「くるり~誰が私と恋をした?~」生見愛瑠、第4の指輪候補の正体知り過去のトラウマ明らかに、第6話あらすじと7話予告
5月14日に放送されたTBS系火曜ドラマ「くるり~誰が私と恋をした?~」では、まこと(生見愛瑠)が突然連絡してきたゆか(田鍋梨々花)と再会する様子が描かれた。
今回は第6話のネタバレあらすじと見どころ、感想などを紹介、次回予告動画は番組サイトで公開中だ。
「くるり~誰が私と恋をした?~」は、人に嫌われないよう、自分自身の素を見せず、悪目立ちしないように生きてきた主人公・緒方まこと(生見愛瑠)が、ある事故で記憶喪失になり、手元に残された男性用の指輪を手掛かりに“恋の相手”と”本当の自分“を探していくラブコメミステリーだ。⇒【各話のあらすじ】
■キャスト
緒方まこと役:生見愛瑠
西公太郎役:瀬戸康史
朝日結生役:神尾楓珠
板垣律役:宮世琉弥
平野香絵役:丸山礼
早瀬類役:高野洸
今野愛役:小日向ゆか
豊田美緒役:村方乃々佳
井口太郎役:肥後克広(ダチョウ俱楽部)
ほか
■第6話あらすじ
親友と名乗るゆか(田鍋梨々花)から突然連絡を受けるまこと(生見愛瑠)。驚きながらも自分に女友達が居たことに喜ぶ。後日、香枝(丸山礼)が勤めるカフェでゆかと会う約束をする。まことがカフェに到着するとすぐにやってきたゆか。久しぶりの再会にゆかは感極まった様子でまことにハグをする。まことは気になっていた「隼人」との関係をゆかに尋ねる。ちょうどその場にいた朝日(神尾楓珠)は隼人が指輪の相手かもしれないと聞くと、思わず大声をあげる。朝日が驚く声に驚いたまことはコーヒーを盛大にこぼしてしまう。ゆかは咄嗟に自分のハンカチを差し出しまことを心配する。するとまことは自宅の郵便ポストに自分のハンカチが投函された記憶を思い出す。
リングショップに遊びに来た律(宮世琉弥)。まことはゆかから同窓会に誘われたと話す。嬉しそうに話すまことを見て律はゆかの存在を疑う。ゆかについて聞くと、律はすぐさまどんな人物なのか調査し始める。
ハンカチの記憶を思い出してから、ストーカーに怯えるまこと。不安なまことは近くにあった公太郎(瀬戸康史)のお店に駆け込む。同窓会に隼人も来ることを話すと心配する公太郎。しかし、まことは勇気を出して会うことを決意する。店前で公太郎はまことの絡まったネックレスを直す。2人の姿を遠くから見つめていたゆかは、偶然を装いまことに声をかける。
同窓会当日、集合場所を訪れたまことは同級生から歓迎を受ける。しかし、全く覚えていない同級生たちとの再会に気疲れしてしまう。そんなまことは教室を出て校舎を見て回ることに。ゆかから連絡を受け急いで教室に戻ろうとすると、花を抱えた公太郎に出くわす。ゆかが隼人のために花を予約したと知り驚くまこと。ゆかは同級生たちの前で隼人とまことの関係、そして記憶喪失のことまで話し始める。ざわつく同級生たちを見てまことは不安な表情を浮かべる。そこへまことを助けるためにやってきた律が現れる。
朝日に連れられやってきた隼人は明るい雰囲気で同級生たちに声をかける。隼人は学生時代、まことにフラれたことを話し出す。卒業以来会ってなかったことも聞き、ゆかの話が全てうそだったと明らかになる。教室を飛び出していったゆかを追いかけるまこと。ゆかはまことがずっと羨ましかったと吐露する。
プール際で話し合っていたゆかとまことは足を滑らせプールに落ちてしまう。遠くで見ていた公太郎、律、朝日は急いで駆け寄る。3人はまことを助けようと同時に手を差し伸べる。そんな光景をみたゆかは3人もプールへ突き落とし笑顔で去っていく。着替えがない4人はしょうがなく学生服に着替えることに。学生気分に浮かれつつも、公太郎は人を信用しすぎるなと忠告する。その言葉を聞いたまことは公太郎との記憶を思い出す。
■見どころ・感想など
第6話では親友と名乗るゆか、そして第4の指輪候補「隼人」の正体が明らかになった。まことは自分に親友が居たことに驚きながらも喜びを隠せずにいた。しかし、男性陣は突然連絡をしてきたゆかを怪しむ。ゆかを見た香絵も何か隠している態度に違和感を抱いていた。そんな予感は的中し、ゆかは学生時代からまことに嫉妬心を抱いていた。同級生たちにデマを流し、まことを苦しめていたことが明らかに。まことはトラウマのせいで、今まで当たり障りのない生活をしていたようだ。ようやく自分をずっと苦しめていた原因が分かり、少し前向きな表情を見せるまこと。同時に男性陣も同じく、完全に信頼できる存在とは限らないと気づく。一瞬不安そうな表情を浮かべ、目の前にいる3人に疑いの目を向ける。しかし、「みんなそうじゃん」と意味深な言葉を呟き、まことは笑顔を見せた。
また、まことは公太郎の肩にあった謎の傷跡を見てしまう。かなり大きな傷で、公太郎はまことに気づかれると、すぐ隠す素振りを見せた。エンディングでは、まことが公太郎との記憶を思い出す展開も。思い出した記憶では、「そういうつもりでみたことないから」と冷たく突き放す公太郎。元カレと思っていた公太郎だが、まことの片思いだったのかとも見える場面だった。ここから男性陣3人とまことの関係が大きく変わる可能性もありそうだ。
■第7話予告
特別なリングケースの注文を受け頭を悩ませるまことと杏璃(ともさかりえ)。花を使ったアイデアを思いつくと、まことは公太郎に相談することに。後日、公太郎がリングショップを訪ねると、杏璃の弟の聡(浜中文一)と幼馴染だったことが明らかに。公太郎と聡が疎遠になった理由を聞いたまこと。関係を修復してほしいとまことは話を持ち掛ける。しかし辛さを抱える公太郎はまことと口論になってしまう。
一方、朝日は律が以前からまことと知り合いだったことを知る。律の元を訪ねると、正体を問い詰める。すると律は「ただのいい人に負ける気しないんで」と朝日を挑発し始める…。
TBS系火曜ドラマ「くるり~誰が私と恋をした?~」は、4月9日22時00分より放送がスタートし、その後TVer、TBSFREE、U-NEXTでも配信される。番組公式X(Twitter)アカウントは「@kurukoi_tbs」。
◇YouTube|「くるり~誰が私と恋をした?~」予告動画
◇「くるり~誰が私と恋をした?~」公式番組サイト
【作品詳細】【関連・各話のあらすじ】