母の暴走を知る櫻井翔は水川あさみに忠告し続ける。「笑うマトリョーシカ」第7話ネタバレと第8話予告

08月17日07時51分ドラマ
©TBS

16日、TBS「笑うマトリョーシカ」(金曜22時)第8話が放送され、清家一郎(櫻井翔)の母・浩子(高岡早紀)の出自が明らかになった。第9話は8月23日に放送される。道上(水川あさみ)は浩子に疑問を直接ぶつける。予告動画は番組サイトで公開中だ。



「笑うマトリョーシカ」第8話放送後の話題と第9話のみどころ紹介
「笑うマトリョーシカ」は、主人公の新聞記者・道上香苗(水川あさみ)が、若き人気政治家・清家一郎(櫻井翔)、と、秘書・鈴木俊哉(玉山鉄二)を取り巻く黒い闇を追う政治サスペンスドラマだ。その第8話が16日に放送された。


浩子(高岡早紀)のルーツとは?

山中(丸山智己)、道上の調べで、浩子の母親が中国人だとわかった。これまで清家一郎が感情をあらわにしたのは3回。そのうちの1回が、鈴木がマイノリティーに賛同する意見をいさめた時だ。ヘイトスピーチの廃止や在留外国人に対しての意見を話した時、清家が「弱者に寄り添う」と言って、鈴木の意見を却下したのだが、これは母・浩子、祖母・劉英華の出自に関係するのか?23日に放送される第9話ではさらにその点に踏み入ってくる。


道上は息子との楽しい時間を過ごす

浩子によってなのか、別の人物によってなのかは不明だが、自身も事故に会いそうになるなど厳しい状況にある道上だが、息子・勇気を預かり、「母として」過ごす楽しい時間ももてた。記者としての信念と母親としての信念が共存する道上にスポットがあたった回となった。


BG株事件に関わりが深い諸橋大臣(矢島健一)!

道上の父(渡辺いっけい)が追い続け、今は道上が追っているBG株事件以降、行方がわからなくなっているのは諸橋大臣の元秘書・富樫(吉岡睦雄)だ。第9話ではその富樫が裏社会で生きているという情報が入る。裏社会に入り込むことで、これまで清家の周りで起きていた交通事故などに仕切ってきたと思われる。その指示を諸橋が出していたのか?諸橋と浩子の関係にも注目が集まる。



■前回:第8話ネタバレあらすじ

清家一郎(櫻井翔)のことを調べて愛媛にいた道上(水川あさみ)は何者かに追われて道路に飛び出し、すんでのところで事故に会うところだった。そこにやってきたのは浩子(高岡早紀)。これまでの不審な事故死について、道上は浩子を問い詰めた。しかし、浩子は多くを語らず、逆に道上の息子・勇気(森優理斗)の身を案ずる意味ありげな発言をする。さらに「夫が待っているから」と帰って行く。その夫・小松政重(堀内正美)は元医師で、現在はヘルパー・礼子(和田光沙)の助けを借りて生活している。


その後、清家(櫻井翔)が地元・松山に帰って来ていると知り、佐々木(渡辺大)の店を訪れた道上は、清家からの「くれぐれも無茶はしないで」との伝言を受け取る。


そんな中、浩子が銀座でホステスをしていた時のことを調べていた山中(丸山智己)が、ある驚きの新事実を持ち帰る。それは、浩子の母が中国人ではないかということだった。道上が昔からある店を訪ね回ると、確かにそのようだとわかり、「劉英華リュウインファ」と名乗っていたことがわかった。そうなると清家は中国人とのクオーターということになる。


道上は鈴木にBG株事件以降姿を隠している諸橋大臣(矢島健一)の秘書・富樫(吉岡睦雄)を探して欲しいと頼んだ。


道上の元に元夫・健太郎(和田正人)が入院したという連絡が入った。病院にゆくと健太郎は膵炎でしばらく入院しなくてはいけないという。息子の勇気を預かった道上は勇気と生活し始める。週末には弁当をもってでかけるが、出かけた先でユーチューバーに囲まれてしまい、慌てて逃げ出した。道上は1年前に取材した相手を自殺未遂に追い込んだ過去があった。


健太郎の見舞いの帰り、一人の男から道上は声をかけられた。その人は、道上が自殺未遂に追い込んだ人物だった。ただ、その人物は道上が自分を信じてくれたことを感謝していると話した。取材があってもなくても、嘘をつき続けることは出来なかったという。道上は記者としての自信を取り戻した。



■第9話あらすじ

道上(水川あさみ)、鈴木(玉山鉄二)、山中(丸山智己)は、浩子(高岡早紀)の母で、清家(櫻井翔)が政治家になるきっかけとなった祖母が「劉英華リュウインファ」という中国人であると知った。しかも英華は生前「復讐」の意味を持つ中国語をよく口にしていたという。


清家は新たに、国民の直接投票で総理大臣が選ばれる「首相公選制」の採用を提案する。国民から絶大な人気を誇る清家が総理となるための布石とも取れる発言に道上は、その裏で手綱を引く浩子の存在を改めて感じるのだった。


一方、B G株事件への関与が疑われる諸橋大臣(矢島健一)の失踪中の元秘書・富樫(吉岡睦雄)が裏社会で生きているという情報をつかむ。彼の行方を追うが…。


TBS「笑うマトリョーシカ」は2024年6月28日から、毎週金曜日22時放送。出演:水川あさみ、玉山鉄二、櫻井翔、田辺桃子、筒井真理子、渡辺いっけい、和田正人、渡辺大、加藤雅也、高岡早紀、丸山智己、曽田陵介ほか。番組公式X(Twitter)アカウントは「@matryoshka_tbs」。TVerとTBSFREEで最新話無料配信、U-NEXTで最新話まで全話配信中。



TBS「笑うマトリョーシカ」番組公式サイト

【2024年夏ドラマ紹介】【関連記事・各話のあらすじ】