「ラストサマー 初恋の再生」最終回1.7% イ・ジェウク×チェ・ソンウン、17年越しの初恋ついに結実【第11話第12話】
イ・ジェウク&チェ・ソンウン主演の韓国ドラマ「ラストサマー 初恋の再生」(마지막 썸머)がU-NEXTで全12話独占配信中だ。
12月6日(土)と7日(日)に放送されたKBS2 土日ドラマ「ラストサマー 初恋の再生」(마지막 썸머)第11話と第12話(最終回)では、紆余曲折はありながらもドハ(イ・ジェウク)とハギョン(チェ・ソンウン)が、17年にわたるロマンスの物語を幸せに締めくくった。最終週のネタバレあらすじを見どころ、視聴率を紹介する。
●【「U-NEXT」で独占配信の韓国ドラマはこちら】
「ラストサマー 初恋の再生」」は、夏の間だけ共に暮らす双子の兄弟と、幼いころに共に過ごした女性の初恋と再会を描くヒューマン・ロマンス。【「ラストサマー 初恋の再生」を2倍楽しむ】では、制作発表会レポート、3つの見どころなどまとめている。また、放送にあわせて全話あらすじと見どころなども紹介する。
■キャスト
➡キャスト・キャラクター(俳優・登場人物)画像付きで徹底紹介ペク・ドンハ役:イ・ジェウク(二役)
ペク・ドヨン役:イ・ジェウク(二役)
ソン・ハギョン役:チェ・ソンウン
ソ・スヒョク役:キム・ゴヌ
オ・スンテク役:アン・ドング
イ・スル役:チョン・ボミン
ほか
■第11話「俺たちの改装」
その結果、チョン・ナムジン(アン・チャンファン)とチャンジュ(ソ・ドンギュ)が多額の資金を投じた太陽熱事業を強行するために仕組んだ策略だと判明。最終的に2人は警察に連行され、事件は痛快に決着。ドハとハギョンは、亡きドヨン(イ・ジェウク)が夢見た天文台を見事に完成させた。
プロジェクト終了後、ハギョンはドハに時計をプレゼントし、諦めていた“ヘルマンプロジェクト”を最後までやり遂げてほしいと励ました。突然の提案に戸惑うドハだが、ハギョンの深い気遣いに感謝の気持ちを示した。
しかしハギョンが、偶然入った店でソ・スヒョク(キム・ゴヌ)と再会。二人が近況を交わしていると、ドハとユン・ソヒ(クォン・アルム)が突然現れ、妙な四角関係の空気に。嫉妬したドハは、「俺たちの関係もリモデリングが必要みたいだ」と言い、ゲーム「アルッカギ」対決を提案した。
ゲーム対決でぎこちなさを解消したドハとハギョンは、ピーナッツハウスへ戻り互いの気持ちを確かめ合った。熱いキスを交わしていたところ、二人の部屋を仕切っていた仮壁が崩れるハプニングが発生。これをきっかけに二人は壁を取り払い、空間を一つにして本当の意味で“ひとつ”になった。
一方、スンテク(アン・ドング)との別れを受け入れられないスル(チョン・ボミン)は、ドハたちの助言を受け、自分の本心と逆のことを言う“ソン・ハギョンゲーム”をスンテクに提案。しかしスンテクは「俺は君と友達にはなれない」ときっぱり線を引き、スルは突き放すような拒絶に打ちのめされた。
■第11話見どころ
放送の終盤、ドハのセンスで生まれ変わった部屋を見たハギョンは感嘆。特にベッドがひとつしかないことに気づいたハギョンが意味深な視線を向けると、ドハは「部屋が一つなのにベッドが二つあるはずないだろ」ととぼけ、笑いを誘った。続いて二人が寄り添って横になる“甘いキスエンディング”は、視聴者のときめきを最高潮に引き上げ、視聴率も2.1%で4話ぶりに2%台に戻した。■第12話(最終回)「私たちのラストサマー」
ドハは寂しさを隠しきれず、申し訳なく思ったハギョンはドハのために素敵な誕生日パーティーを計画する。しかし二人きりの時間を期待していたところに、ドハの両親ペク・ギホ(チェ・ビョンモ)とナム・ヘミン(ウ・ヒョンジュ)が予告なく訪れ、驚かせる。さらに、その場にハギョンの父ソン・ジチョル(チョン・ヒテ)まで現れた。
家族が揃った場では和やかな時間が流れ、ハギョンは父が自分のために用意していた誕生日の手紙と手袋を見て目を潤ませた。
一方、別れたオ・スンテク(アン・ドング)とイ・スル(チョン・ボミン)は、12年の恋の思い出が残る場所で偶然の再会が続く。ついに感情が爆発し、言い争いの末、ドハとハギョンのもとを訪れ仲裁を依頼する。友人カップルの喧嘩を避け、夜の散歩に出かけたドハとハギョンは、過ぎてきた日々を温かく振り返った。
6か月後。相変わらず軽口を叩き合いながらも甘い雰囲気を漂わせるドハとハギョン。そんな中、ドハが胎児の超音波写真を見てハギョンの妊娠を誤解し、“プレパパ”気分ではしゃぎ。
その頃、スンテクとスルは復縁に成功。かつてピーナッツハウスで交わした本音の会話が再会のきっかけだった。そして妊娠していたのはハギョンではなくスルだったことが判明する。ドハは誤解だったことに残念がりつつも、二人と友人カップルのために合同結婚式を提案するが、断られてドハは準備担当となる。
スンテクとスルの結婚式は、ドハとハギョンの手が隅々まで届いたピーナッツハウスで行われた。弁護士のソ・スヒョク(キム・ゴヌ)が司会を務め、パタン村の住民たちの祝福を受けて二人は夫婦となった。
■第12話見どころ・視聴者の意見
第1話を思い起こさせるハギョンのナレーションと、甘い雰囲気が漂うドハとハギョンの“ピーナッツハウス同居生活”からスタートし、視聴者の頬を緩ませた。また、ドハが偶然見つけた胎児の超音波写真を見てハギョンの妊娠を誤解し、“プレパパ”気分ではしゃぐ様子は大きな笑いを誘った。主役カップルに負けないほど視聴者をときめかせたスンテク&スルカップルの素敵な結婚式。メイキングでも土端役のイ・ジェウクがカメラを片手に大活躍。そんな和やかな最終回の様子は、KBSDrama公式Xで公開されている。
最終回の視聴率は1.7%と厳しい結果だったが、エンディングで結婚式のポラロイド写真を壁に貼りながら穏やかに会話を交わすドハとハギョンの姿が深い余韻を残す。二人の17年の物語を凝縮したナレーションと甘いキスを最後に、“ドハギョン・カップル”のロマンスは温かな感動とともに幕を閉じた。
「ラストサマー 初恋の再生」は全話U-NEXTで配信中だ。なお、KBS2 土日ミニシリーズでは2026年1月3日から、ナム・ジヒョン&ムン・サンミン主演の時代劇「愛する盗賊様」(은애하는 도적님아)を放送する。
◇MBC「마지막 썸머」HP
◇YouTube|KBSdrama「마지막 썸머」[하이라이트] (ハイライト映像)