、世子は臣下たちの前で賛成の意を告げる。外で話を聞いていたウォンギョン王后は泣き叫びながら訴えるが、バンウォンは耳を貸さず2人に自決を命じる。チュンニョン君は悲しみに暮れる王妃を慰める一方で、自決を止められなかった世子を責め、父王に抗議する。バンウォンはさらに残った義弟2人にも官職を与えるが、それを知ったミン氏は罠だと感じ再び不安に包まれる。
便殿でチュンニョン大君が王を相手に政事を語るシーン。「父親より見識が広いと思うな」バンウォンのこの言葉こそが、かつてイ・ソンゲを怒らせたバンウォンの言動だったことに彼は気づいているのか?(9話) また世子とチュンニョン大君のいがみ合いは、バンウォン兄弟の骨肉の戦いと同じ。2代続けて同じことを繰り替えている。 ※この回の詳しいあらすじと見どころ、豆知識などは28話ネタバレで。

WOWOW「太宗イ・バンウォン」番組サイト
 2023年4月28日スタート 金19:00-21:30 2話連続

kandoratop【作品詳細】【「太宗イ・バンウォン」を2倍楽しむ】