NHK「宙わたる教室」新キャスト:高島礼子が科学界の権威、長谷川初範が“藤竹”の恩師役
22日に放送した窪田正孝主演のNHKドラマ10「宙わたる教室」(毎週火曜22時ほか)第3話では、保健室登校の名取佳純(伊東蒼)に火星の夕焼け実験を通して科学部というもう一つの居場所ができた。NHKプラスで1週間見逃し配信する。
「宙わたる教室」は、実話に着想を得た伊与原新の同名小説を実写化。物語の舞台は、東新宿の夜間定時制高校。窪田正孝演じる理科教師・藤竹叶(窪田正孝)の声かけで発足する科学部の「実験」を通じて、生徒のみならず、先生やJAXA職員までもが、自身の抱える古傷、障害、因縁と向き合い、人生の再起に挑む。⇒生徒たち紹介
【物語を揺さぶる二人のキーパーソン】
物語の中盤から、藤竹(窪田正孝)の知られざる過去と関係する二人の重要人物が登場。高島礼子さんと長谷川初範さんが、それぞれ藤竹の人生にどう影響を与えるのか、藤竹が率いる科学部にはどんな未来が待ち受けているのか、ぜひ期待してほしい。
画像:NHK
■科学界の権威・石神怜生(高島礼子)
石神は名京大学の教授で、赤外線カメラを使った惑星探査で知られる世界的研究者。科学政策促進委員会の委員長として、JAXAの惑星探査プロジェクトなど日本の科学促進に影響力を持ち、「優秀な人材に予算を集中させるべき」という信念のもと政策を推進している。
※高島礼子のコメント
「実在する定時制高校での科学教育が舞台と聞き、興味が湧いて原作を読み始めました。私の登場する5話まではとても引き込まれる内容で、このまま作品が終わってからじっくり楽しもうと思っています。石神は藤竹と対立する立場ですが、彼女の信念にも共感できる部分があります。視聴者にもその想いが伝わるように演じたいです」
画像:NHK
■藤竹と相澤を見守る元教授・伊之瀬嘉之(長谷川初範)
伊之瀬は藤竹の東郷大学時代の指導教授であり、現在は山梨で隠居生活を送りながら小学校から大学まで幅広く科学の出前授業を行い、科学の魅力を広めている。藤竹や相澤ら元教え子たちと連絡を取り合い、彼らの成長を静かに見守っている。
※長谷川初範のコメント
「実在する定時制高校科学部を題材にした本作を読み進めると、科学に対する熱い気持ちが湧き上がりました。最近では量子力学や宇宙の謎に挑む研究が注目されていますが、科学の裏には人間の情熱や希望が詰まっています。そんな魅力的な世界を輝く瞳で見つめる定時制の生徒たちと共に素晴らしい作品に参加できて本当に幸せです。『宙わたる教室』が多くの人に届きますように」
ドラマ『宙わたる教室』第4話は、NHK総合にて10月29日22時放送する。
◇NHK「宙わたる教室」番組サイト
ドラマ10「宙わたる教室」
【放送予定】2024年10月8日(火)スタート〈全10回〉
総合テレビ 毎週火曜 夜10:00〜10:45
BSP4K 毎週火曜 午後6:15〜7:00
[再放送] 総合テレビ 毎週金曜 午前0:35〜1:20 ※木曜深夜
【原作】伊与原新 「宙わたる教室」(第70回「青少年読書感想文全国コンクール」課題図書・高等学校の部に選出)
【脚本】澤井香織
【出演】窪田正孝 小林虎之介 伊東蒼 ガウ/田中哲司 木村文乃/中村蒼 イッセー尾形 他
【演出】吉川久岳(ランプ)、一色隆司(NHK エンタープライズ)、山下和徳
【制作統括】橋立聖史(ランプ)、神林伸太郎(NHK エンタープライズ)、渡辺悟(NHK)
【2024年秋ドラマ紹介】【関連記事・各話のあらすじ】