BS-TBS「王女ピョンガン 月が浮かぶ川」第26-最終回あらすじ:ナ・イヌの献身愛の果てに…
BS-TBS・BS-TBS 4Kで放送の「王女ピョンガン 月が浮かぶ川」はキム・ソヒョン×ナ・イヌ共演の韓国時代劇。2月9日からの第26話~第30話(最終回)のあらすじを紹介する(日本語字幕版・全30話)。予告動画はYouTubenにて公開中だ。
※2026年2月16日からは、15世紀の朝鮮王朝で実際に起こった、朝鮮王朝史に残るクーデター「癸酉靖難(ケユジョンナン)」をモチーフに、運命に翻弄される男女の切ない愛を描いた究極のラブ・ロマンス「王女の男」を放送する。
「王女ピョンガン 月が浮かぶ川」は、幼くして母を失い、記憶を奪われた王女と、争いを避け“バカとして生きよ”という父の遺言を胸に穏やかな日々を送る青年が出会い、時代の渦に飲み込まれていく壮大な愛と闘いの物語だ。韓国で古くから語り継がれてきた伝説『ピョンガン王女とバカのオン・ダル』をモチーフに、6世紀の高句麗を舞台としている。
■キャスト⇒【相関図】、【メインキャスト】、【脇役】
ピョンガン(ヨム・ガジン):キム・ソヒョン
オン・ダル:ナ・イヌ
コ・ゴン:イ・ジフン
へ・モヨン:チェ・ユファ
オン・ヒョプ:カン・ハヌル(特別出演)
ほか
■第26話
嬰陽(ヨンヤン)王は勢力を広げていくが、功績を挙げる姉ピョンガンを疎むようになる。援軍を送らなかったことを責めるピョンガンに対し王は聞く耳を持たず、姉の軍職を解いてしまう。母を亡くし山に帰ったタルは、自分が作り出した母の幻と話しながら無為な日々を送っていた。プンゲが訪ねてきても冷たく追い返す。新羅(シルラ)に逃げたコ・ゴンは好機をうかがいつつ遊び人のふりをして酒浸りになっていたが、新羅が高句麗(コグリョ)に使節を送ると聞き、新羅の王に取り入る。姉夫婦ピョンガンとタルの大きな犠牲の上に王位に就いたにもかかわらず姉をけん制する嬰陽(ヨンヤン)王。4年前、父とウォルガン和尚の会話をどんな気持ちで聞いたのか?父王に似たくて努力したというが、かつて嫉妬心からヨン王妃を死なせた平原王と同じ過ちを繰り返さないのを、ただただ祈るばかりだ。
この回の詳しいあらすじと見どころは26話ネタバレで。
■第27話
新羅(シルラ)の使節として高句麗(コグリョ)へ来たコン。重臣たちはコンを殺すべきだと嬰陽(ヨンヤン)王に進言するが、ピョンガンは新羅王の思うつぼだと言って反対する。コンを逃がしてやったピョンガンは、逆賊の疑いをかけられ順奴(スンノ)部族と共に投獄される。無実を訴えるピョンガンに対し嬰陽王は、無実を証明したければタルを呼び、国のために戦うよう説得しろと命じる。結局、逆賊の罪を受け入れることにしたピョンガン。順奴部族は釈放されるがピョンガンには斬首の王命が下る。今回もピョンガンとタル、そしてモヨンとコン。一途な4人の愛に注目。もっとも、コンの心はいまだにピョンダルに向いている。4年ぶりにピョンガンに会えたコンの未練たらたらの言葉を部屋の外で、モヨンはどんな気持ちで聞くのか?ますます凛とするピョンガンに対して、あれほど堂々としていたモヨンがどんどん哀れに見えるのが切ない。出来すぎた姉への嫉妬心から、父・平原王と同じ轍を踏む嬰陽王にも注目。
この回の詳しいあらすじと見どころは27話ネタバレで。
■第28話
三国統一の第一歩として阿旦(アダン)山城を取り戻そうとする王。成し遂げるためにはオン・ダル将軍が必要だと、投獄された王女に説得を迫るが、タルに剣を握らせないと決心したピョンガンは死を選ぶ。師匠ウォルグァンからピョンガンの処刑を聞いたタルは、再び剣を手に王宮へ向かう。ピョンガンの放免と引き換えに、阿旦山城の奪還を約束するタル。むちゃな戦(いくさ)を止めたいピョンガンは、ついに王を討つ挙兵を口にする。コンが高句麗を倒すと言ったのは、処刑されるピョンガンを守るためでもあった。それにしても「母の愛を疑った父王、王位に執着するあまり嫉妬に狂う弟王」2人の王に翻弄されるピョンガンの人生が辛すぎる。心優しく何よりも殺生を嫌うタルは、ウォルグァン和尚に何をお願いしたのか? この回の詳しいあらすじと見どころは23話ネタバレで。
■第29話
新羅(シルラ)と内通していたことを王に知られたチン太后は、王宮から追放される。無事に阿旦(アダン)山城を奪還したタルは、ピョンガンに先に都へ帰るよう命じる。帰路についたはずのピョンガンだったが、独断で新羅王の殺害を試み、失敗して捕虜となり連行されてしまう。ピョンガンを救うために後を追うコンと、そんなコンを救うために追ってきたモヨン。一方、タルの元には新羅王から、ピョンガンの命と引き換えに投降を迫る内容の書状が届く。明日の決戦のために束の間の休息。ピョンガンは兵士たちの目もはばからず夫タルに甘え、阿旦山城を取り戻したら2人で王宮を出ようと、未来の子供たちのことなど話す。タルもまた父の剣を使うのは明日限りと意気込む。ところでチン太后はどんな経緯で新羅と内通していることがバレるのか? この回の詳しいあらすじと見どころは29話ネタバレで。
■第30話(最終回)
都へは帰らず、新羅(シルラ)王を狙ったピョンガンは新羅軍に捕まり、徐羅伐(ソラボル)に送られることになる。モヨンと共に王女の救出を試みるコンだが、多勢の敵と戦い深手を負う。カジンの合図を見て駆けつけたタル。阿旦(アダン)山城に戻り、王の率いる援軍の勝利を確信するが、これで王宮を去り2人で暮らすことができるとくつろいでいるところへ突然、新羅軍の矢が飛んでくる。最終回はメインキャスト4人のアクションもたっぷりみられる。前半は2番手カップルのコンとモヨンに注目。叶わない恋に命を懸けた似た者同士。ミステリアスな役どころだったモヨン役のチェ・ユファの献身愛が悲しすぎる。そんな彼女は最後にやっと「愛していた」と言ってもらえるが、演じたイ・ジフンは大いに悩んだそうだ。これについては全22話版の最終回見どころで紹介している。この回の詳しいあらすじと見どころは30話ネタバレで。
●最終回のその後:高句麗滅亡へ…コンム王子は王になれたのか?
【「王女ピョンガン 月が浮かぶ川」を2倍楽しむ】では、時代背景やドラマの5つの見どころ、全話あらすじ(ネタバレあり、なし)と見どころ、キャスト徹底紹介、豆知識などはまとめている。
◇BS-TBS「王女ピョンガン」HP
2026年1月5日-2月5日 月〜金 12:29〜13:25(BS-TBS/BS-TBS4K 同時放送)