高岡早紀が櫻井翔の母親だった!不敵な笑みに恐怖感が増幅「笑うマトリョーシカ」第4話ネタバレと第5話予告
19日、TBS「笑うマトリョーシカ」(金曜22時)第4話が放送され、第1話から「謎の女性」として登場していた高岡早紀の役どころが若き人気政治家・清家一郎(櫻井翔)の母親であり、秘書の鈴木俊哉(玉山鉄二)の心を射貫いていたことがわかった。第5話は7月26日に放送される。予告動画は番組サイトで公開中だ。
「笑うマトリョーシカ」第3話放送後の話題と第5話のみどころ紹介<
「笑うマトリョーシカ」は、主人公の新聞記者・道上香苗(水川あさみ)が、若き人気政治家・清家一郎(櫻井翔)、と、秘書・鈴木俊哉(玉山鉄二)を取り巻く黒い闇を追う政治サスペンスドラマだ。その第4話が19日に放送された。
高岡早紀の役どころに驚きの声!
6月28日に放送された第1話から7月19日に放送された第4話まで、清家一郎を操るのが誰なのか?に注目が集まっていた。最初に怪しかった秘書の鈴木から、疑いは元彼女の美和子(田辺桃子)に移っていた。第2話から徐々に姿を見せていた高岡早紀演じる謎の女性は美和子の現在ではないかと思われていたが、第4話でその役が鈴木の母・浩子であることがわかった。
俳優に実年齢は関係ないが、櫻井翔の実の母親役ということでだいぶ驚いた視聴者も多かったが、役どころは「驚くほど美しい母親」であり、一郎の友達たちが高校時代にその姿を見て、心を持って行かれるというほどなので、謎めいた役が似合う高岡早紀にぴったりともいえる。
さらに交通事故が発生していた!
そして、浩子の元夫も交通事故にあっていたことがわかった。これまで清家一郎が秘書として使えていた武知(小木茂光)、BG株事件を探る道上の父親(渡辺いっけい)、そして秘書の鈴木の3人が事故にあっていたが、さらに浩子の元夫まで事故死していたとなると、鈴木一郎本人が手を下していなくても、なんらかの力が働いていることがわかる。
美和子はいまどこに?!
清家一郎をあやつっていたかと思われた美和子のことを母の浩子は鈴木に別れさせるように指示した。美和子の母親は失踪届を出しているが、行方はわからない。鈴木は美和子をどうやって一郎から引き剥がしたのか?
第5話のみどころ
第4話で判明した母親・浩子の行動に焦点が集まる。また、一時は疑いが晴れていた秘書の鈴木の行動も気になる。一郎を操っていたのではなく、浩子に操られて、一郎を操っているように見せていたのではないか?すべての糸を引いているのは浩子なのか?
さらに第4話で一瞬だけ登場した真飛聖の役どころも気になるところだ。
■前回:第4話ネタバレあらすじ
清家(櫻井翔)からの「今後はあなたのために連絡は取らない」という言葉が気に掛かる道上(水川あさみ)だったが、鈴木(玉山鉄二)の協力もあり、美和子(田辺桃子)が書いたシナリオ「最後に笑うマトリョーシカ」を手に入れることに成功する美和子の本名が “真中亜里沙”だと知る。
しかも、清家と鈴木と美和子【真中亜里沙】の関係性になぞらえたストーリーには、道上が予想だにしなかった“ある人物”が登場していた。脚本のできとしてはイマイチだが、そのストーリーは事実が隠されているようで興味を引いた。登場人物としてラストに登場したのは一郎の母・浩子だった。浩子がすべてを引き受けるというような展開で唐突にシナリオは終わっていた。
そんな風に調べていたが、新聞社への圧力により、道上は退社するしかなくなった。フリージャーナリストとして美和子【真中亜里沙】を探る。シナリオに書かれていた住所を尋ねると亜里沙は行方が知れないという。失踪届を出しているというが、なにも音沙汰がない。ただ、母親は美和子は「いいかもを捕まえた」と話していて、一筋縄ではいかない亜里沙が死んでいるとは思えないと話していた。さらに亜里沙の学生時代の友人から、三好美和子という名前は亜里沙をいじめていた人物の名前だと教えてもらった。学大時代のクラスメートをあたるが、亜里沙の行方はわからない。
道上は新聞社時代の先輩だった山中(丸山智己)から連絡をもらう。山中もまたフリーになったといい、雑誌社を立ち上げるので一緒にやろうと誘われる。
道上は鈴木に会い、清家一郎の母親について尋ねる。すると、学生時代に学校にきていたことがあるといって、「浩子」という名前を教えてくれた。しかし、代議士になってからは会っていないと言われる。
再度、愛媛にとんだ道上は清家の友人から浩子がとんでもなくきれいな人で、鈴木も心を奪われていたと聞く。さらに近所も住職から、浩子の話が聞けた。元夫は交通事故でなくなっていたことを知る。写真を見せてもらうと、母親(筒井真理子)が営む小料理屋に来ていて、道上も話したことがある人物だった。そのことに道上は恐怖を覚えた。
そのころ、鈴木は昔のことを思い出していた。大学時代に清家一郎の家に亜里沙が居座っていて困ると浩子に訴えられたのだ。浩子がいてもまったくおかまいなしに自由な生活をしていると愚痴られていたのだ。
清家一郎は政治家の重鎮達と酒を酌み交わしていた。
■第5話あらすじ
清家一郎(櫻井翔)の母親・浩子(高岡早紀)が、元夫や武知(小木茂光)たちの交通事故を操っていたという疑惑が持ち上がる中、浩子が道上(水川あさみ)の実家の小料理屋にきていて、話をしたことを知り、驚く。
鈴木(玉山鉄二)が浩子と面識があったにも関わらず、「何も知らない」と嘘をついていたことを、道上は知る。道上の中に新たな疑惑が浮上する中、鈴木は高校時代、清家の実家を訪れた“ある日”のことを思い出していて…。
TBS「笑うマトリョーシカ」
TBS「笑うマトリョーシカ」は2024年6月28日から、毎週金曜日22時放送。出演:水川あさみ、玉山鉄二、櫻井翔、田辺桃子、筒井真理子、渡辺いっけい、和田正人、渡辺大、加藤雅也、高岡早紀、丸山智己、曽田陵介ほか。番組公式X(Twitter)アカウントは「@matryoshka_tbs」。TVerとTBSFREEで最新話無料配信、U-NEXTで最新話まで全話配信中。
◇TBS「笑うマトリョーシカ」番組公式サイト
【2024年夏ドラマ紹介】【関連記事・各話のあらすじ】