35週間視聴率1位!全81話の超大作「朱蒙」がBS11でいよいよ12日スタート!見どころ、あらすじ徹底紹介

2023年10月04日12時24分ドラマ
©All Rights Reserved by MBC 2006/7

35週間視聴率1位、最終回で52.6%を叩き出し、「宮廷女官チャングムの誓い」に次ぐ国民的名作となった韓国大河ドラマ「朱蒙-チュモン」が、BS11にて月~金曜日(14:29~15:30)「二番目の夫」の後続ドラマとして10月12日(金)より放送!YouTubeで感動の予告動画が公開されている。

「朱蒙」は、映画並みのスケールと費用をかけ、そのクオリティーの高さで他のドラマを圧倒した歴史大作。一度見たら止められないストーリーの面白さと、圧倒されるスケール、そしてカリスマあふれる演技派俳優陣の熱演で、これまで韓国ドラマを見向きもしなかった層も巻き込んだ。



ドラマの舞台ははるか2千年前の朝鮮半島。高句麗建国神話に登場する「チュモン王子」の波乱の生涯を描いている。韓国のルーツは檀君から始まったとされており、そして高句麗の始祖チュモンから次代へと続き現代につながっていると考えられている。高句麗を舞台にしたドラマでは必ずと言って良いほど、「朱蒙」の名がどこかしらで登場する。そういう意味でも、歴史ドラマファンなら、ぜひとも抑えておいてほしい一作だ。
※参考:【ドラマの年表(神話~三国時代編)】

【「朱蒙」を2倍楽しむ】では、時代背景や各話のあらすじと見どころ、豆知識などドラマの魅力をたっぷりご紹介。初めての方はもちろん、繰り返し視聴された方も、本コーナーを活用してまた違う視点でドラマを楽しまれたい。

主人公のチュモン王子を演じたのは、2016年、KBSドラマ「チャン・ヨンシル」を最後にドラマ、映画から遠ざかっているソン・イルグク。26歳で俳優デビューという遅いスタートながら、「朱蒙」での卓越した演技力とそのアクションで、これまで女性が多いとされていた韓国ドラマで男性視聴者の心をがっちりつかみ、一躍トップ俳優の仲間入りを果たした。

ドラマの幕開けはいきなりハイビジョン映像による戦闘シーンからはじまる。4万5千坪を超えた豪華なセットや衣装、これまでのドラマの常識を覆し、まさに「映画を超えた歴史エンターテインメント作品」。本作は2006年のMBCの作品だが、今見てもまったく古さを感じさせない。

アクションだけでなくストーリーも素晴らしく、善悪だけでは片付けられない複雑な事情を抱えた登場人物たちを魅力的に描いており、骨太な人間ドラマに仕上がっている。中でも主人公、チュモン王子の存在は圧巻だ。韓国を代表する英雄を、物語の序盤では気弱で兄達の眼におびえる気弱な王子として描いている。ソン・イルグクはこのダメ王子をあきれるほど情けなく演じている。愛すべき「ダメ王子」が、自暴自棄になりながらも、多くの仲間たちに支えらで成長していく。このあたりが多くの男性ファンの心をつかんだのかもしれない。もちろん、女性ファンの母性本能をくすぐる切ないロマンスもたっぷり描かれている。

これまで有料チャンネルでは繰り返す放送されてきた超大作。無料BSで再放送されるこの機会をお見逃しなく。

朱蒙

■あらすじ
気弱な王子が真の英雄に生まれ変わる!
扶余王クムワの三男として育ったチュモンは、兄たちに疎まれ宮廷を追放された。やがて盲目の男と出会い、彼が実父ヘモスであるとも知らず武芸を学び、強くたくましく成長していく。高句麗の始祖である伝説の英雄の生涯を壮大なスケールでつづった一代記。

■キャスト
チュモン(朱蒙)役:ソン・イルグク
ソソノ役:ハン・ヘジン
テソ役:キム・スンス
クムワ役:チョン・グァンリョル
ユファ役:オ・ヨンス
ヘモス役:ホ・ジュノ
王妃役:キョン・ミリ
ヨミウル役:チン・ヒギョン
モパルモ役:イ・ゲイン
プヨン役:イム・ソヨン
ヨンポ役:ウォン・ギジュン
ウテ役:チョン・ホビン
サヨン役:ペ・スビン
オイ役:ヨ・ホミン
マリ役:アン・ジョンフン
ヒョッポ役:イム・デホ
 ほか

【作品詳細】【「朱蒙」を2倍楽しむ】

kandoratop

BS11「朱蒙」番組サイト
 2023年10月12日スタート 月~金14:29-15:30
「朱蒙」DVD公式サイト
YouTube「予告動画」