テレビ愛知「太宗イ・バンウォン~龍の国~」(36話)第26-30話あらすじ:世子に悩むチュ・サンウクが父に謝罪

05月12日09時30分ドラマ
Licensed by KBS Media Ltd. (c) 2021 KBS. All rights reserved

テレビ愛知で放送中の「太宗(テジョン)イ・バンウォン~龍の国~」はチュ・サンウク主演の本格時代劇。5月13日からの第26話~第30話のあらすじと見どころを紹介、予告動画はYouTubeにて公開中だ。

「太宗(テジョン)イ・バンウォン」は高麗という旧秩序を崩し、朝鮮という新しい秩序を作り上げていった時期に、誰よりも朝鮮建国の先頭に立ったイ・バンウォンに視点を当てた本格時代劇。【「太宗イ・バンウォン」を2倍楽しむ】では時代背景や見どころ、各話のネタバレあり/なしのあらすじ、豆知識などまとめて紹介している。



■キャスト李家の人々紹介(17名)
イ・バンウォン(太宗)役:チュ・サンウク
イ・ソンゲ(太祖)役:キム・ヨンチョル
元敬王后ミン氏役:パク・ジニ
神徳王后カン氏:イェ・ジウォン
イ・バンウ役:オム・ヒョソプ
 ほか
原題:태종 이방원/製作:2021年

■第26話
バンウォンは新しい王妃を迎える準備を進めるが、バングァに王妃との不仲を修復するよう言われ考え直す。一方 、自分の死を予感したジランはソンゲに会いに行き、バンウォンとの戦いをやめさせようとする。そんな中、サイは挙兵すべく兵士たちを集めていた。東北面で兵士の不穏な動きに気づいたファサンは都城にいるバンウォンに知らせる。

自分で布団を敷き、自分で米を研ぐ王妃が気の毒でならない。質素な王妃の食事と豪華な王の食事。だが豪華に食事に手を付けない王の姿に、王の苦しみが見て取れる。女丈夫の王妃も、結局我が子会いたさに折れる。ミン・ジェも娘のために全ての権力を手放す。 この回の詳しいあらすじと見どころ・場面写真などは23話/32話ネタバレで。

■第27話
ソンゲは西北面 へ向かっていた。バンウォンも兵士たちを出征させるが、兵士の数が圧倒的に足りない官軍は惨敗する。業を煮やしたバンウォンは臣下たちの反対を押し切り、直接指揮を執る決意をする。ジェからバンウォンが戦地に向かったことを聞いた王妃は弟を戦地に向かわせる。反乱軍に押され命が危ぶまれたバンウォンだが…。

戦死も覚悟の王が、息子たちに名前を授けるシーン。息子たちに「父上も立派」と言われた王が、「立派な人間ではない。そうなりたかった」という言葉に、バンウォンの辛い心中が読み取れる。そんな決意で向かった戦場。不敗の名将イ・ソンゲと文官出身のイ・バンウォンとでは力の差は歴然。王が別動隊に攻め込まれたシーンでは、無様な戦いぶりも見せる。だが、イ・スクポン率いる援軍のお陰で、首の皮一枚の所で王が助かった。 この回の詳しいあらすじと見どころ・場面写真などは23-24話/32話版ネタバレで。

■第28話
ソンゲとバンウォンの功臣であるイ・ゴイの処分を目の当たりにし、ジェは再び息子たちに何事にも欲を出さず自重するよう注意する。そんな中、キム氏の妊娠が発覚する。ソン氏は王妃の前途が閉ざされることを恐れ、王の子が生まれないようにあらゆる手を尽くす。そんな時、捨てられた王の子がいるという噂がバンウォンの耳に入る。

やっと父と息子による骨肉の争いに決着がつき、王妃ミン氏との溝が埋まりかけた。ところが、王妃の実家ミン家では王への不満がますます募る。ミン家で育ったバンウォンの長男に一縷の望みを託すが、どうも長男は勉強嫌いの様子でこれも心配。さらに、ミン氏の母ソン氏が独断で行った下女キム氏の出産隠しが王に知られたことで、王のミン氏一家の排除が本格的に動き出す。 この回の詳しいあらすじと見どころ・場面写真などは25話/32話版ネタバレで。

■第29話
バンウォンは勉強に身が入らない世子に腹を立て、目の前で臣下たちを罰し、朝廷の臣下たちに譲位すると宣言する。しかし、世子は譲位の命令の取り消しをお願いする。そして今後は勉学に励むことを約束し、バンウォンは譲位を取り消すのだった。譲位の取り消しを喜ばなかったとして、ムジルとムグは、司憲府(※)へ連行されてしまう。
※※司憲府(サホンブ):官吏の汚職を監察する官庁

東宮を訪ねた王妃は、弱気の世子を勇気づけ、これは父王が叔父たちを試しているのだと教え、「国璽を持って王に“譲位の命令の取り消し”を頼みに行くよう」言い聞かせる。他に方法はないと知った世子は、王に国璽を返しに行く。「今後は一生懸命に勉強します」という世子に、「すまない」と告げて抱きしめる王。王が譲位を取り消したことで臣下たちは安堵し万歳を唱えるが、ミン兄弟に喜びの表情はない。王の腹心たちはその表情を見逃さず、ミン兄弟を司憲府送りとする。さっそく臣下たちからミン兄弟を弾劾する声が上がる。まんまと王の計略にハマった兄弟は島流しの刑に処せられる。 この回の詳しいあらすじと見どころ・場面写真などは25-26話/32話版ネタバレで。

■第30話
バンウォンは世子が宮殿を抜け出し朝帰りしたことを知り激怒する。世子は断食をして反発し、根負けしたバンウォンは世子宮から兵士を撤退させるのだった。息子に負けたバンウォンは自分が父親にしてきたことを思い出し、ソンゲの元を訪れこれまでのことを詫びる。そして、ソンゲが息を引き取り、バンウォンは悲しみに暮れる。

数ある太宗を描いた作品と本作が違うのは人間バンウォンと家族を描いているところ。イ・ソンゲとバンウォン、イ・バンウォンとジェとの親子関係を中心に描かれた。親としては、朝鮮一の権力者のバンウォンも我が子には勝てなかった。そしてその時やっと、父イ・ソンゲの気持ちが分かった。酒を飲んで父の前で謝罪するバンウォンの涙がこれまでかたくなだった父イ・ソンゲの心を溶かしたのかも。バンウォンの誕生祝いにやってきたイ・ソンゲの表情が優しい。 この回の詳しいあらすじと見どころ・場面写真などは27話/32話版ネタバレで。

テレビ愛知「太宗イ・バンウォン」番組サイト
 2024年4月5日スタート 金9:30-10:30

YouTube|予告動画

kandoratop【作品詳細】【「太宗イ・バンウォン」を2倍楽しむ】