ロマコメ豊作の今夏、「完璧な家族」「白雪姫には死を~BLACK OUT」韓国ミステリードラマにも注目
韓国8月スタートの週末ドラマはロマンチックコメディが目白押しで、韓国ドラマ“ロマコメ新時代”到来を実感。
“ロマコメ新時代”の到来?
いち早く2日にスタート、U-NEXTで独占配信したMBN「悪い記憶の消しゴム(나쁜기억지우개)」をはじめ、10日にはNetflixで独占配信中のJTBC「家いっぱいの愛(가족X멜로)」が放送した。17日からはtvN「となりのMr.パーフェクト(엄마친구아들)」とTV朝鮮「DNAラバー(DNA러버)」がスタートし、それぞれNetflixとU-NEXTで独占配信中だ。
コロナの影響をもろに受けた2021年~22年にかけては、オンライン動画サービス(OTT)を中心にドラマ製作ブームが起き、2021年は「イカゲーム」、2022年は「今、私たちの学校は...」「ナルコの神(原題:スリナム)」「ペーパー・ハウス・コリア: 統一通貨を奪え」といった大作が公開された。そんな中、平凡なロマンチックコメディーは影を潜めている状態だった。
ところが、この夏にはロマンチック・コメディーの注目作が一気に放送され、“ロマコメ新時代”の到来を実感させている。
●この夏はロマンティックコメディブーム到来!?
犯罪、ミステリードラマにも注目!
それぞれ人気俳優を配したロマコメが揃う中、犯罪、ミステリードラマも健闘している。
■KBS2水木ドラマ「完璧な家族」
Leminoで毎週水・木曜日に週2話ずつ最新話更新ひと足先の14日にKBS2でスタートした「完璧な家族(완벽한 가족)」は、誰が見ても幸せで完璧な家族が、娘の殺人事件をきっかけにお互いを疑い始めるミステリースリラー。人気WEB漫画を、行定勲監督が演出したことで早くから注目が集まった。「禁婚令、朝鮮婚姻禁止令」で甘いケミストリーで視聴者のハートを掴んだ、パク・ジュヒョンとキム・ヨンデが共演、「SKYキャッスル〜上流階級の妻たち〜」で夫婦役で共演したキム・ビョンチョルとユン・セアが、再び夫婦役で共演したことでも話題になった。KBSで放送後、Leminoで独占配信中だ。
⇒【関連記事・各話のあらすじ】
■MBC金土ドラマ「白雪姫には死を~Black Out」
YouTubeMBCdrama「백설공주에게 죽음」よりキャプチャーそして16日からはMBCで「白雪姫には死を~-Black Out(백설공주에게 죽음을-Black Out)」が始まった。遺体が発見されていないミステリアスな殺人事件の犯人とされ、前科者になった青年が10年後、あの日の真実を明らかにする過程を描いた逆追跡犯罪スリラードラマで、ドイツのミステリーの女王と呼ばれるネレ・ノイハウスのベストセラーが原作だ。
Disney+オリジナルシリーズ「サムシクおじさん」、映画『ハンサン ―龍の出現―』『彼女が死んだ』など大作への主演が続くピョン・ヨハンが、高校生から青年まで熱演することでも注目が集まった。
14日に行われた制作会でピョン・ヨハンは、「大きな話題になるとは、すでに予想していた」とし、「子役を使ってもよかったと思うが、直接その時間の流れを描き出すのがいいと判断した。監督さんと相談の末、制服を着ることにした」と明かした。そして、「一度着たことがあるので、よく合った。とても大切な時間だった。最初で最後の制服を着る作品になるんじゃないかなと思う」と冗談めかして語っていた。本作は、日本でもU-NEXT、Hulu、FOD、AMEBAなどで配信されている。
16日に放送した第1話では、10年の刑務所生活を終えて帰郷したコ・ジョンウ(ピョン・ヨハン)が、村人や家族から冷たく拒絶される姿が描かれた。17日放送の第2話では、事件の現場である村の倉庫に行き、かつての日を思い出して苦しむジョンウが描かれた。そんな彼は母グムヒ(キム・ミギョン)の事故を後になって知り、その原因を突き止めようとするが、村の人々は皆、彼を軽蔑するという展開だった。
⇒【関連・各話のあらすじ】
「完璧な家族」は初回視聴率2.8%、第2話2.7%、「白雪姫には死を~Black Out」も26%、2.5%と両作品とも2%台でのスタートとなったが、甘々なロマコメに飽きた方は日本でも同日配信中の2作のミステリードラマに手を伸ばしてみては?
◇YouTube【日本初独占配信】極上ミステリー「完璧な家族」予告動画
◇YouTube|MBCdrama「白雪姫には死を~Black Out」予告動画
※日本語字幕なし、各配信サイトで日本語字幕付き予告公開中
●【Leminoで独占配信の韓国ドラマ】
●【U-NEXTで独占配信の韓国ドラマ】
●【「Hulu」で独占配信の韓国ドラマ】