「東京P.D.警視庁広報2係」福士蒼汰、タイムリミット前に手がかりを掴む(第2話ネタバレ)

08時00分ドラマ
画像出典:フジテレビ「東京P.D.警視庁広報2係」HPより

1月20日(火)に放送された「東京P.D.警視庁広報2係」(フジテレビ/毎週火曜21時)第2話では、広報課の意義に葛藤する今泉(福士蒼汰)の姿が描かれた。第2話あらすじ、見どころを紹介しよう(ネタバレあり)。第3話予告動画は番組公式サイトで公開中だ。



ドラマ「東京P.D.警視庁広報2係」は、福士蒼汰×緒形直人が初タッグの完全オリジナルストーリーの社会派警察ドラマ。タイトルの“P.D.”の意味は、Police Departmentの略。警視庁記者・報道記者の経験者が原案者となり、広報という立場で事件解決に奔走する姿、そして事件発生時のメディアの裏側を描く。

■第2話あらすじ:事実は隠蔽されてしまうのか?タイムリミットは明朝
人事監察課長・橋本(赤ペン瀧川)は、なぜ半田(ジジ・ぶぅ)を逮捕しないのかと訊ねる。捜査一課長・北川(津田寛治)は、起訴には確実な証拠が必要だと述べ、逃走している警察官・矢島(阿部翔平)の身柄を押さえるべきだと主張する。橋本は「では、明日の朝まで待ちますよ。9時ぐらいですかね?もしかなわなければ、私の言う通りにしてもらいますからね」と釘を刺す。

今泉(福士蒼汰)は「やっぱ俺ここで投げ出せません」と言い、記者との飲み会を抜け仕事へ戻る。玉田(谷原七音)とともに事件を調べていた今泉は、リモコン室に通報記録があることを思い出す。記録を確認した今泉は、半田が闇バイトで、一人暮らしの裕福な高齢者がいないか下調べをしていたことに気づく。時永(竹財輝之助)は「二課を巻き込めたら勝機はある」と今泉に話す。

今泉は捜査二課の同期・仙北谷(味方良介)に協力を頼み、半田がいる取調室に入る。そして第一発見者の警察官・柴山が、殺害現場で矢島と会っていたことを聞く。

一方、熊崎(吉川愛)は、被害女性・香奈が働いていたカラオケ店で捜査を続けていた。そして、矢島が貸倉庫に隠れているかもしれないと今泉に伝える。

柴山の事情聴取をしていた安藤(緒形直人)と捜査一課・巨椋(吉原光夫)は、今泉からの報告を受け、貸倉庫の場所を聞き出す。そして矢島を見つけるが、矢島は自分の頭を拳銃で撃って自殺してしまう。

「でも俺たちは真実知ってんだろ!ホントは矢島が犯人で、被害者ストーカーして苦しめてたんだって!俺たちがやらなきゃ…。俺たちが…」悔し涙をこらえる今泉。安藤は「俺たちがやれるのはここまでだ」と諭す。

北川は、引き続き60代の男の取り調べを行っていること、自供が取れ次第、殺人容疑で逮捕する方針だと記者たちに話す。納得いかない記者たちの前に捜査一課理事官・松永(利重剛)が姿を現す。そして犯人は現職警察官であること、隠蔽されていた事件の真相を公表する。

その後、事実が報道され、橋本は責任を取って異動に。「事実をありのまま出せばいいってもんじゃないんですよ」橋本は安藤に告げ、記者会見の場を後にする。

そして松永も今回の責任を取らされ、異動になってしまう。松永は安藤に「俺は何も後悔しちゃいない。お前たちはやるべきことをやったし。俺は守るべきものを守っただけだ。一課の誇りと、あとは…育てるべき若い芽ってとこかな」と話し、今泉の顔を優しく見つめる――。



■第2話の見どころ:捜査一課理事官・松永が守った誇りと未来
第2話では、事件が隠蔽されたまま終結しそうであったが、松永が警察の誇りを守り、真実が明らかになった。そして、広報課のあり方に苦悩しながらも、被害者の気持ちに寄り添って捜査をする今泉の姿が丁寧に描かれていた。

SNSには
「3話ストーリー、面白そうすぎ」
「ドラマとして本当に質の高い作品だ」
「あんまり注目してなかった東京P.D.が面白い」
といった声が寄せられている。

第3話は1月27日(火)21:00より放送予定。お楽しみに。

なお主演を務める福士蒼汰は、1月16日Netflxiでスタートした韓国ドラマ「恋の通訳、できますか?」にも出演中だ。こちらもお見逃しなく。

■第3話あらすじ
広報課の仕事にも慣れてきた今泉。そんな折、事件を知らせる電話が。20代女性・木崎七恵(えなこ)が山中に遺棄され、その周辺からは、その他4人の遺体も発見される。逮捕した男・川畑礼介(猪俣周杜)は自殺願望のある女性とSNSで連絡を取りあっていたことが明らかになる。

■放送情報
「東京P.D.警視庁広報2係」
フジテレビ系
2026年1月13日(火)スタート
毎週火曜 21:00〜21:54(初回15分拡大)

■キャスト
福士蒼汰、緒形直人、吉川愛、正名僕蔵、竹財輝之助、太田莉菜、谷原七音、本多力
金子ノブアキ、津田寛治、吹越満、吉原光夫、神尾佑、味方良介/その他

■スタッフ
脚本:ライターズルーム方式
阿部沙耶佳、阿部凌大、島崎杜香
音楽:澤野弘之、KOHTA YAMAMOTO
オープニング主題歌:syudou「暴露」(syudou商店 / A-Sketch)
原案・プロデュース:安永英樹
プロデューサー:中村亮太
演出:岩田和行、植田泰史

©Fuji Television Network,Inc.

フジテレビ「東京P.D.警視庁広報2係」HP
公式X

【2026年冬ドラマ紹介】【全話あらすじ・関連記事】